「ほっ」と。キャンペーン

Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜広場も春らんまん

一日の成長でアッというまに‥花開いてます
お花見がてらご来店お待ちしてます(*'▽'*)
b0137064_1034141.jpg

by parksidecaferian | 2015-03-30 10:32
 7周年と快気祝いを兼ねて作りあげた今回の復活メニュー

「カラシニコワノフ丼」1500円!←高すぎ!

沢山のお客様に食べてもらい、賛否両論頂きました

病院のベッドで考え抜いた末、試行錯誤を繰り返し

復活と同時にメニューに加えようと頑張ったのですが

やはり僕の中では未完成だと感じています…

何よりお客様の反応を見ても、今まで開発したリアン風の

餃子や担々麺に比べて、より100%に近い満足感をもって食べてい

ただけたのか不安です

関西の方々の持つ「麩」のイメージと値段の差があり、

消化率が良いとはいえ、大きな車麩を二枚も乗せて

更に、大きな角煮を添えるインパクトの強さは

少々やりすぎ感があるかもしれません…

新潟から新たに数種類の麩を取り寄せました!

これから更に研究を重ね、値段を落とし、少食の方にも

安心して食べて頂けるように工夫してみようと思っています

食の錬金術師を気取って、

「あのカフェのマスター!ご飯の上にドーナツ乗っけて

喜んどる(笑)アルケミスドかよ!」

と、囁かれないように 更に精進します!

今の作り方のカラシニコワノフ丼は、明日の日曜日までと

させていただきます<(_ _)>

 大泉緑地は桜二部咲きといった所です!

明日の天気が気になりますね…

来週には一面ピンク色の景色が見れるかな?





by ParksideCafeRIAN | 2015-03-28 22:35 | 料理紹介

逆襲の鳩時計

7周年も無事に終わり、ニコワノフ丼も好評のうちに完売!

皮から手作り餃子も2ヶ月ぶりに復活して、ほっと一息付けました

お花を頂いた方々、そして連休にご来店のお客様

本当にありがとうございました<(_ _)>

そしてここまで頑張ってくれたママさんには、何かお礼をしなきゃ

と思い、閉店後に2人でスーパー銭湯に行ってきました

松原にある「you遊」という行きつけの銭湯です

有馬温泉と変わらない泉質で、塩辛く茶色に濁った良泉なんです!

ただ、手術跡を人目に晒さなくてはならないのと

たとえ傷口が癒えていても、どんな影響があるかわからないので

ちょっと緊張して、無理なら直ぐに上がるつもりで男湯へ…

お腹まで浸かって、おそるおそる傷口につけると

さすがに強塩泉だけあって、明らかに刺激が!(≧Д≦)

半身浴だけで済ませて、軟水の内湯で中和しました

「やっぱりまだ無理やわ(;´Д`)こっちで我慢しよ」

そこでふと気づきます…

周りの目線がマスターの胸に集中!まだ赤く生々しい傷口!

(ち、ちょっと…どこ見てんのよぉー!いやらしいわね(*`Д´*))

胸に七つの傷でもあればカッコイイですが、

スケベな男たちの目線が胸に集まると、なんだか恥ずかしい

ものですね。見つめ返すと目をそらす大人とは違い

子ども達は遠慮なく聞いてきます

「おっちゃん、これどうしたん?」

「心臓の手術してん!胸から心臓取り出して、悪いとこ治してんで

凄いやろー!」

「温泉なんか入って大丈夫かいな?心臓飛び出しよるで!」

小学校高学年の子が得意げに

「ハートだけに鳩出よるで!」

((゜ロ゜;)おいおいそれは以前の俺のブログのネタやないか!)

「さっむーーー!めっちゃさむいでそれ!」

「風呂入ってるんに、凍えるわー!」

(なん、だと…俺の入院中の渾身のネタを!!)

「オヤジギャグやで、おまえオッサンか?」

(悪かったな!オッサンだ!)

お子さまたちの容赦ないダメ出しに、鳩を…いや

ハートをブレイクされたマスターでした…(T-T)



by ParksideCafeRIAN | 2015-03-24 00:37 | 病気

「ふっかつ」料理

b0137064_22012803.jpg

お久しぶりです! カフェ リアン、この度21日で7周年を

迎えようとしています!!

それまでに身体を治して、万全の状態で復活する予定でしたが…

手術して2カ月、痛みも穏やかになりつつも 無理をすると

右の鎖骨の下辺りが腫れ上がり、痛みと共に左右の鎖骨の高さが

段違いになるほど膨れてしまいます

包丁で硬いものを切ったり、麺を伸ばすと症状がでてしまいます…

しかしながら、明日は大事な節目の日!

入院中に考えに考えた復活メニューを作るときが来ました!

Atasha Калашниковаов Мехаский

(アターシャ カラシニコワノフ メチャスキー)

通称 ニコワノフ丼 です!!

