Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

復活しました!

 お騒がせいたしました! どうなる事やらと思っていた、ママさんの体調不良は 無事治りかけています!! 今日はケーキなしで営業しています あいにくの雨ですが、病み上がりにはちょうど良かったみたいで ボチボチ体を動かしている様子です

 昨日は良い天気だったので、マスターだけ出勤して 普段できない所までピッカピカにお掃除しました たくさんのお客様にご来店していただきましたが、日曜日のお店を一人で回すのは不可能!
また、無理をして今度はマスターが倒れたとあっては困るので 残念ながら営業は見合わせました
 本当に申し訳ありませんでした
 コタツだけ連れてきて、コイツ等はお留守番 かなり残念そうでしたが、ママと一緒にふて寝かましてます!
b0137064_174451100.jpg


明日も間違いなく営業いたしますので、ご来店お待ちしております!!



にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

1月7日~11日までのワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2011-02-28 18:48
昨日は、ママさんにとって大変な一日でした! ほとんど動くことができず、食事も水も受け付けず トイレとベッドの行き来で 一日が終わりました 薬は飲んでも、すぐ気分が悪くなってもどすので 効いているのかどうか? やはり、きょうも仕事ができる状態ではないです...

 本人は「きのうよりはマシ」と言っていますが 通勤の車に耐えられないのではないかと思います
ケーキも作れないし ご飯のトレイも持ち運べない状況で 無理に仕事をしても、来ていただいたお客様にご迷惑と心配をかけるだけで 途中でリタイヤしてしまうかもしれません

 きのうも今日も、ご予約が沢山入っていたのですが やむなくお断りの電話をさせていただきました このブログを見ずに、お店の前まで来られた方には大変なご迷惑をお掛けしてしまったと思いますが このような理由ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします

 きのうの更新で、90%開店しますと言った僕も 軽率でした お客様の月末の貴重なお休みを台無しにしてしまって 深く、お詫び申し上げます 040.gif 
by parksidecaferian | 2011-02-27 07:36
 普段は絶対休まない土曜日ですが、ママさん急病のため 緊急にお休みさせていただくことになりました
 年末からの忙しさと、日々のストレス 迫り来る確定申告!忙しい日々と同じくらいに、ひまな日も僕たちにとっては不安の対象になります(商売をしている方には理解できると思いますが)
 昨日の午後から、胃がモヤモヤとおかしくなり、立っていることが難しく 閉店後慌てて病院へ
 
 診断の結果、「胃炎」であることがわかりました!
夜だったので、精密な検査などはできず 原因もはっきりしないので とにかく薬を飲んで安静にすることが一番です 

 胃炎には内面的な原因のストレス性のもの、外側からの刺激(お酒や刺激物)の物、そして僕たち飲食業の人間には最も怖いのが ウイルス性原因の胃炎です
 この時期毎年流行るのが ノロウイルス! 僕も病院に勤めていたので、日々気を付けているのですが その怖さを知っているかたも少なくないでしょう!

 お医者さんにも、「この時期はそんな人が多いから 万が一のことを考えて休みなさい」と、言われたので お客様のたくさん来ていただける日ではありますが もし、ウイルス性であったらお客様に感染したら一大事です!! 大事をとってお休みさせていただきます!

 とにかく、ママさんを 一日ゆっくり休ませようと思います  

 そして、明日具合がよければ いつもどおり営業させていただきます たぶん90%休まないと思いますが 念のため、ご来店の際はお電話で確認していただけますとさいわいです


 本当に急なことで 申し訳ありません! 心からお詫び申し上げます040.gif
by parksidecaferian | 2011-02-26 08:01
 年越しそばから2日明けて、3日からの営業だったのですが クリスマスの噂を聞きつけていただいたお客様から、サムゲタンの注文が殺到 たちまち1月末まで予約が飛び石で埋まって行きました! 週に2組から、多い時は4組の御注文で 気分はもう花火職人?! 朝鮮人参とニンニク、ナツメをお腹に詰めた雛鶏が せまい冷蔵庫を占領!
b0137064_16343594.jpg

自宅の冷蔵庫も、仕込み待ちの鶏たちでいっぱいの日もあり いっその事、サムゲタン専門店にしようか?と考えたほどです(笑)
b0137064_165084.jpg

雪が降った後、急に暖かくなったため ようやく最近は鶏達から解放され 体の疲れも抜けてきた所です やっぱり、寒い時に食べたくなる料理なんですね!
b0137064_1655323.jpg

本場の韓国では、夏の熱い時に スタミナを付けるために食べるそうです 日本の鰻の様なものでしょうか?
 年末に食べた方が、リピーターで日曜日に一組 明日は二組のご予約が入っていて まだまだ予約受付中です! めでたく50羽突破いたしました!!

