Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

連休中の逃避行

 21日をお休みにさせていただいて 美味しいそばを食べに行ってきました!!
兵庫県の北、と言えば「出石そば」ですが 今回は、知る人ぞ知る隠れ里 竹野町にある 「床瀬そば」に行ってきました!
b0137064_16325822.jpg


 川沿いの古民家に囲炉裏があって、そこで郷土料理を食べながら、締めに蕎麦を食べるというナンとも贅沢な大人のお蕎麦屋さんです
b0137064_16355442.jpg

もちろん大人っぽく 「おまかせコース」で 
b0137064_16372957.jpg

やはり、焼くのはマスターの仕事 けむりも御馳走のうちです!ビールはママさんの仕事、くやしー!
b0137064_16393812.jpg

ヤマメの塩焼きや...
b0137064_16415754.jpg

地鶏の松葉焼き(鎖骨の周りの肉 V型なので松葉)などをじっくり焼きながら
b0137064_1644325.jpg

山の幸に舌鼓を打ちます
b0137064_16471552.jpg
b0137064_16472248.jpg
b0137064_16472967.jpg
b0137064_16474125.jpg

「おーい、焼けたぞー!」
b0137064_1648351.jpg
b0137064_16501167.jpg

犬たちは、お店の方の厚意で 軒下に待機 ごめんなぁ~!
b0137064_16525539.jpg

ママのお酒が終わったところで メインの蕎麦が来ました
b0137064_16562239.jpg

「風景は最高の薬味である...」BY.マスター
b0137064_1743811.jpg


 「高原なのに暑いぞ~!」という事で、滝を見に行きました
b0137064_1772933.jpg

ライチは滝の音にビックリ! リアンは今にも飛び込みそう!!
b0137064_17132551.jpg

「リア―ン、ルアーって知ってる?」などと考えていたらホントに飛び込んだ! 慌ててリールじゃなくって、伸縮リードを巻きます 残念ながら魚は取れませんでした...
「リアン、鵜飼って知ってる?」 もういいって...

 そういえば、彼岸花ってまだ咲きませんね 暑かったからねー
b0137064_17144787.jpg

お店の緑の植え込みには ”白”の彼岸花が咲きます めっちゃ綺麗なので 咲いたらお知らせしますね!
b0137064_17172090.jpg


 結局、サービスエリアのドッグランで思いっきり遊ばせて帰って来ました この笑顔が見たかった!
b0137064_1724358.jpg

b0137064_17463793.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

11日~12日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-09-24 18:15 | 定休日遠征
 ハイ、そうです! 皆さんの予想通り、明日はお休みいたします 3連休中は たくさんのご来店 本当にありがとうございました! 二人とも、イッパイいっぱいです 体力残っていません 
 木曜日にまたお会いしましょう!
by parksidecaferian | 2010-09-20 22:05
9月9日に「うずまき餃子」をします!今後の情報にご注意くださいと、言ってから 当日までブログ放置! いつの間にか予約が15人前ほど入り 「こりゃあ、なにが起きるか分からないぞ!!」と、身構えていたら 【るるぶ堺市】の取材も急に決まり、てんやわんやの一日でした!
 焼いても焼いても、止まることのない うずまきパワー! 作り置きが出来ないので 包む時間がかなりかかってしまい、お待たせしてすいませんでした040.gif
b0137064_1592890.jpg

 持ち帰りお弁当も10人前ほどあったし、同時に手打ち麺のオーダーが何回もはさまったので ホントにお待たせしてしまいました!
 50人前くらい準備していたのですが 定食の副菜が無くなってしまい 40個を過ぎた位でオーダーストップ! 大変な一日でした...
 撮影に使った餃子と、残りの具で またまた、長ーいうずまきを作って 今日の成果に二人で祝杯をあげました ご来店のみなさま 有難うございました!
 皿に乗りきらないので、外側をカットして積みあげたら...あらら、
b0137064_15285826.jpg

Drスランプ アラレちゃん世代には、大変ショッキングな形に! トグロを巻いてます
b0137064_15322470.jpg

次の日が金曜日なので、ビールが進みました! 二人とも酔っぱらってそのまま熟睡 疲れました...

 ところが、次の日もお店は大混雑! 金曜日はいつもお客様少なめなのに... 土日の分の「馬肉シュウマイ」が売り切れてしまい 仕込みのため、マスターお泊り残業でした

 日曜日は 今年も始まりました、カレンダー撮影会!初日 
 今回の貸衣裳も気合が入っています! 超セクシー金髪ナースから、セクシー岩風呂、セクシー歳末大売り出しなど 盛りだくさんでご用意しておりますので ご予約のみなさまはお楽しみに! 
b0137064_15453733.jpg

 「次回の撮影日は ギョウザにしてほしい」という要望がありますので そのようにいたします

 お月見にはまだ早いですが 6日のメニュー「鶏つくねと野菜のあんかけ」
b0137064_1663819.jpg

 7日には 「巣ごもりエビチリ」を賄いで食べました えっ、?実際にお店で食べれるメニューを載せてくれって? すいません、写真を撮る時間がないんです 終了後の僕たちのご飯の写真で勘弁してください008.gif
b0137064_16125387.jpg

 4日は、肉食系女子に大人気の!? 「黒胡麻ポークピカタ」でした いつもは和風出しのあんかけで食べていただくのですが この日は自家製トマトソースで試してみました 
 厚切りの豚ロースに小麦粉を付けて、卵をくぐらせ、もう一度小麦粉を付けます 更に卵を付けると、うまみを逃がさないピカタの衣の出来上がり! ここに 「うそっ!」と思うほど黒胡麻を振りかけて フライパンでじっくり焼き上げます 
b0137064_16171412.jpg

コッテリとしていて、それでいてしつこくない 胡麻の歯ごたえとトマトソースの中の玉葱の粒の食感も楽しいですよ!
 沖縄宮廷料理に「ミヌダル」という黒胡麻をまぶした蒸し豚の料理があって、それと洋食の「ピカタ」の融合創作料理です! 月に2,3回はやってますので ご賞味あれ!

