Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 色々考えたのですが 去年同様角煮丼をお休みしようと思います!
梅雨に入ってずっと様子を見ていたところ 角煮のオーダーの通らない日がかなり続きます
 お店で電子レンジ使わない主義者のマスターとしては 冷凍した料理を 「チン!」して出すような真似をしないと心に誓っているので 保存の問題が出てきます 何日も前に煮込んだ料理を 不安な気持ちでお客様に提供するのは怖いです 
b0137064_1771449.jpg

 冷麺と入れ替えに 魯肉飯(ルーローハン)を9月一杯までお休みします! 去年、東坡肉飯(トンポウロウハン)から、華麗にバージョンアップして改良された 魯肉飯!今年の秋に、更に美味しくなって 皆様の前に登場しますので ご期待下さい!

 土日限定で昨日から始めた 「今日の鹿肉ご飯」 おかずと汁物、コーヒー又は紅茶付き 1500円 好評のうちに売り切れました!! ゴールデンウィーク以来の繁盛ぶりで 感謝感激です!
肉質もすごく軟らかく、気になるクセもまったく無いと 二の足を踏んでいた方もビックリ!
 実は、生でいただくのが一番美味しいんですけど さすがにお店でお出しするのはちょっと怖いです!
 山の自然に育まれた 貴重なお肉です 家畜類の病気が多発しているこのご時世 当然の様にスーパーに並んでいるお肉が 大事な生命と引き換えに食べる事ができるものだという事を 再確認させられました 
 病気だからと 大量に処分された牛や豚たち ちょっと前の鶏たち、大量発生して 山の自然を破壊するので 処分される野生の鹿たちは みんな同じ重さの命です それを奪うなら、出来る限り 犠牲が無駄にならない様に 安全な物は食べて、命の連鎖をつなげてあげようではないですか!

 来週は別の調理法で、鹿肉を調理します よろしくお願い致します!

  にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-28 18:48 | 料理紹介
 お店を始めてから あまり手入れをしてない自宅の庭 ガーデニングが趣味だった頃のなごりで いろんな草木が生え放題! 
b0137064_17551581.jpg

しっかり手入れしたら 綺麗なのに~! 暇がありません...
b0137064_182440.jpg

壁のペンキも塗り替えないと 傷んでしまいそう... この花も映えるでしょうね
b0137064_185066.jpg

ライチ「マスター!しっかり手入れしーや!! 猫の遊び場になってるやんか!」
マスター「すいません...」
b0137064_187662.jpg

ライチ「はぁーっ!猫くっさ~」
マスター「梅雨明けまでには、何とかします...」
b0137064_18112266.jpg

マスター「でも、鹿肉も届いたことだし、これから忙しくなりそうなので できるかなぁ...」
ライチ「ホンマ!?食わせてけろ~!」

 と、言う事で 明日27日(日)以前発表した 「中華風鹿ストロガノフ」をご用意したいと思います!
 卵チャーハンに ビーフストロガノフ風に調理した鹿肉がかかっています!

 ストロガノフは元々有名なロシア料理で 牛肉と玉葱マッシュルームを生クリームとサワークリームで煮込んだ料理です 
 肉を鹿肉に変えて 中華料理の技法で火を通し クリーム煮にして バターライスの代わりにチャーハンにかけました
 
b0137064_18153427.jpg


 手間がかかるうえに 丹波から獲れたての日本鹿を直送なので いつでもご用意できる料理ではありません とりあえず土日限定で始めてみようと思います
用意した分の材料が無くなり次第 終了とさせていただきます

 土日限定鹿肉ランチ1500円 (おかず、汁物 コーヒーOR紅茶付き)
 今日のランチは明日は1種のみ! いつも通り950円です
 
 鹿肉料理は週代りメニューにするかもしれません それと、ワンちゃん用鹿肉ギョウザ 残りわずかです!!

