Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 今年も盛り上がっています!毎年撮り終えた後、次の次の年の予約もして帰られるほど大人気のカレンダー撮影 ちょっとだけ内容を紹介します!!

 「スキーでこけてしまったライチ」 遊んでいる時のライチは本当に楽しそう!
b0137064_17124740.jpg


「感じの悪い歯科看護婦」 仕事中のライチは イカツイです 「患者さん、口、臭いっス...」 
b0137064_17144258.jpg


 「小学生のリアン」 可愛すぎます!
b0137064_17202657.jpg


 「バレリーナのリアン」 本当に可愛いい!!←親バカ
b0137064_17222198.jpg


 「森の珍妙な げっ歯類」 一応リスです
b0137064_17254685.jpg


 「ダンディーなオヤジの 斧あご乗せ」 力自慢のコタツもちょっと、いっぷく
b0137064_17271077.jpg


「効能は...?噛み傷、抜け毛、目やに」 全部当てはまるやん、ティアラ...
「あちゃ~、ほんまやぁ~」
b0137064_17335453.jpg


 「新年のあいさつ」 来年もよろしくね!
b0137064_1751429.jpg


 毎年違うセットで、楽しませてくれるキャロルさん ご苦労様ですemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

10月15日~18日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-10-30 18:33 | cafe イベント
 ママさんが風邪を引いてしまったため、今日一日おやすみします

本日ご来店予定のお客様 大変申し訳ありません...emoticon-0139-bow.gif
明日はキャロルさん主催のカレンダー撮影会、大事をとって体を回復させたいと思います
 
 
by parksidecaferian | 2010-10-25 07:52
 毎回渾身の作で話題の ママさんのワンちゃん用バースデーケーキ 今月に入って2回ほど注文がありました!
 一つ目はあのお方、毎日欠かさずランチを食べに来ていただく カメラマンさんとこの、アイちゃんとラブちゃんユウちゃん
b0137064_15534085.jpg

 三回誕生日があるので 三匹とも、三回食べれますね!
b0137064_1662963.jpg

二つ目は、チョコ&チップちゃんとこの チョコちゃん! 
b0137064_16112792.jpg

どちらもお誕生日おめでとうございました!!
b0137064_16154317.jpg

人気の秘密は、この何層にも巻かれた手の込んだ中身です オレンジソースの代わりにかぼちゃペースト、生クリームの代わりに、ワンちゃん用ミルクで伸ばしたマッシュポテトを使っています!  
b0137064_16194729.jpg

季節の物で栗とイチジクがトッピングされています! 
 ぜひ、お友達のワンちゃんとご一緒に食べに来てくださいね! 
ご予約、お待ちしています!emoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

10日~14日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-10-22 17:50 | cafe イベント
ふるさとの味、「出汁ソースカツ」最近はヒレ肉を使ってます!
b0137064_14531937.jpg

カツオ出汁と関西風ウスターソース、薄口しょうゆをブレンドしたタレに 揚げたてカリカリのヒレカツを、素早くくぐらせます 
 新潟ではもっと甘口で醤油の香りの効いたたれにじっくりと漬けますが やはりここは関西 串カツはタレ、二度付け禁止で あっさりカリカリのうちにいただくのが関西風なので  出来るだけ衣の歯ごたえが残る様に気を付けます ご飯に合いますね!
b0137064_1592712.jpg

 今年は秋刀魚の値段が落ちませんねぇ 毎年この季節にはランチでサンマを出していたのですが 9月は一回っきりでした 
 「秋刀魚の開き竜田焼き卸しあんかけ」
b0137064_15165213.jpg


 前回の記事で紹介した「煎り焼きパオズ」 18日と明日19日(火)ランチでお出しします
b0137064_15292013.jpg

巷で話題の「焼きショウロンパオ」の事なんですが 蒸したもののようにスープたっぷりではありません! 
 一口目からやけどして、なにを食べたか分からないような料理を出したくないので、ほどよく熱くて 肉汁がたっぷりと浸み出して来る丸い形の餃子というイメージで作っています
b0137064_15392846.jpg

ご飯の上で半分に割って食べていただくと 中のスープも味わえて、イイ感じです!
b0137064_16121382.jpg
 
これを味わったら、餃子街道もう後戻りできません! ああ、もうシンプルな餃子が作れなくなった...
 
それと、熱いスープが命で、破れたら元も子もないので お弁当のテイクアウトは普通の餃子に変更させてください


 にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

10月1日~7日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-10-18 17:15 | 料理紹介

新作餃子が二つ!

 どこまで進化するのか?などと言っていた「餃子」レパートリーがまた増えました!
要予約で3~5名様で楽しんでいただける餃子です 
 「うずまき餃子」は 焼くときに水を使わないので クリスピーなピザの様な食感が良いのですが、こちらは長さが1メートルを超える餃子を フライパンに無理やり押し込んで、水を注いで蒸し焼きにした 正統派の!?餃子です!!
b0137064_16593668.jpg

 とにかく長いので、名前は 「長城餃子」にしようか、いやいや、ラーメン屋のオッサンが考えそうなネーミングなのでやめよう... 背ビレが付いて、龍の様なので 「ドラゴン餃子」にしようか、う~ん、もう少しひねって オリジナリティーを出せないもんか...
b0137064_17134321.jpg

龍にしては小さいし...... あ、そういえば 居た居た、うちの看板犬!!
b0137064_1722558.jpg

コタツ「え、なんですか?」
偉そうに玉(ぎょく)咥えてるし、一応竜だから 「小竜(コタツ)餃子」にしよう!
コタツ「おおぉっ!名物料理にワシの名が...!」
b0137064_17301226.jpg


 前日までにお電話頂いて 3名分以上でご注文いただける方に限り 一人分約20㎝、3名様で60㎝ 5名様1m位までお作りできます! それ以上の長さは 今のところ入るフライパンが無いので、二本目になります 
 ちなみに写真の「小竜餃子」帰ってビール片手に二人で完食!
キャベツの千切りの雲海の上に漂う龍の様なイメージで盛り付け、ナイフフォークで切り分けて食べていただきます!
早々に試食していただいた プリンちゃんママさん&パパさん 有難うございました!


