Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 6月、7月と 数々の新メニューと鹿肉導入で悶々とした日々でした 鹿肉を使った料理の事ばかり考える毎日で 夢で鹿を見る事数回、どうも暑さにもやられたようです! 「こんな時は、あそこに行くしかない」と お休みをいただいて 吉野の山奥にある入乃波温泉 「山鳩の湯」に行ってきました
 おいおい、鹿に出会いそうな山奥やんか!!すでにそこは 彼らのテリトリー!!
b0137064_18445194.jpg

でも、絶景ですね 時間が止まっています
 ダムの中腹の斜面にある温泉で 駐車場から階段を下りて行きます
b0137064_18485718.jpg

無事、鹿にも出くわさず到着! 何年振りだろう?わっ、入湯料上がってる!
b0137064_18522043.jpg

さすがにお風呂の中まで撮影できないので残念ですが、泉質が良くてカルシウムが豊富 有馬の金泉の様に茶色く濁っています! 木製の風呂にカルシウム分が付着して 鍾乳洞の様になっているんです!! 興味のある方はホームページがあるので 検索してみてくださいね

お食事もできますよ! マスターが頼んだのは 「山菜定食」1500円 これでもか!!と言うぐらい 山菜が食べれてヘルシー
b0137064_194233.jpg

ママさんは 「鴨肉そば」700円 そばも鴨も美味かったです!
b0137064_198562.jpg

鹿鍋、牡丹鍋も食べれますが せっかくの「鹿休暇」見なかったことにしよう...

 ゆっくりと温泉を楽しんだ後 僕たちの定番コースで 山越えして天川方面に抜けます 軽自動車に乗り換えたので 狭い峠も楽々!
b0137064_19164189.jpg

 洞川温泉へ抜けて お決まりの「嫁ヶ茶屋」で一服 ここにちょっと欲しいものがあったので...

 以前はここで 名水「ごろごろ水」を汲んで、名水豆腐を買って帰ったのですが 今回は見送り 最後に 黒滝村の道の駅で でっかいコンニャクを食べて帰ろうと道を急ぎます

 しかし、タッチの差で間に合わず 屋台は閉店! またの楽しみにして帰りました

 明けて木曜日 今日のご飯は 餃子シリーズ第4弾「鶏肉ときのこと枝豆の水餃子」でした
豚ミンチの餃子には 作り手も飽きていたので 大きめにカットした鶏と枝豆の食感を楽しんでいただきます!
b0137064_19325560.jpg

一人前4個 大きめで大満足です!超薄皮なので 湯がいているうちに...
b0137064_1934682.jpg

透明になっていきます!枝豆の色がきれいですね
b0137064_19352220.jpg

あっつ熱を召し上がれ!

 土日のメニューは 「海老となた豆のピリ辛炒め」と「豚ロースの葱味噌生姜焼き」です 
明日はPLの花火大会ですね! お近くへ来られる方は ぜひ晩御飯を食べに来ていただけると嬉しいです!!

 にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-31 19:50 | 定休日遠征
 メニューにウナギを持ってくるか、迷ったのですが ちょっとでも皆さんに食べていただきたくて 副菜でウマキを作りました! 
モーニングのお粥にも同じ値段で付けちゃいました ちゃんと自家製タレで煮込み直して、山椒も入れてと...
b0137064_16573754.jpg

とりあえずこれだけ巻いたら今日は足りるかな?
b0137064_1712570.jpg

「今年は意外なところで ウナギが食べれたねぇ~!」 と、言っていただければ幸いです

 紹介が遅くなりましたが、16日にワンちゃんのお誕生会がありました!!
久しぶりの誕生日ケーキにママさんも奮闘!
b0137064_179280.jpg

「チャコちゃん、モカちゃん、ハッピバースデ~!」
b0137064_17195580.jpg

b0137064_17214819.jpg
b0137064_17222437.jpg


こちらは一般のお祝用ケーキで 「スコップケーキ」 スプーンで取り分けて頂きます!
b0137064_1729283.jpg

ベリーソースと生クリームたっぷり!3名様から6名様分位までお作りできます(要予約)
b0137064_17315341.jpg


 先週の「鹿レッドタイカレー」 初めてのエスニック系でしかも辛い料理だったので 売れ行きが心配だったのですが これまた大好評で終了させていただきました!
b0137064_1740552.jpg

 ランチの方も全開バリバリで作っています! 「海鮮八宝菜」
b0137064_1746342.jpg

「鶏と茄子のから揚げ油淋ソース」
b0137064_182245100.jpg

 
 最近の暑さと、鹿料理疲れで 体力の限界が来たので 明日27日(火)と28日(水)連休とさせていただきます 7月の疲れをここらへんで取り除いて 29日から元気に復活したいと思います
どうかよろしくお願い致します040.gif