 ママさんの方も、ワンちゃん用バースデーケーキの注文が続いて 忙しかったです
b0137064_17101380.jpg

週末ごとに1,2個はあったと思います!
b0137064_17123697.jpg

ブログの更新もできない訳です(いい訳)
b0137064_17333693.jpg

凝り過ぎて、毎回違うデザインにするから大変!
b0137064_1811433.jpg

二人ともガンコ者なので...

 ワンちゃん写真も、前回めでたく 去年の分の掲載が終わりました! 忙しい中のスナップ写真なので、ピントが合わなかったり 二匹のうちの片方が、そっぽ向いていたりで どうしてもお載せできないワンちゃんがいたりで 040.gif申しわけありません


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

1月3日~4日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2011-02-25 19:21
 「今年は更に飛躍の年にしよう!」と息巻いていたのですが、人生 山あり谷あり、3歩進んで2歩下がる毎日です 
 1月、2月は 目の回るような忙しさで 気付けばもう2月末... あれ?と思うほど平日は意外と空いている事が多くなりました! こんな時こそブログを更新しなくては...
 
僕は元々、中国料理を勉強するために大阪に来たのですが ホテルや高級店を渡り歩いているときに、ふと思った事があります

 「このまま高価な料理ばかりを作り続けていていいのか?」

世は不景気の下り坂! 高級店は世間や企業から見放され、値段の高い店から次々と潰れていきます

 じゃあ、一般大衆の行く様なファミレス系が良いのかと言うと、そこへ流れていった料理人たちは 始めこそ有難がられていましたが 派遣社員や元気だけが取り柄のアルバイトのにーちゃんに、隅っこへ追いやられて行きました! 居場所のなくなった凄腕の料理人たちは ある者は消え、ある者はその技術を隠し、弁当屋や給食屋に身をやつし 世間から姿を消しました... あんなにすごい料理を作っていた先輩たちは、どこに行ったのだろう??
 
 かくゆうマスターも、師匠の開業を手伝った後 「これからは堅実に、人の役に立つような料理人を目指して 病院の治療食を作る仕事をしよう!」と、中華料理の世界から足を洗ったのです...

 今、世間の外食産業はどうでしょう? 皆さん「この値段だから仕方が無い....」と、諦めて外食してませんか? 

 このまま大企業が際限のない低価格競争をしていくと、個人の小さなお店も巻き込んで やがて大企業自体も潰れていくでしょうね... 日本人は我慢するの得意だけど 持つかなあ?
 
 企業家の人も、1年で大幅にチェーン展開をして、2年で味を落として、3年で利益だけを摘み取って店を潰して 働き手を捨てるのを止めてほしい... そんなうどん屋とか、おかず屋とか、ラーメン屋が後を絶たないです これじゃあ 食に対するお客さんの興味も、美味しいものを作る料理人も無くなってしまう

 大阪市内にはまだまだ美味しい店が沢山ありますが、一歩市内を出ると 箸にもかからないレストランが沢山あって みんなやる気をなくしています それぞれの地域ごとに名店があった時代は 本当に終わってしまったのでしょうか?
 
 「安い料理を食べつづけていていいのだろうか?」 
 
 某ハンバーガーの社長さん! 最高の売り上げをたたき出して浮かれている場合じゃないですよ!
あんなに味の濃いソースを何種類もかけて 味をゴマかしたシリーズを作っても メタボ予備軍を増やすだけです!! 