よく見れば、人気のこの「チョコレートチーズケーキ」も、うずまき!!
b0137064_16442647.jpg

恐るべし、うずまきパワー!!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

5日~10日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-09-14 17:37 | 料理紹介
 またまた、ご無沙汰していました 九月に入ってから、予想以上にお店が忙しく パソコンを開く暇もなかったです!! ご来店のワンちゃんのお写真も1200枚とか、800枚とか貯まっていて データを確認するのが恐いくらいです... その中からベストショットを選んで載せている訳ですが、その作業だけでも大変! 今日こそは頑張って遅れを取り戻します!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

8月30日~9月4日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-09-13 17:15

早朝散歩

 ティアラ母「久しぶりやねぇー、二人きりで散歩なんて...」
コタツ父「う、う~ん 子供が出来てから おまえ、恐くなったからなぁ」
ティアラ「仕方ないやんか!あんた、子育ての時ボール呑み込んで手術して 私一人で大変だったのよ!」
コタツ「あの時は小さいあいつらに エリマキトカゲ扱いされたっけ...」
b0137064_16265155.jpg

ティアラ「それと、アホみたいに公園の棒っきれくわえるのやめてーや!」
コタツ「父の威厳を示すためだ!」
b0137064_16355393.jpg

ティアラ「アホの遺伝子を示すためやろ!ライチまでおかしくなってマネし出すし...」
b0137064_1641674.jpg

コタツ「まだまだだな、細くて軽い... 父は高い山であり続けるぞ!」
ティアラ「ところでこの写真 なんやねん!」
コタツ「あ、ああ~!マスター 載せんといて...」
b0137064_16442534.jpg

ティアラ「浮気写真やな!」
コタツ「ただの挨拶、スキンシップやがな!」
ティアラ「今度やったら、また引っ掻くで!」
コタツ「お~、恐いの~」
b0137064_16492537.jpg

ティアラ「ライチとリアンが来た! それにしてもあの娘のテンションの高いとこも 父親ゆずりよねぇ」
コタツ「あれはお前そっくりやろ!」
b0137064_1654320.jpg

リアン「よっ、ご両人!熱々やわぁー!」
ライチ「おまえ、散歩のときテンション高いなー! おかんそっくりや」
b0137064_172652.jpg


 朝の散歩のひと時でした...

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

27日~29日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-09-03 18:35

うずまき予報

 前々回のブログで、火曜日に作って 余ったら家に帰って酒盛りだぁ~!と、言っていた 「カシューナッツ餃子」 予告どうり火曜日のランチに登場しました!
 電話もかかってきて、問い合わせもあったので ビックリ! 皆さんブログチェックしていただいているんですねー 嬉しいです
 今回の具は、野菜中心に蓮根とエリンギを加え、実験に鹿肉も秘密で少量投入!
b0137064_14182963.jpg

グリーンの枝豆が透けて見えて、とってもセクシーです!
b0137064_1429479.jpg

相方は 「海老の天ぷら甘酢あん」勝負は餃子の勝ち!
b0137064_14315069.jpg

夕方には 具の枝豆とカシューナッツが売り切れました  包む時におにぎりの梅干しのように2粒づつ入れているのですが 餡だけ残ってしまいました これは僕らの分も作れという事か?
 二人分の餃子と、1m級の長さの「うずまき餃子」を作って 無事、休み前の酒盛りができました
b0137064_14375743.jpg


 今日のランチは、「マーボー茄子焼きそば」昨日の夜、まかないで作ってみました 
普通の中華めんとマーボ茄子を合成して 旨いかどうか実験!(エビはおまけ。当日は入りません)
b0137064_1445391.jpg

メニューの炸醤麺(ザージャン麺)に似た味ですが 豆板醤が入っているので辛いです!
b0137064_14482364.jpg


  先週の週末の「鹿グリーンカレー」後のまかないは「鹿回鍋肉(ホイコーロー)」を作りました
これもいけるかも!?9月に入ったら導入しますね!
b0137064_14534851.jpg


 夏らしい副菜をいつも考えているのですが、夏の終わりになって ネタが尽きてきました
味を含ませたコンニャクに甘トウガラシと茄子をもろみで炒めたもの うーん、夏らしくはないか?
b0137064_1525528.jpg

「冬瓜と鶏肉の煮込み」六分目位まで火を通してフタをして 余熱で火を通すと煮崩れません とろみを付けていると 弱い圧力なべのような効果があります
b0137064_15122467.jpg

更に冷蔵庫で冷やすと 味が浸み込んで冷たくて美味しいですよ! これは、夏らしいですね
b0137064_1520748.jpg


 9月9日(木)に、リクエストがあって 「うずまき餃子」を作ります! 数字の9は、うずまきみたいで 正にうってつけの日ですね! 沖縄の海に5キロのうずまきが出来たとニュースで言ってましたが これはうずまきブーム到来の兆しでしょうか? 今後の情報に期待します!!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

20日~26日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-09-03 16:20 | 料理紹介