「ほっ」と。キャンペーン

Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 毎年恒例のバンバンジー冷麺。 根強いファンの方も多いのですが、そろそろ新しい味に挑戦

 してみようと思い、連休後から考えています

 ほんとに難しいです...他のお店にはない、それでいて真夏の旬の食材を取り入れて、

 安っぽくなく、あっさりしていて、しかもコクがある!?中華と他のジャンルを組み合わせるような

 冒険もあり、慣れ親しんだ懐かしい味わいもあり.........

 自分の中のハードルは上がる一方、ついついネットなどを見てしまうと マネをしたくなる衝動に駆られ

 頭をかきむしる毎日(笑)

 ちょっと頭に残ったのは、トマトソースをシャーベット状にしてパスタと合わせた麺!

 2年前からミスドで好評のシャーベットトマト麺、凍らせたトマトをかき氷の様にすり卸した素麺など...

 頭の固いシェフたちには到底思い付かない、料理人じゃないからこそ思い付くような発想!

 頭が下がる様な素人さんの投稿メニューなどを見ていると 良い刺激になり、軟らかい発想が

 生まれます!

  手打ち麺にトマトのソース... この組み合わせで発展させていこうと決めました!

 酸味のあるソースにうちの店の自家製麺を合わせる場合、はっきりいって負けます

 卵を練り込んだり、具の肉系を増やさないとぼやけた味になるんです

 強烈な赤いソースに対抗するには、緑色が相性がいいです でも、生野菜を持ってくると

 更にぼやけてしまいます。  ...アボガド...も考えたのですがコクがあってもぼやけます

 イタリア料理のジェノバペーストならどうでしょう?トマトとももちろん合うしコクもあります!

 冷やした手打ち麺にからめて見ました!

 トマトソースは、少し甘めで大きめ玉葱のみじん切りの食感を残した、メキシコのサルサソースの様な

 味のものを一旦凍らせて、砕いたものを乗せます!
 
 そして具材はやはり鶏肉ですね、豚肉の脂は冷やすと固まるし、冷しゃぶはバジルに合わないかな?

 バンバンジーの面影を残したいし...

 という訳で、試作品第一号がこの写真です!!

b0137064_1942913.jpg

 「シャーベットトマトソースのバジル冷麺」 通称「自家製トリコローレイ麺」

b0137064_19152342.jpg


 シャーベット状のソースが溶けるとありがちなのは、味が薄くなる事ですが、

 バジルソースとからまった麺が程よく融合して、良い感じに!

 実際はジャージャー麺のようにかき混ぜて食べるので、食べているうちにどんどん溶けます

b0137064_19203717.jpg


 トマトの酸っぱいのが嫌いやねん!という方にも食べて頂けると思います!
 
 お好みで豆板醤を混ぜて辛くしても美味しいですよ!

 上に乗ってるペーストは、ジェノバペースト(スイートバジルの葉をオリーブオイル松の実などとすり潰した

 もの)これはしつこいかな?豆板醤の方がいいかな?


 梅雨明けには正式に看板を挙げようと思います!お楽しみに!!emoticon-0139-bow.gif



  もう一つ、告知しておきます!

 梅雨に入って、雨はさほどでもないのに、やはり客足が遠のいています....emoticon-0106-crying.gif

 このままではお店が危ないので(笑)、平日の雨降りの日にワンチャン連れでランチを食べに来て頂いた

 お客様に な、何と...ワンちゃん用馬肉焼売を一個プレゼント!!!

 ただし、一家族様一個です! 

 微妙な天気の場合は、マスターのジャッジに従ってください!!

 期間は、6月3日(月)~6月7日(金)までです

 好評の場合は梅雨が明けるまで続けるかもしれません...

 あくまで平日の雨の日のみなので、怪しい天気の時は事前にお電話で確認お願い下さいemoticon-0139-bow.gif

 どうぞよろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

 
 本日5回の更新をしています! 下の記事もよろしければご覧ください

 3月と4月のワンちゃんの写真も載せています!!
by ParksideCafeRIAN | 2013-05-30 19:53
b0137064_17243695.jpg


 県民ショーで視てから、改良を重ねてランチに組み込んでいる 「麻婆豆腐あんかけ焼きそば」
 
 もう少し2品の一体感が欲しかったので、麺に合わせた細切りの野菜を入れて作ってみました!

 さすがに豆腐まで細くしてしまうと崩れてしまうので、食感の強い木綿豆腐を使います

b0137064_17322829.jpg


 やはり鍋を2個使い、同時進行です!煮込んでいる間に麺をカリカリに煎り焼きます!

b0137064_173438100.jpg


 これは市販の焼きそば用の麺ですが、自家製麺で作ると 驚くほど味がグレードアップしますよ!

 ランチの値段では市販の麺で精一杯です! どうしても自家製麺で食べてみたい方は

 忙しいランチタイムを避けて、ママさんに注文してみてくださいね!お値段アップしますが

 お作りします!

b0137064_17403245.jpg


 見た目はマーボー丼ですが...

b0137064_1742977.jpg


 カリカリとモチモチの食感の麺が、麻婆豆腐にからむと、出逢ったことのない味に夢中になりますよ!