 とにかく頑張って 日々美味しいものを作り続けて お客様にちょっと得をしてもらって お店は耐えられる限り、無理をしない程度に損をして その代り次もまた来ていただく そんな料理を作り続けていきたいと思っています
 
 中華料理のレールから、わざと脱線して 並走しながらも 力強く走っていく 違う視点からも料理を見つめる しかし、自分の身に付けた技術は忘れずに有効活用! それが僕の料理のスタイルです

 「海老と卵のチリソース」 ソースに卵を絡めることにより 辛さもマイルド 味もマイルド 量も増え 色もきれい 普通の中華料理店ではめったにやりませんよ、これ タイ料理で蟹のチリソースに卵が入りますが それの応用です
b0137064_1543152.jpg

他の日の「海老とエリンギの天婦羅チリソース」和風の天ぷらにして、チリソースをかけて サラダと一緒にあっさりといただきます! 
b0137064_1841518.jpg

エリンギの天ぷらの食感が、海老を飽きさせないです
b0137064_185378.jpg


 洋食も作ります!「豚肉のピカタ和風だしあんかけ」
小麦粉を付けて、卵に漬けます ここでパン粉を付けたら豚カツですよね
b0137064_18151832.jpg

小麦粉に戻って...
b0137064_1818941.jpg

再び卵に戻ります これで肉を完全に包み込みます!
b0137064_18203599.jpg

黒ゴマに白ゴマをブレンドしてたっぷりとかけます これが南部せんべい効果!! 香ばしいですよ!
b0137064_18224813.jpg

たっぷりの卵と共にフライパンに、たこ焼きの要領で あふれた卵を肉の上に乗せます
b0137064_18244720.jpg

ひっくり返すとこんな感じ 弱火でじっくりと焦げないように焼き上げます!
b0137064_18253549.jpg

これは僕たちの賄いにして大皿に盛ったもの 
b0137064_18271447.jpg

野菜と共に口に詰め込んで噛む! スペースが空いたらご飯も詰めて更に噛む!!
至福の食べ方です!
b0137064_18301618.jpg


 野菜は相変わらず高いし、小麦粉も値上がりしそうですね コーヒーも確実に上がります
来月から メニューの値段も見直さなくてはならないと思っています 
 味だけは落としたくないので どうか、どうか ご理解のほどお願い致します!040.gif

明日のランチは 「海老のオイスターソース焼きそば」 写真はホタテが入っていますが、明日は海老のみです すいません..
 もう一品は 上のピカタをしようと思っています 

b0137064_18511113.jpg

皆様のお越しをお待ちしております!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2011-02-24 19:19 | 料理紹介
 年末のある晩、このメニューが開発されました!
「んー、皆さん餃子に飽きてきたかなぁ?」「肉と野菜の比率 8:2は高すぎるから、野菜を増やしてみようか?」 「インパクトのある形で新作を作ってみよう」などと考えながら、形に変化を付けて 包んでみました!
b0137064_14424518.jpg

座布団型、枕型、稲妻型、葉っぱ型、ドーナツ型、大きいクッション型 一見、餃子には見えないものばかりですね...
 普通に蒸し焼きにしてみます
b0137064_14483247.jpg

中身の味を極端に変えないと 食べてしまったらいつもの味なので、新作とは言えませんねぇ
それでも、「餃子」というレールからは かなり脱線した 個性的なものではあるのですが
「え、なんやこれ?」というものを考えてこそ 創作料理と言えるのではないでしょうか!
b0137064_14511358.jpg

ドーナツ型で発想の転換がありました! 「あ、揚げてみよう!」 
b0137064_1457778.jpg

春巻きの様な、揚げ餃子の様な 中途半端な 中華風チュロス(具入り)になりました
 餃子メニュー入りのきっかけは、「津ギョウザ」をテレビで見てからでした
三重県の津市の名物 大きな揚げ餃子を作ってみて 「焼いた方が美味いやろ!」と思ったのが リアンの「皮から手作りギョウザ」なんですが それから、「枝豆入りギョウザ」、「シャチホコ餃子(海老一尾入り)」、「ナッツ入りギョウザ」そして、「煎り焼きショウロンパオ」と進化していって 去年で一旦、研究終了したつもりだったんです!
 最後に、火が通るかどうか心配な クッション型を揚げてみました!
b0137064_15123112.jpg