 もう一つは本日のランチでお出しした 「煎り焼き小包子(小パオズ)」
いたってシンプルな餃子餡に(うちの餃子はニンニク入っていません)
b0137064_1882919.jpg
 

小籠包をランチでお出しするのは難しいので 大きさを「中籠包」くらいにして手数を減らして
ゼラチンで固めたスープを一緒に入れて包みます!
b0137064_18531073.jpg

b0137064_18501281.jpg
 
一人前3個です
b0137064_18505842.jpg

半分浸かる位の水加減で、中火でじっくりと蒸し焼き 水分が無くなったところでごま油をタラリ、煎りゴマを振ります
b0137064_1855847.jpg

「小さいと思ってなめてると、やけどするわよ!」ご飯の上で箸で割ると スープがお米に浸み込んで 安全かつ、二度美味しいです! 
b0137064_19225100.jpg

こちらは仕込みも、包む作業も大変なので 雨の日や、暇そうな日に沢山作って練習します!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

 

26日~30日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-10-14 19:47 | 料理紹介

キング オブ ギョウザ

 春からいろんな餃子を作って来ましたが emoticon-0141-whew.gifネタが尽きてきました 
作るごとに、次はもっと良いものをと思うので 蓮根が入ったり、枝豆が入ったり、鶏肉の水餃子になったり、カシューナッツが入ったり、形が変わって細長く渦巻状になったり 原価が跳ね上がって海老が一匹入って シャチホコギョウザになったり(この時のランチはコーヒー付きで1500円になりました)
 まるでドラゴンボールのように、次々と強い敵が出てきて 主人公が強くなりすぎてしまった様に ギョウザも進化し続けるのでしょうか? 
 ついにここまでやってしまいました!!

 え、別に普通の餃子だって?よーく見てください 
b0137064_15581347.jpg
 
 枝豆が透けて見えますね!「枝豆と蓮根餃子」の様ですが...
b0137064_1613086.jpg

分かり易く500円玉と比べてみましょう!
b0137064_1624244.jpg

うーん、アップにしても分かりにくいけど でかいギョウザです 長さ15㎝、幅6㎝位です
石鹸くらいの大きさで これはもう伝説の「津ギョウザ」なみですね!
b0137064_1632967.jpg

これからも色んなギョウザを考えて行こうと思います!
 
 8月に、「新潟の枝豆は美味しいので ランチでお出しします!!」と言っていたものの この暑さのせいか、他の野菜同様 なかなか売ってませんでした 
 丹波の紫頭巾なんか、一袋450円もしますもんね!
それでも一度だけ、あのお米で有名な、南魚沼の枝豆を手に入れました!
b0137064_1617496.jpg

この黒い産毛が本物の証!
b0137064_16184229.jpg

中の豆の皮が黒いので ゆで上がると、色が悪く見えますが.... 食べたらほろ苦くて大地の味がします!
b0137064_16211578.jpg
 

 今年の夏は地球規模でも、僕の様な料理人にも大変な季節でした とにかく材料が無いんです!!
買い出しに行っても、良い食材が無く あってもアホみたいに高い値段で、しかも状態が悪い...
 
 毎日の買い出しが憂鬱で 限りある材料で美味しいものを作るのが大変でした
今でも青菜系が高いし、キャベツもサラダの千切りにするのがもったいないくらいです

 そんな中、餃子には一番助けられました!良い野菜が手に入らない分 頭をひねって考えて工夫に工夫を重ねて 夢中で作っていましたから...

 うずまき餃子にしても、このジャンボ餃子にしても 誕生のきっかけは この異常気象です ピンチをチャンスに変えて乗り切れたと思います

これからも週2くらいで餃子をやっていきますので 餃子ファンの皆さんお楽しみに!

 にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

20日~25日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-10-07 17:54 | 料理紹介

彼岸花咲きました

 11年のカレンダー撮影が本格的に始まりました!今年は9回、のべ70組近くの撮影があり てんやわんやの毎日です 
 すでに4回終了しており、後は5回 日程は、10月19日、26日、どちらも火曜日です
11月は20日、21日、23日、週末の飛び石連休中の開催になりますので 駐車場の問題が出てきます できるだけ撮影予約の方を優先で、駐車できるようにしたいのですが 誘導係を雇う訳にも行かず 混雑が予想されます 
 最近、休日の公園の駐車違反の取り締まりも見かけます!季節も穏やかで散歩にも最適なので、 出来るだけ公園の第一駐車場にお停めになって 歩いてご来店される事をお勧めします!

 今年は例年よりも暑く、水をあげれなかった事もあったので心配してましたが 元気に咲き乱れてくれました シンボルツリーのマロニエの葉が展開しているので 日差しも緩和されたのでしょうか? トクサの壺の方が、熱にやられて 大ダメージです!!
b0137064_14335063.jpg


 忙しくてなかなか写真のアップができません 今日は空時間ができたので、何回か更新しようと思います

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

9月13日~19日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-10-07 15:43 | cafe イベント