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

11日~17日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-26 19:20 | 料理紹介
 鹿肉料理、第4弾は 「鹿カレー」です! しかも、ただのカレーではなく タイのレッドカレーをアレンジしてみました!!
 エスニック料理を取り入れると 味を知らない方が多く 注文が少なくなるのですが 本場の味をそのまま出さず、どうしたらたくさんのお客様に食べて頂けるか考えて 魅力ある名前を付けてやると ようやく注文が入ります! 後は注文していただいた方の期待を裏切らない様 全力でつくってます!
 「野菜たっぷり トマト仕立てのタイ風レッド鹿カレー」
b0137064_17233080.jpg


 タイには3種類のカレーがあって、グリーンカレーは有名ですよね! 実は、レッドとイエロー、グリーンカレーは 普通一緒に食卓に上がって、3種をお好みでご飯にかけて頂くそうなんです
緑が鶏、赤が牛、黄色が豚というのが 定番だったような気がします 
 
 タイ料理が好きでよく食べに行くんですが 美味しいレッドカレーには中々当たりません たぶんスパイスの調合が 日本人の好きな牛肉の肉質に合ってないのではないでしょうか? 
 
 東南アジアの牛に肉質の似た 赤身の鹿なら合うかも!?レッドカレーペーストのハーブがきついので、日本人がイタリア料理で多少親しんでる トマト&ハーブの組み合わせで抵抗を穏やかにして ココナッツミルクは今回はパス! ストロガノフ同様、生クリームとミルクで鹿肉に足りないコクを追加! 白ご飯では面白くないので チャーハンでいこう!

 などと、昨日の夜から考えてました ただ、辛さだけは残したい!クリーム系で穏やかな甘さの後に タイ料理の辛味がじわぁ~っとくれば 成功です!
 
b0137064_1862724.jpg
 
 具は 南瓜、玉葱、トマト、茄子、甘長ピーマン(辛くないです) もっと赤く作るイメージだったのですが ミルクが入ると薄くなりますね  ナンプラーで味を調えているので しっかりタイカレーの味がします 猛暑は辛味で乗り切りましょう!
 
 明日のご来店&ご注文をお待ちしています!!040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-24 18:17 | 料理紹介
 あつーい! 張り切ってギョウザを仕込んだものの やはり、暑さとブログの更新遅れのため お客様のご来店もいまいちでした それでもランチタイムは駐車場一杯だったので 入れなかった方もいらしゃったのでは? すいません、近くにもっと駐車できる所があればいいのですが...アスファルトの熱が尋常じゃないですね
 7月は平日も何かと忙しく お昼からの仕込みが重なって、ブログもなかなか書けません!
今日も馬肉シュウマイを仕込み終えて やっと手が空いた所です
 初旬にはこんな料理を作っていました! 「豚しゃぶ夏野菜のトマトソースサラダ仕立て」 
b0137064_16123266.jpg

薄切りロースに片栗粉を打って つるんとした食感を出したものに、焼いて表面の皮をむいたピメントをトマトソースでじっくり煮込んで冷やしたものがかかっています!ご飯のおかずにしては、あっさりしてますが とにかく、カロリーを気にしている方や 早くも夏バテを先取りしている敏感な方には大好評でした!

 長ーい食材を3つ紹介します 茄子はマスターの好きな食材の一つです こんなに長い茄子を見ると、つい....
b0137064_16351583.jpg

丸焼きにしたくなります! 手間がかかりますが あっさりと焼きナスにしました
b0137064_16374923.jpg


 四葉(ス-ヨー)胡瓜 なるものを見つけました! 名前からして中国野菜なのかもしれませんが(産地は奈良県)試しに以前作ったもろみ和えにしてみると...
b0137064_16424790.jpg

b0137064_16482772.jpg

皮が固くて 味も普通の胡瓜の方が美味かったです 熱を通して食べたほうが美味しいかも?
そういえば、谷町沿いの中華料理屋で キュウリの入った麻婆豆腐を食べた事があったけど 不思議に旨かったです! あと、砂肝と胡瓜を葱生姜でピリ辛に炒めたらイケますよ!
 近畿ではたまに見かける 長ーい三度豆? 近くの畑から頂きました!
b0137064_1725388.jpg

固そうなので 毎年見てるだけだったのですが 火を通すと意外と軟らかく 中の豆の食感もいいです! 春雨と炒めてみました!
b0137064_1752488.jpg


八宝菜の上級料理に 「全家福」という料理があります(というか、以前働いていたお店にそういうメニューがありました)とにかく多数の食材の炒め物です
b0137064_17273740.jpg