大きさは、ハンバーグ位です じっくりと弱火で揚げて 仕上げに高温でカリッと仕上げます!
b0137064_15154051.jpg

「これは!ミンチカツやんか!! しかも、さくっとしていて 中はふわふわ!」

 メリットとして、パン粉のようにあいまいなもので包んでないので 旨みが油に浸み出ないという事、もちろん揚げたてはパリッとサクッとしている事 野菜の甘味が肉と一体になって、皮の中で高温で蒸し上がる事、冷めても美味しいので お弁当にも最適、しかも油の吸収率が、パン粉に比べて少ないので お腹にやさしい事
 デメリットとして、やはり小麦粉を練って作った皮で包むので ボリュームがある事でしょうか
b0137064_15292374.jpg

皮を伸ばす時、市販の物の半分くらいの薄さにして包んで 今日、ランチでお出ししました!
b0137064_1533979.jpg

小さめに作って2個付けにした方が食べやすいかなと思ったのですが 包んだ縁のカリカリが安っぽいので 元通り大きめのものを1個にして、4つ割にしてお出しすることにしました!(写真は今日一番最初に作った1,5個付けのもの)
b0137064_1538165.jpg

更に、餃子のタレを添えましたが これは 味を調節する事で無くしていこうと思います
洗い物が増えて大変なので...

明日、19日(土)もランチでしますので 是非、食べてみてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

21日~12月31日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2011-02-18 17:14 | 料理紹介
 いやぁー!降りましたね!! 三連休お出かけのご予定だった方には、残念な雪だったと思います 僕たちも気張って前日仕込みなどしていたので 拍子抜けしてしまいました
 「あーあ、こりゃお客さん来ないや...」と、思っていた割には 春巻きの記事を見て食べに来てくれた方も そこそこいらっしゃいました! 雪の中、本当にありがとうございました!
b0137064_1724306.jpg

 雪国出身のマスター、久しぶりの景色に 飛び出して駆け回りたい気持ちでしたが 仕込みで手一杯で、眺めるだけでした...
リアン嬢が出勤日だったので、ママさんが連れ出しました!
b0137064_17374831.jpg

 公園に来る皆さん、何故かとり付かれたように雪だるまを作りだしています!? 夕方に数えたら延べ、20体の雪だるまが 桜広場に モアイ像のように乱立していました
b0137064_1744938.jpg

リアンさん、超マイナーな技で一刀両断にしようとしてます 必殺 仕事人みたいです!
b0137064_17474597.jpg

 そのあいだ、マスター必死に副菜の仕込み! まずは切干大根の信田煮
b0137064_17505663.jpg

お客さんが来ますように! 蕪と豚肉の炒め物
b0137064_17525740.jpg

 来ないと損ですよ~! 今年貴重でコスト高の うすいえんどうと高野豆腐の玉子とじ
鞘からちゃんとムイてます!
b0137064_1756437.jpg


夕方には、かなりの雪が溶けてしまいました 雪だるまさんは頑張っています! リアン、壊すなよ!
b0137064_1815848.jpg

次の日、コタツの出勤日に見つけた お腹がカマクラの雪だるま!! 犬入場可!!
b0137064_1863249.jpg


 お客様のお写真は、まだ年が明けません 頑張って編集しています!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

12月14日~20日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2011-02-17 18:44
 告知する暇も無く、2月3日 節分を迎えてしまいました 
何か、リアンらしい節分のランチをするべく 日々考え抜いた結果、中国の春節祭にちなんで 春巻きをしようと思いました! 
 ただ、普通の春巻きでは面白くないので 太巻きサイズの 「恵方春巻き」を3日と4日に作りました 丸かぶりできない事はないのですが、火傷の心配もあるので、この日は輪切りにさせていただきました!
b0137064_1744098.jpg

 具材は、豚ヒレ肉の細切り、春雨、ピーマン、太もやし、玉葱、竹の子、椎茸、葱、生姜等々をオイスターソースで炒めたもの
b0137064_17194921.jpg

オーダーが通ったところで、中華鍋で大きめの薄焼き卵を焼いて 皮を作ります
b0137064_17213917.jpg

手がかかる上、具材の原価もかけたので、1000円にてのご提供になりました 
b0137064_1722794.jpg

ほんのり、サクッとやわらかい皮に トロリと流れ出るアツアツの具 そーっとご飯の上に持って行って ご飯の蒸気と共に 大きな口を開けてほおばってください!!
b0137064_1731096.jpg

閉店後の賄いで 丸かぶりしてみましたが、切らなくても大丈夫かも... 今度お出しする時は、半割でご提供いたします!
 次の3連休の11日 建国記念日にもう一度作りますので、ぜひ食べに来てください!
 