 平日や雨降りの土曜日とかに、ランチに組み込んでいますので お楽しみに!

4月中のワンちゃんの写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2013-05-30 18:10
b0137064_16111844.jpg


 これは湯がくまえの手打ち麺です。 こねて延ばした小麦粉を麺に切って、そのままフライパンに入れ

 弱火でじっくり焼くと、裂きイカの天婦羅のような食感になります!そこに麻婆豆腐をかけても

 美味しいのですが、其のまま箸でほぐして...

b0137064_1618234.jpg
 

 煎り焼き麺のあいだに、餃子の餡をモルタルを塗り込むようにのばし入れます!!

 休み前に、残った麺と餡でモダン焼きを焼く様にしてみたらどうだろう?と実践してみました

b0137064_1625039.jpg


 これをそのまま「バリバリッ!」と箸でちぎって食べただけでも美味しいのですが

 お好み焼き風にソースとマヨネーズをかけても美味しゅうございました!

 
 変わり餃子3品紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 (1)は完全な宴会料理です (2)はどちらかというとお酒のあて 今回のはご飯のいらない麺料理

 ...といったところでしょうか
 
 今回の(3)は夕方でしたら、材料のある限りはお作りできますので 「ブログに載ってたあの料理

 食べたい」と、注文して頂いたら 喜んで作らせていただきます!!

 お酒のお供にどうぞ!


  お待たせいたしました

 4月のワンちゃんの写真をアップします! 日にち順に掲載したかったのですが、データが混ざってしまい

 収拾が付かなくなったため 順不同で掲載します↓

4月のワンちゃんのお写真です!!
by ParksideCafeRIAN | 2013-05-30 17:20
b0137064_15241494.jpg


 見たまんまです!甘長唐辛子(万願寺唐辛子)に餃子の餡を詰めました!

 テレビで京都の方ではポピュラーな料理だと紹介されていたので、試しに作ってみました!

 餃子のように水を少量入れて蒸し焼きにした後、薄口醤油で照り焼きにしているので

 ピーマンの肉詰めよりも軟らかで食べ易く、味も染み込んでいます!

 
b0137064_1533792.jpg


 仕上げに挽きたての山椒をまぶして、豆板醤を添えました!

 
b0137064_15345517.jpg


 梅雨が明けて、暑くなってきた頃 ランチメニューに登場する予定です!

 夕涼みのビールと一緒に最高の一品ですemoticon-0167-beer.gif


 今回で3月のお客様のワンちゃんの写真は終了です

 載せきれなかったワンちゃん、写真が多くて探しきれなかった方、申しわけありません...

 5周年からゴールデンウィークまで、本当に忙しくて こんなにお待たせしてしまいました

 

3月末までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2013-05-30 16:06
b0137064_1434021.jpg

これは何でしょう?

 はい、厚揚げですね!オルゴールの箱のように 丁寧に中をくりぬいています!

b0137064_1484448.jpg


 いつもの餃子の餡を入れます!箱の中はうっすらと片栗粉を振っておかないと

 食べるときに中身がはがれちゃいますので、色々と大変な作業です

b0137064_14124366.jpg


 欲張って詰め込み過ぎると、火を通した時にパンパンに膨れるし、少なすぎるとへこんだりします

b0137064_1416084.jpg


 無事にふたを閉めました!ガムテープで梱包したいとこですが、このまま出汁醤油の中に入れて

 弱火の蒸し器で1時間 味を含ませます!

b0137064_14261998.jpg


 取りだした厚揚げに、駿河湾の干し桜海老をまぶして 表面を煎り焼きます!

 やっと餃子らしくなってきました!香ばしい海老の香りがします

b0137064_14302979.jpg


 豆苗を敷いたお皿に乗せて...

b0137064_14332471.jpg


 蒸した時のタレをあんかけすると、 「珊瑚宝箱炸豆腐」の出来上がり!!

 海底から引き上げた、サンゴのついた宝箱を 独り占め!...するような大きな口で

 かぶり付いて食べます! できれば生のさくら海老で作りたかったのが心残り...


 残りの3月の写真を編集し終えました! お待たせしましたemoticon-0139-bow.gif


 

3月中のお客様のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2013-05-30 15:21

今年の馬肉は最高です!

b0137064_1651236.jpg
 5周年の時に注文して仕入れた馬肉が、中落ちにしては素晴らしく良いお肉で 脂もいつもに増して

 乳白色!! 熊本産の食用に大切に育てられた牧場の馬肉なので、肉質も栄養素も安定しています!

 海外の品は安いですが、固い赤身が多く品質も様々です...

 食べるために育てられた為、旨みのある肉質に改善する長年の努力は計りしれません

 シュウマイの中の脂身は、材料費をケチった訳でなく 馬油で知られている通り、毛艶や肌のトラブルに

 効果がある様にと混ぜ込んでいます!!