賄いなので 色どりはいまいちですが 鹿肉、鶏肉、帆立、白菜、キャベツ、人参、しめじ、ニンニクの茎、キクラゲ、玉葱、蓮根、絹さやが入っています!! あー、皆さんにも食べさせてあげたいけど まかないなのでごめんなさい!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


 

4日~9日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-23 17:49
 夜分遅くなりましたが 明日 「シャチホコ餃子」限定15人前 ランチでお出しいたします 
毎日暑いですが、お店は 皆様とワンちゃんに寛いでいただける様に快適にしていますので ぜひ、お越しください!!
by parksidecaferian | 2010-07-23 01:24
 貸切明けの日曜日は 予告通り「鹿焼きそば」と「シャチホコ餃子」でした!
b0137064_16591097.jpg

日曜日ご来店の方はラッキーでしたね!餃子の方は1時で売り切れ 鹿ランチも夕方には完売して
今回の鹿肉の仕入れは 終了! 次は何時獲れるかなぁ?と思っていたら 早速 本日新しい鹿肉が送られてきました! 今週も頑張らねば!

 今まで3種類の鹿肉料理を作りましたが やはりダントツ人気が 「ストロガノフ」!!
ロシア料理なのに 中華風、 中華風なのに生クリーム仕立て 何だかわからないけど 肉も柔らかくて カレーライスの様にスプーンで食べれて おかずとコーヒー付きで1500円!!
b0137064_17145724.jpg

 3種類食べて頂いた方もいて 好みも人それぞれなのですが ストロガノフが美味かったという意見が多いので 今週も頑張って作ります! 皆さんぜひ、食べに来てください


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-16 17:26 | 料理紹介

ご無沙汰してました!

 先週の土曜日に、団体様のパーティーをしてから お店もプライベートの方も忙しく、なかなか更新できませんでした 
 まずは、折角 土曜日にご来店してくださった方 申しわけありませんでした008.gif
初めての人数で 料理が間に合わない可能性があった為 やむを得ず休業させていただいたのです
 どんなお料理を作ったか、紹介します

 会社の15周年パーティー、何かお祝いの料理が欲しかったので 大サービス「鳳城滑鯛魚(中華風鯛の薄造り)」を作りました!! 56㎝の大皿です
b0137064_15404965.jpg

牡丹の花の様なお造りの下には、4色の大根のつまが隠れています!
b0137064_15443022.jpg

これで天然物の真鯛が二尾分! カシューナッツと揚げワンタンの皮、ピーナッツ油と特製ソースをかけて 一気に混ぜます  
 きれいに盛った料理を お客様の前でかき混ぜて、みんなで分け合って食べるのは 中国料理のメインテーマです! 
b0137064_16354714.jpg


 夜中まで遡って、こちらは 中華鍋で焼く薄焼き卵 これを皮にして春巻きを作ります!
b0137064_1555446.jpg

具は、鶏肉 春雨 葱などをオイスターソースで炒めたもの
b0137064_15591681.jpg

太巻きのお寿司位の大きさに巻きます
b0137064_160538.jpg

おしぼりじゃないですよ!
b0137064_1604744.jpg

衣を付けて揚げるとできあがり!
b0137064_1624148.jpg


 一番時間がかかった 「シャチホコ餃子」 火が通ると中に包まれた海老が ぐぐっとシャチホコ状に持ち上がります! 結構大きいので食べごたえがありますよ
b0137064_1673644.jpg


 シンプルに「鶏のから揚げ」 でも、40人分ちゃんと手作りです 
b0137064_16112978.jpg

 
 ランチで好評!「焼きチャンポン」 ウチのチャンポンは豚骨スープは使いません!牛乳と鶏の出し汁で ヘルシーに作ります 味は保証付きです!
b0137064_16165699.jpg


 前日夕方から煮込んだ 「煮豚」で「ホイコーロー」を作ります
b0137064_16222378.jpg

弱火でじっくり おでんの様に煮込んで 余熱で完全に火を通すと 軟らかく かつ、肉の弾力のある食感に仕上がります!
b0137064_1624876.jpg

キャベツと辛味噌で炒めて出来上がり
b0137064_16252853.jpg


野菜もたくさん食べてね! 「野菜サラダ」と「チャーハン(写真なし)」
b0137064_16262881.jpg


以上、8皿×2+お代りあり2品でした 皆様、いいですか?位置について~!
b0137064_16325539.jpg


 椅子持ち込みで 店内は飽和状態! 一斉にバイキング開始!
b0137064_16344971.jpg

無事スタートして ホッと一息 後は麺とチャーハン作るだけ!
b0137064_16402585.jpg


 うちの火力と設備では、この人数だと一品を3回に分けて作らないといけないので 大変です!
それでも お客様の大満足の笑顔と 美味しかったよ!の一言で 幸せになれます 
 
