Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 この景色に見覚えのある方いませんか??
b0137064_1964480.jpg

 10月10日、連休のさなか 早朝から一本の電話がかかって来ました! 近所でワンちゃんを飼ってるお客様からです 「ボストンテリアが公園に捨てられてるから 見に行ってあげて!!」
日曜日で買い出しの後だったので 仕込みもあったのですが、緊急事態です! この場所まで店から3キロほどありますが 出来るだけ早く走って行きました!
b0137064_19135842.jpg

この切り株に伸縮リードでしっかり巻かれていました! しかも2匹!!
あまりにもショックだったので 慌ててほどいてあげた後に写真を撮りました
周りは蚊がうようよしている林の中 体の周りに数十匹の蚊が飛んでいます とにかくこれ以上刺されないように広場の方に移動します...「フィラリアの薬は飲んでるのかな?」飲んでないだろうな、巻き爪がひどくて シャンプーも何カ月もしてないようです...
b0137064_19234091.jpg

公開するのはこの一枚だけですが ホントに人懐っこくて吠えたりしない良い子でした 女の子で小さい子が五歳くらいのお母さんで、白い子が1歳くらいの娘ではないかとの事でした 
 公園の管理事務所に預けるという手もあったのですが 行先は捨て犬なので悲惨なものだと思い 心ある方に託すことにして 数日後、無事に新しい飼い主が見つかりました!! しかも、二匹とも一緒に引き取ってくれるそうで 何より有難かったです

 ところで、ここに捨てた方!022.gifいまさら名乗り出てほしくも無いですし、どうせそんなつもりも無いでしょうが あなたより100万倍も幸せにしてくれる家に無事、暮らしていますので....

 皆さん 公園はペット捨て場ではないです!! その1週間後に また、チワワが捨ててあったとお店に持ってきたおばちゃんがいましたが その方の一言にビックリ! 
「ここドッグカフェだからここに持ってきたらどうにかしてくれると思って...」
 「あの...うちはそういう施設ではないです!いきなり来られても困ります!」
「じゃあ、元の場所に置いておこうかしら.....」(ええぇ~~~~!)
 
 1時間後、「〇〇さんが預かってくれるそうだから、心配してると思って言いに来たわ!」
と、なにもしなかった事を怒っている様な顔で帰って行きました...

 ひ、ひどい ボストンなら助けて他の犬種は見捨てる訳じゃないけど この公園で犬OKのカフェをやっていて 看板犬がボストンだからという理由で 今回の2匹が捨てられたとしたら そりゃ、少しだけ後ろめたい気持ちも湧きますよ! だから今回だけは動きました
 
 こんなうわさが広がって、しまいに店の前に捨てられるようになったらえらい事です!!

ブログに書こうか迷っていましたが、「大泉緑地で猫虐待」のニュースが流れたり いまだに捨て猫、捨て犬が絶えないので 読んでもらってる皆さんにも知ってほしかったので書いてしまいました
こんな事がもう起りませんように、心から願います....


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

 この事件の前後、写真のデータ処理の関係で お載せできなかったワンちゃんの写真があります
深くお詫び申し上げます 見つかった分だけ 続いてお載せいたします!  

10月9日、10日の載せれなかったワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-11-27 20:25

11月の料理紹介

  今日は(27日)土曜日なのにガラ~ンとしています! こんな時こそ撮り貯めた写真をUPしていかなければ!!
 そんなわけで、料理の写真が沢山あるので紹介します
この日のランチは 「酢豚」 散々作ったので 賄いでは違う味付けで食べたいです
豆板醤と醤油で炒めて、隠し味程度に黒酢を振って仕上げます!スナックエンドウがシャキッとしています!
b0137064_1655047.jpg

手作りで、オーダーが通ってから丸めて揚げる肉団子 豆腐を混ぜているので、中はふんわり仕上がります 蓮根の荒みじん切りが入っているので、歯ごたえも不思議
b0137064_16173277.jpg

たまに焼きそばのランチもするんですよ! ダブル炭水化物だけど 麺少なめで、ご飯に合う野菜炒めに、麺も混ざっている感じに仕上げます 
 これは家に持って帰って僕らが食べる分です!!「海老と豚のオイスターソース焼きそば」
b0137064_16225298.jpg

「鶏胸肉と茄子の黒胡椒炒め」 鶏肉は大きめの薄切りにしているので、食べ応えがあります
茄子の季節も終わりましたねぇ
b0137064_16272522.jpg

 「厚揚げと百合根の麻婆豆腐」 しっかりと味のしみ込んだ厚揚げは 事前に煮込んでいます!百合根の食感も面白いですよ ご飯に掛けてガツガツかき込んでください!!
b0137064_16302438.jpg

本当に久しぶりの 「皮から手作り餃子」 オーダーが通ってから包んで焼きます!
b0137064_16363399.jpg

3個でもお腹いっぱいになります! スーパーの冷凍餃子は食べれなくなりますよ
b0137064_1640376.jpg

お客様から海鮮ちゃんぽんのリクエストがあったのですが、いつものエビと帆立が手に入らなくて 急きょ鶏のつくねと有頭海老で作った 「味噌ちゃんこチャンポン」  美味しかったのだろうか?
b0137064_16421924.jpg