「ふっかつ」メニューを考えた時、まず思いついたのが

マクロビオティックでよく見かける「麩カツ」でした

スイマセン…またダジャレです(´Д`)

そのままパン粉で揚げたカツをお出ししてもつまらないし

料理人としてクックパッドの域を出てないので、ハワイ料理にある

「もちこチキン」のように上新粉で揚げることにしました!

更に桜餅で有名な道明寺粉を使うのはどうだろう?(写真)

と、思い試したのですが、もち米が揚がる前に麩のスープが

溢れてしまいなかなかうまく揚がりません…これは却下します

ロシアっぽい名前を付けたのにロシア要素がないので

キャベツのマスタード和えと豚肉の煮込みを加えて、

新潟名物「車麩」を煮汁で戻し、揚げています

彩りのブロッコリーと紅生姜を添えて…

もみ海苔を散らせば……(!o!)オオ! ペレストロイカ!!

ゴルバチョフさんもビックリの超変わり丼の出来上がり!

ロシア人も「ワタシ、辛子二個輪の麩、メッチャ好きデス!」

と、
b0137064_16574039.jpg
絶賛するに違いありません!

ぜひ、この機会にご賞味ください!!

21日(土)と、22日(日)にそれぞれ10人前ずつ仕込みます

もし好評なら定番化も考えていこうと思います

かなりボリュームのある丼なので、少食の方はシェアして

食べていただくのも良いかと思います

気になるお値段は、車麩と角煮、上新粉、仕込み時間を考えると

1500円位になるかと計算しました

少々お高いですが、ご協力お願いします<(_ _)>

これからも更に味の改革を進め、担々麺に並ぶ料理にしていきたい

と思いますので、皆様の御意見もお聞かせください

それでは、2日間 よろしくお願いいたします!(^^)



マスターより




by ParksideCafeRIAN | 2015-03-20 22:41 | 料理紹介
もう そろそろ 通常の営業させて頂きます。
お休みさせて頂くときはブログでお知らせさせて頂きますのでヨロシクお願い致しますm(_ _)m
by parksidecaferian | 2015-03-16 08:12
初シュウマイは誰のお口に?
b0137064_15552494.jpg


只今 空いてます
ご来店お待ちしてます(^∇^)
by parksidecaferian | 2015-03-14 15:49
そろそろマスターも出勤してきてます(^ー^)
まだ全てのマスターご飯なわけではありませんが少しずつ…です。

ヨロシクお願い致します(*'▽'*)
by parksidecaferian | 2015-03-14 10:25

池に面した男 2

 土曜日と日曜日、洗い場兼調理補助として復帰しました!

約2ヵ月ぶりの仕事で無理はできず、半分は2階で寝ていましたが

回復に向かっている実感が持てました!

今週9日月曜日と13日金曜日はお休みを頂きます

水曜日を含めて、間の3日間は営業しますが、メイン料理はまだ

ママさんに作ってもらうことになりそうです

夕方、ライチと一緒に桜広場を散歩しました!!

手術直前は広場を1/4歩いただけで、目眩と痛みで進めなくなって

いたのに、今は普通に歩けるようになっています!

大泉池のベンチで一休みしているとき…

マスター「半年ぶりに池を見れたよ…。今じゃウルトラマンより

長く歩けるで!奴らは三分しか歩けんからな!」

ライチ「マスター、男前やなぁ!池に面してるし(笑)」

マスター「ライチもイケメンやで!ここまでついて来てくれて、

ありがとな!また公園を散歩できるようになってうれしいわ!」

ライチ「へへん!( ̄∇ ̄)…そしたらあそこのおばあさん達も

イケメンやね!」

マスター「…いや、(´-`)あれはイケガールだな!!」

ライチ「ええっ!?(*゜д゜*)」

マスター「いつまでもイケイケな女性は、年齢にかかわらず

女子やガールを付けて呼ぶのが最近の流行やねん!」

ライチ「じゃあ、うちのリアンもイケガール?」

マスター「ティアラ母ちゃんもだ!」

ライチ「そうなんや!…ところで、さっきからマスターの

カラータイマーがピコピコ鳴ってるねんけど…」

マスター「バレてたか…。さすがにお前達の聴力は凄いな!

無理したから動悸が激しくなってるやろ。もうちょっと休んだら

ゆっくり帰ろか、公園に面したお店に!」







by ParksideCafeRIAN | 2015-03-09 06:07 | 病気
昨日 一昨日 たくさんご来店頂きありがとうございましたm(_ _)m

ご好評につき 
今日のRIANママご飯は
イワシとえびのフライ

豚と小松菜いためもの

自家製手ごねハンバーグデミグラソース
です
ご来店お待ちしてます(*´▽`*)
by parksidecaferian | 2015-03-07 08:36

今日のRIANママご飯は

イワシとえびのフライ
又は
豚と小松菜いためもの
です
ご来店お待ちしてます(*'▽'*)
by parksidecaferian | 2015-03-06 12:13