  ごくたまに、赤い肉で生っぽい蒸し上がりのものを、「火が通って無いです! これ生ですよ!」と

 返されるお客様がいらっしゃいますが、これは全く逆で 馬肉は火を通してしまうほどに 

 栄養素が無くなってしまうので 本当は生で食べるのが一番なんですよ!

 鶏肉や豚肉のように完全に火を通さないと危険がある訳ではなく、元々基礎体温の高い馬は

 抗生物質などの薬品が使えず、だからこそ1頭づつ大切に育てられているため

 とても安全な食肉なのです!

 逆に飼料の中に様々な病気にならないための薬品を混ぜて飼育された家畜の肉は

 たとえ人間には無害でも、小型のワンちゃんには、長年の蓄積でどんな害があるか解りません

 と、少なくとも僕は思うのです...

b0137064_16435311.jpg


 御長寿の子や、食欲を失ったワンちゃんで ご飯を食べなくなった子たちが

 何故かうちの馬肉シュウマイだけは食べてくれたという話を、最近お聞きします!

 一粒350円と高い値段ではありますが、食材に気を使い 包む皮も一枚づつ手作りで作っています!

 ぜひ一度、お試しくださいemoticon-0139-bow.gif


 ※写真の割りばしはワンちゃん用で、人間用の食事のお箸ではありません!
 

3月中のワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2013-05-10 17:25
b0137064_14282566.jpg


 皆さんが想像する美味しいチャーハンって、どんなチャーハンですか?

 大阪では焼き飯といわれる 「炒飯」 ですが、家庭によって、お店によって色々な種類と味の

 チャーハンがありますよね! 

 皆さんの美味しいチャーハンの定義ってありますか?

 ラーメン屋でおなじみの ご飯がパラパラで水分が少なく 細かいチャーシューと葱が入った焼き飯は、

 油っこいラーメンや餃子に合いますよね!

 家庭で作るガーリックチャーハンやキムチチャーハンも、おふくろの味ぽくって美味しいです

 
 僕が作るチャーハンは、宴会中華料理の最後に 膨れたお腹にも優しく、油も少なめの

 どちらかというと炊き込みご飯の様な食感のチャーハンです!!

 使うご飯は炊きたてがベストです! 油を含んだ溶き卵を混ぜる様にご飯を炒めて

 うま味のある食材を加えます 飛びすぎた水分はレタスで補い、最後にお酒を一振り!!

 鍋底に注いだ酒は、強火で一気に蒸発して ご飯の間をかいくぐり、

 米一粒一粒をほぐし、炊きあがったご飯のふたを開けた瞬間の様なみずみずしさと

 ハラリとほぐれた感じに仕上げます!

 写真は「キングサーモンとアスパラガスのレタス炒飯」


 ワンちゃんの写真の中に、今回5周年で皆様から頂いたお花の写真も掲載させていただきました!

 本当にたくさんのお祝いのお花、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

3月中のご来店のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2013-05-10 15:21
 5周年を迎える1週間前から、ゴールデンウィーク終了まで、目の回る様な2カ月でした!

 もちろん穏やかな日もあったのですが、そんな日は体力回復にあてないといけなかったりするので

 なかなかブログにまで手が回りませんでした!
 
 写真を楽しみにしていたお客様には大変失礼な事だと思いますが

 どうかご理解ください!


 早春のお祝い料理に 「春巻き」があります

 今は具を包んで油で揚げるのが一般的ですが、古来の食べ方に則って こんな提供の仕方をしてみました

 ホテルの料理人だった頃は 毎日のように焼いてた北京ダックですが、手間がかかる割には

 食べる所は皮のみ... 付いている肉質は良くないので、無理矢理食べても美味しくありません

 それならば、日本産の合鴨をスパイスに漬け込み オーブンでローストしたものを包んで食べては

 どうだろう?と、言うのが 雇われている時の考えでした

b0137064_1334611.jpg


 奮発して阪急で仕入れた合鴨を、タレと薬味に漬け込み

 飴を塗りながらじっくりと焼いていきます!良質の合鴨は脂の香りがよく、肉汁の旨みも豊富で

 焼いている僕が、かぶり付きたくなるほど イイ匂いが店中に漂います!

 ステーキなどもそうですが、焼き上がってからすぐにスライスしてしまうと 肉の中を駆け回っている

 旨い汁が、勢いで外へ逃げてしまうので 粗熱が取れて落ち着いた頃に切り分け

 早めに召し上がっていただくのがベストです!!

 もちろん包む皮も一枚づつ手作りで焼いています 食べる直前に温かく蒸しあげると

 小麦の香ばしい香りと共に、軟らかい鴨肉の脂を楽しむことができます!

 ちなみにこの肉の一切れ、写真では分かりづらいですが 軟らかくて大きいんですよ!!


 ようやく訪れた春に、雪の下から萌え出た春野菜を 小麦粉の皮で包み食す


 春節祭に食べる 「春捲」 という料理を 合鴨でアレンジした料理でした

2月26日~2月29日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2013-05-10 14:15