次の日は帆立が売っていました! 折角なので「帆立とひじきの天津飯」を作りました
b0137064_1650155.jpg

何気にタイガース色なのでファンの方に好評でした!
b0137064_16553732.jpg

「天気のいい日に、みんなで公園でお弁当を食べたい」という声にお応えして 「豪華小籠包弁当」を作りました!  
b0137064_16583175.jpg

そして、13日の日曜日の夜に 思い切って久しぶりの貸切ディナーやっちゃいました!九州からのお客様もご来店!!
「真鯛の中華風薄造り」 
b0137064_1761199.jpg

うちの店のスペシャリテ!!要予約です 特製タレとピーナッツ油をかけて、一気に混ぜてみんなで食べます! これで9人前 1.5キロの鯛一匹分です この皿、見た目よりでかいです
b0137064_17152776.jpg

でかい名物と言えば、発表以来オーダーのない 「うずまき小竜餃子」よかったらパーティの時に注文して下さいね! 写真は6人前くらいです
b0137064_1740171.jpg

鯛の前菜の他にもランチの時のお盆盛で、おつまみ的な料理も付いてます!
「海老とカリフラワーのチリソース」、「蒸し鶏の葱姜油」、「手作り餃子」、「肉味噌そぼろチャーハン」
b0137064_17515220.jpg

「豚ヒレ肉のチンジャオロース」
b0137064_17564356.jpg

ご予算と値段と時間帯相談で、こんなワンちゃん忘年会も受け付けていますので 気軽に声をかけてください ただし、土日祝の忙しい日は仕込みが大変なのでお断りする場合があります 僕一人で作っているので 手が回らないんです! 今回は何とか間に合いましたけど042.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

6日~10日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-11-27 18:57 | 料理紹介

銀木犀さんへ...

 11月のある晴れた日、巷で有名なドッグカフェ 「銀木犀(ぎんもくせい)」さんに行ってきました! お料理はたまたま中華の日だったので すごく楽しみ! 自分以外の中華料理を食べるのって、いい刺激になるんですよ 目からウロコの発想に出会ったりします
b0137064_1624451.jpg

まずは、コイツ等の体力を削っておく必要があります! 久々のお出かけで二匹ともテンパリ気味
グラウンド10周のあと、フリスビーを取り出しました
b0137064_1635151.jpg

マスター「コタツ、待て!」
b0137064_1637481.jpg

コタツ「いやや、ワシ待たれへん!!」
膝に飛んで、駆け上がり みぞおちに蹴りを入れて、ジャンプ!
b0137064_16394945.jpg

マスター「俺はハシゴか?!投げるまで待ってくれよ~!」
b0137064_16422888.jpg

コタツ「おお~、リアン 前が見えんぞ!助けてくれ」
リアン「無視.....」
b0137064_16455175.jpg


さんざん遊んで、ようやく食事にあり付けます
リアン「疲れた~、おなか減った~、眠い~!」
b0137064_1650779.jpg

コタツ「リアン、ここで気を抜いたら食いっぱぐれるぞ... お座りしときなさい」
b0137064_16545562.jpg

おやつを買って、二匹にあげると思いきや フェイントで看板犬さん達にご挨拶
ママ「大阪から来ました!カフェ リアン御一行です よろしくねぇ~!」
看板犬さん「これはこれは、丁寧にご挨拶いただきまして 有難うございます え、おやつも頂けるのですか?」
b0137064_1701151.jpg

コタツ&リアン「早く、こっちにもくれ~~!!」
b0137064_174469.jpg


 飼い主たちは冷えきっていたので、温か~い料理がありがたかったです!
「五穀米のおこげのスープ」 具だくさんで美味しかったです
b0137064_17115070.jpg

他にもバンバンジーのサラダと、
b0137064_1713314.jpg

勉強になったのが 「クラゲと柿のなます」意外な組み合わせでビックリ でも、合いますねー!
b0137064_17161356.jpg

せっかくなので、ケーキも頂きました! お皿もかわいいですね!
b0137064_17214125.jpg


 お皿を作った作家さんも合流して 楽しく過ごしました!来月は 母と息子コンビで また遊びに来ますねぇ~!!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

お待たせしてます!11月1日~5日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-11-26 18:01 | 定休日遠征
 今日は中~大型犬さん達のカレンダー撮影を開催しています!
セットは使えるものの、サイズの大きな衣装が無い月があるので 飼い主さん達も、色々工夫します!!
b0137064_15264873.jpg

キャロルさんもビックリの浴衣や「ズラ」の数々
b0137064_15384922.jpg

b0137064_15401751.jpg

そして、ハリウッドドラマに出てきそうな 話題のナース!
b0137064_17183713.jpg

日曜日と火曜日の休日も撮影を行いますので お店が少々混雑すると思います ご来店の方はご注意ください

 料理は、久々の「鹿ストロガノフ」をご用意しています!
b0137064_17212638.jpg
 
 ワンちゃん用鹿肉ギョウザは、残念ながら今回は見送り...週明け位に作ろうと思っています
b0137064_18274932.jpg

生クリーム仕立ての柔らかな風味は、野生の鹿肉をやさしく包みます!
普通のご飯では負けてしまいますが、コショーの効いたチャーハンとは相性ばっちり!
b0137064_17292254.jpg

今日から火曜日まで、毎日ランチでお出しいたします! その日の分の鹿肉が無くなったら 売り切れ御免です この機会にぜひ、食べてみてくださいね!! 