 「とんがったマーボー豆腐」という名前のメニューを年末に作りました!
とても危険な響きの名前ですが、木綿豆腐と肉そぼろのほかに、何やら奇妙な食材が入っているからです!
b0137064_17475757.jpg

カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた「カリッコリー」というやつです!
もっとエレガントな名前があるらしいのですが 僕の中ではこれ以外考えられないので、こう呼ばせて頂きます!
 軟らかい料理なので 噛まずに飲み込みがちですが この抵抗感が程よい刺激になって、食が進みます!
b0137064_1756652.jpg

毎年、一定の期間だけ市場に出回るので 今度はいつお目にかかれるやら?

 そして、今日はまえから気になっていた 「ちぢみホウレン草」とやらを採り入れてみました!
b0137064_183523.jpg

葉も茎も肉厚で、ホウレン草独特の甘味が強いです! これに合う料理は...
b0137064_187894.jpg

知る人ぞ知る、「中華風蒸しハンバーグ」 蓮根や玉葱を練り込んだタネを皿いっぱいに広げて蒸します 
蒸しあがったら歯応えを残して炒めたホウレン草の上に乗せ、葱と生姜の細切りの上から ピーナッツ油をかけて 特製タレをかけます
b0137064_18113295.jpg

アツアツの中華鍋の中にタレを入れて、たまり醤油を焦がしているので とっても香ばしい香りです
b0137064_18135716.jpg

平日なのに、3時までには売り切れてしまいました 
 普通のホウレン草と比べても値段が高いので 手が出せなかった食材ですが、とても美味しいので皆さんも試してみてくださいね!

 
 毎日たくさんのお客様に恵まれ、とっても嬉しい毎日が続いています! しかし、料理の仕込み時間が足りなくて 三連休に間にあいそうも無いので 木曜日にみっちり時間をかけて仕込みたいと思います! 「参鶏湯」も2組ほどご予約いただいていますので 連休前日、10日(木)をお休みとさせていただきます
 毎度毎度 休みが多くてすみません... 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

13日~18日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2011-02-08 19:08 | 料理紹介
 お陰さまで、1月中は大盛況の毎日でした 「参鶏湯」も好評で2月に入ってもご予約が続いています!!
b0137064_15534784.jpg


しかし、年末からワンちゃん写真の掲載が止まっているので、その枚数は恐ろしい数にまで膨れ上がっています! もう皆さんも 何日にご来店したか思い出せない状態ではないでしょうか?すいません040.gif
 土曜日にも関わらず 時間が空いたので どしどし更新していこうと思います!

 年末の忘年会の料理の写真をようやく載せる事ができそうです
覚えていますか?「コタツ餃子」 1,2メートルの長さの餃子を 無理矢理フライパンに入れて焼いています! 
b0137064_15482096.jpg

小さい龍がトグロを巻いているようなので 「小龍餃子」
b0137064_1631243.jpg

煎り焼きショウロンパオの登場で、すっかり印象薄くなったので コースに入れちゃいました

お次は鶏の胸肉を、蜂蜜と香辛料で柔らかく煮込んだもの 「紅焼鶏(ホンシャオチ―)」
b0137064_16371715.jpg

b0137064_1638628.jpg


酢豚の肉を、卵とエンドウ豆と醤油で炒めたもの
b0137064_16394018.jpg

毎度おなじみ「海老のオイスターソース焼きそば」
b0137064_16424350.jpg

マナガツオの清蒸(チンジャオ)は葱と生姜を乗せてピーナッツ油をジュッとかけます!
b0137064_18254313.jpg

合体してキングスライムになりそうな 「煎り焼き小籠包」
b0137064_18284120.jpg

やっぱり根強い人気の 「皮から手作り餃子」
b0137064_18314535.jpg


 暖かい日が続くといいですね! 皆様のお越しをお待ちしています!!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

12月7日~12日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2011-02-05 19:00