人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!

 イーフー麺という麺があります 中華街に行くと 揚げた状態で五個一袋で売ってます
でも 一般の人には扱いづらいし 酸化して苦くなってることがあるので注意してください
 ”伊”は人の名前 ”府”は家という意味です 平たく言うと ”伊さん家の麺” という意味です
 修業時代はベーキングパウダーの入った市販品を使っていましたが 今回は一から手打ちで
作ってみようと思います!
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_16302829.jpg

これが伊府麺です!! 一見普通の中華めんですが カンスイや水を使わず 卵と強力粉だけで作ってます 
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_16334668.jpg

普通に硬めに茹でます 
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_16344247.jpg

伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_1636335.jpg

パスタと一緒の作り方なのでこのままでもウマいのですが....なんとこの後
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_16373975.jpg

揚げちゃいます!なんだーフライ麺か!と思うでしょ まだまだ!
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_16395135.jpg

居酒屋のするめの天ぷらみたいになってきましたね ベーキングパウダーを入れていると
この1,5倍に膨れます!食感と清朝時代(開発された時代)のオリジナリティーを優先して
僕は入れません! 日本以外の国の卵を使うと この時卵のいいにおいがします
実際香りのない卵は日本くらいです 香港やタイのの卵は旨かった!
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_16471074.jpg

この状態で中華食材屋さんで売ってます 油を抜くのにボイルします
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_16504245.jpg

麺の味を楽しむのに 豚肉 葱 白菜の芯だけで炒めます いちど揚げているので表面が
デコボコしていて味が絡みやすいです 煮込んでも美味しいですよ
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_16552620.jpg

干焼伊麺(カンシャオイーミン)の出来上がり!え、食べたいですか?
 残念ながら手間がかかってしょーがないので普段はメニューに載せません
予約していただくか ディナーのシメに出そうと思います ごめんなさい001.gif
手打ち麺好きの方のブログがあります! 今回の麺の事を投稿しました!
炸醤麺と水餃子大好き荒川のブログ
 さて金曜日のお客様は ロッキー君とピアノちゃん ルビィちゃん
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_17263777.jpg
 
セント君とチヒロ君もごいっしょです!お久しぶりー
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_17285333.jpg

伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_17295168.jpg

ロッキー君立ち姿もばっちり決まってます!ウェイターしませんか?
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_1846173.jpg

ピアノちゃん すごいイケてるドレスです!
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_18535157.jpg

ルビィねーさんはピアノちゃんのおかあさん 姉妹って言ってもわからないほどかわいいです!
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_18542367.jpg

ロッキー君テディベアスタイルで記念撮影!
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_18555829.jpg

セント君とチヒロ君綺麗に撮れました
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_18571725.jpg

 アンちゃんも負けていません!バーバリー柄と毛色がベストマッチですね!
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_196376.jpg

チワワちゃんを下から見上げることって あまりないので...
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_19133016.jpg


土曜日の仕込みです 新連根と干しシイタケを甘辛く焚いて豚ロースで包みます
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_19164618.jpg

伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_19193187.jpg

酥炸粉(すーざーふぇん)ふわっとさくっとした衣で揚げます
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_19222034.jpg

干煎(コンツェン)たれを煎りやいて絡めます これは味見用で、
伊府麺(イーフー麺)とはなんぞや!_b0137064_19251527.jpg

当日はレタスボイルを敷いてオイスターソースあんをかけました 手が込んでます!
 大変だけど たくさん来ていただくお客様に楽しんでいただけるのが 僕の楽しみです
土日は気合いが入ります!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
by ParksideCafeRIAN | 2008-06-27 22:18 | 料理紹介

by ParksideCafeRIAN