 「また来てくださいね~!」と言ったら 火曜日に17人でランチに来ていただきました!
手打ち麺のオーダーだったので これまた大変でしたけど、お陰さまで自信がついた感じです
有難うございました!040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-16 16:56 | 料理紹介
今年も始めました! 「黒ゴマアイスのココナッツミルク金時」
b0137064_162452.jpg

去年よりも、甘さ控えめです 冷た~いデザートの欲しい季節になりましたね!
「暑いから、ケーキはちょっと...」という時に 冷え冷えのスィーツを、ぜひどうぞ!

 日曜日の「鹿ランチ」のメニュー 「シカ焼きそば」の試作をしました!
b0137064_1611742.jpg

具だくさんの野菜に卵も入れて 湯がきたての手打ち麺に カレー醤油味のスープが少しだけ入っています!
b0137064_16164481.jpg

「干焼(ガンシャオ)」という技法で、少量のスープで具材を煮込んで 味を含ませる事を言います
「干焼蝦仁(エビのチリソース炒め)」もこれと同じ技法を使います 
もっとも、海老の場合は煮込んでしまうと、固く小さくなるので 実際は絡める程度ですけど

 土曜日の40人の宴会が迫っています! 急なご予約だったので 準備が大変!
水曜日も 道具の買いそろえで てんやわんやでした

 料理人がもう一人いたら、無理矢理でも営業するのですが マスター一人でランチをこなしながら洗い物もして 料理の仕込みはできないので 本当に残念なのですが 10日(土)の営業を お休みします 申しわけありません040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

7月1日~3日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-08 19:14 | 料理紹介
 本日、暇を持て余していたマスターに 朗報(というか急報)が届きました!
7月10日(土) 夕方から 40名の大宴会のご予約です024.gif
MAX40人で減るかもしれませんが、お世話になっているご近所の会社の方で もちろん犬無しですので 当日ワンちゃんのたくさん訪れた後のお店で パーティーをする訳にいきません!(衛生上の問題で)
 普段は土日祝の貸切は受け付けていませんが、人数が多いので 受けちゃいました!
 
 土曜日で、たくさんのお客様のご来店のご予定もあると思いますが 昼間営業してしまうと、夜の仕込みができなくなりますので お休みとさせていただきます! 申しわけありません...

 金曜日もお客様が引き次第、3時から4時位までにはCLOSEさせて頂きます たぶんまた泊りがけの仕込みになりそうです

 日曜日は体力のある限り、朝から仕込みをして お昼からの営業を目指そうと思います!

 とにかく クリスマスパーティーでも20人 お弁当でも20~30人 去年50人弁当なんかも挑戦しましたが お店に40人は 初の試みなので、どうなることやら...

 今週日曜日の鹿肉ランチは イカ焼きそばならぬ「鹿焼きそば」を計画していたのですが どうなるか解りません 体力的に無理をしない様に 見送るかもしれませんので、ご理解ください
040.gif 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-05 18:21

親子鹿肉ギョウザ争奪戦

「ラーイチ、出来たての鹿肉ギョウザだよ!」
「今週の分の仕入れから 限定で21個作ったから、一個あげる!」
b0137064_15284728.jpg

ライチ「えー? お客さんに食べてもらってや!勿体ない.....」
「ご来店のワンちゃんみたいに 箸で食べてみたいって言ってたやん!」
b0137064_15342240.jpg

「じゃあ、オヤジ殿にあげようかなぁ 丸呑みするから、やりがいが無いんだけど...」
コタツ「ほいほい、ごめんやっしゃ~!通りまっせ~!!」
「なに?!あのおっさん...」
「宅急便ちゃうかぁ~?」
「クロネコならぬ、クロイヌの?」
b0137064_15393875.jpg

コタツ「む!このニホイは!!鹿!!!」
b0137064_15443184.jpg

ライチ「やっぱり食べる―!」
b0137064_1548391.jpg

ライチ「はよくれ~!僕のもんや~!!」
「こら~!檻越しじゃ食えんだろ!」
b0137064_15501094.jpg

ライチ「キュ~ン、意地悪すんなよ~」
「泣くなよ...」
b0137064_15535124.jpg

「順番にもらえばいいのにねぇ...」
b0137064_15552321.jpg

「お手しながら食べる余裕が必要だねぇ...」
b0137064_15584999.jpg

 皆様、ごもっともです.... お恥ずかしい042.gif

 今日は土曜日なのに 暇です008.gifお天気雨ですもんね...
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

27日~29日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-07-03 16:34