仕込みですごく役に立ったのが、お客様から頂いた 「ブッチャーナイフ」
b0137064_1817996.jpg

何世紀も前から刃物で有名な、ドイツ ゾリンゲンのわざもので、相当使い込んでます!
まったくのナマクラ包丁だったのですが、何時間もかけて研ぎ直したところ
「よくキレる 最近の中学生」なみにスパっと切れるようになりました!
筋がきれいにそうじ出来るので 重宝してます クリンちゃんパパ、有難うございました!!

銀杏を取り尽くされ、イチョウの木も落葉し始めました!
b0137064_18364767.jpg

桜広場の桜の木も 真っ赤に色付いてとても綺麗ですよ!
b0137064_18395815.jpg


皆様のお越しをお待ちしております!040.gif


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-11-20 18:54 | cafe イベント

コンビ名は何?

 「どうも~~~!!フレブルのあんずでーす!」 「ボステリのリアンでーす!」
「二匹合わせて、インチキ☆オセロでーす!」
b0137064_16344764.jpg

                 リアン「い、インチキオセロって...確かに白黒やけど!」
b0137064_16372424.jpg

 あんず「それやったら、ニセ☆ミニーズでどう?ぷぷっ!」 リアン「赤と水玉で顔もネズミっぽいけど、ディズニーファンに怒られそうや!」
b0137064_16432019.jpg

リアン「どうでもいいけど、インチキとか、ニセモノとかイメージ悪いやんか 思わず変顔になったわ!」
b0137064_17087.jpg


 マスター「君たち、タカ&トシに似てない(禁句)?あ、し、しまった つい...」
あんず「こんな可愛いタカ&トシ居てないわ!」 リアン「オウベイかっ?」
b0137064_1794048.jpg


 あんずちゃん、「トシ」扱いしてすいませんでした.....
b0137064_17151937.jpg


 にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
  

26日~31日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-11-18 17:45

オヤジ殿と散歩

 相変わらずの「棒好き」ぶりなオヤジ殿 お店が暇になると、「散歩に連れて行け」とジタバタし始めます!
 コタツ「キャディーさん、今日は1Wでいっとくわ!」
 「誰がキャディーやねん!!」
b0137064_18362183.jpg

 「ワシは犬やぁ! プロゴルファー犬やぁ~!」と、自前のチェリーウッドのグラブで 大泉カントリークラブへ....
 「しまったぁ、OBや! ボールどこやろ?」 茂みの中を捜索中
b0137064_18294250.jpg

 コタツ「むおっ!こ、これは 伝説の剛槍 蜻蛉切り!!」 違うって.... 1W放り出してるし...
b0137064_18322528.jpg

コタツ「離さん!!わしのものじゃ~~!]
b0137064_18344923.jpg

3メートルはある枝を離しません 引っ張ってもマウントポジションで抵抗!!
b0137064_1838678.jpg

コタツ「絶対持って帰る~! うおぉぉ~~!!」
b0137064_18421910.jpg


 結局、周りの木にぶつかってどんどん短くなった枝を、満足げにお店に持ち帰りました アンタはすごい! 嫁さんと息子には頭上がらないけどね...


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-11-04 18:54

COME BACK!ルーローハン

 たいへん長らくお待たせいたしました!!
夏の間お休みしていた 魯肉飯(ルーローハン) 豚バラ肉の中華風角煮丼 復活です!
b0137064_154511100.jpg


本当は、冷麺と入れ替わりで 餃子を定番メニューに加えて 角煮はやめようと考えていたのですが 猛暑に加え、10月からしきりに「角煮コール」が始まり、悩んだ末11月から作ることにしました!
 餃子の方は、もうしばらく ランチで修業させてください 
最近始めた「焼き小籠包」も大好評で 週一回はランチに取り入れてます!
b0137064_15595484.jpg


 10月末のある寒い日、暖かい汁物のランチで「野菜煮込み水餃子」を作りました!
b0137064_165529.jpg

一般の水餃子のように 肉厚の皮ではなく、どちらかと言えばワンタンの様な極薄の皮で 6割がキャベツのセコい中身ではなく 鶏肉のさいの目切りと高菜と 「丹波黒枝豆」まで入った 食べ応えのある一品です!
b0137064_161169.jpg

表面は黒いまだら模様で 中身の豆も褐色ですが 味は濃厚ですよ!
b0137064_161348100.jpg


 寒くなってから お客様も減り、めっきり静かになりました 平日はのんびり営業していますので
皆様のお越しをお待ちしております!!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

19日~24日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-11-04 18:13 | 料理紹介