明日はバタバタするかもしれませんが よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-26 19:01
 一部のリアンマニアには、大変人気のバンバンジー冷麺 お天気がはっきりしないので 今年はいまいち注文がありません! 一個オーダーが通ると、そのインパクトの強さと 食べている方が勢いよく「ズル、ズル~!」と吸い込む音につられて 注文が殺到したりするのですが... もうちょっと食べてほしいです... 
b0137064_15124290.jpg

 そこで、ちょっとだけタレの秘密を暴露します!!
さて、これは何でしょう? だし昆布? ただの昆布ではありません!
b0137064_15222217.jpg

10年前位に流行った 「根昆布」を覚えていますか? 味自体はあまりないのですが その栄養価はご存知の方はいらっしゃるのではないでしょうか?寝る前に コップに一片漬けて 翌朝飲むと健康にいいと、実践されていた方もいるはず!
b0137064_15293659.jpg

この魔法のお水(大袈裟な!)をベースに 地鶏出汁、粗挽き黒胡麻、黒酢、その他企業秘密を加えて 黒胡麻棒棒鶏ソースを作っています!!
 ランチ+冷麺を一人で食べるツワモノも現れて、益々やる気満々のマスターの冷麺 今年の夏の胃袋を 白と黒に染めてみませんか?

 ランチも、創造力をフル回転させて作っています!
先ほどの根昆布水で炊き上げたタケノコと...
b0137064_15461244.jpg

赤身の豚もも肉を唐辛子で炒めた 「辣椒冬筍炒肉条」
b0137064_15495164.jpg

鶏の手羽先とジャガイモとエリンギをカレー粉、醤油で炒めた 「星州炒鶏翅」軟らかい卵がからむとこれがまた旨い!
b0137064_1554218.jpg

副菜は 最近出回ってきた トウモロコシや 人気の春雨炒め
b0137064_15581747.jpg

夏野菜もそろそろ取り入れていきます!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

13日~19日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-26 17:48 | 料理紹介

穏やかな土曜日の里帰り

 いつもの土曜日に比べ、お客様の少ない一日でした ランチの仕込みもそこそこしていたので ちょっと残念だったのですが、コタロウ君とウタが遊びに来てくれたので お話もできて時間を有効に使わせて頂きました!!
b0137064_1782776.jpg

ウタ「やっぱり此処のニホイは落ち着くねぇ~」
b0137064_17531437.jpg

ウタ「今日はライチの出勤日かぁ...リアンかオヤジに会いたかったなぁ...」
b0137064_17561799.jpg

ライチ「おい、そりゃ~、どういう意味だ!?」
b0137064_1757166.jpg

相変わらず 男兄弟は仲がいいのか、悪いのか 「キュ~ン」と鳴いている割には 緊張感があった様な...
ウタ「リアンは妹ながらカワイイし、オヤジのケロンパ顔は癒されるからなぁ」
b0137064_182195.jpg

コタツ&リアン「今日は残念でした 会いたかったよ~!ウタ~!!」
b0137064_1852445.jpg

コタツ「ケロンパ顔だよ~!」
b0137064_1882598.jpg

ウタ「ライチ!オヤジをあんまりイジメルなよ! なぁ!コタロウ兄貴」
コタロウ「え?.....何?」
b0137064_18124990.jpg

ウタ「まったく、なんでカフェに来ると こんなに大人しいのかねぇ?兄貴からもいってやってくれよ!」
コタロウ「ライチくん、ニイハオ!」
b0137064_18171890.jpg

ウタ「......(なんで中国語なんだ?)」

 コタロウタママ&パパ ご来店有難うございました!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-19 18:22
 火曜日の「うずまきギョウザ」は好評のうちに終わりました! また、いつか突然やるかもしれません 二人分残ったので 賄いは二倍のうずまきに挑戦!
 麺台が短いので、同時に巻いて伸ばしていきます! ネクタイみたい
b0137064_145062.jpg

比べるとこの大きさ、食べごたえあります!
b0137064_14555655.jpg

バームクーヘンの様な層は 箸で簡単に取れるので、お好みの大きさを頬張ってください
b0137064_1457083.jpg

 相方のランチは 珍しい中華丼! 大きな鶏肉と海老のアン少なめの丼です こちらも好評でした
(注:この写真はマスターの分で特盛りなので、ランチの1,5倍あります)
b0137064_1501493.jpg


 休み明けは 「さんまの竜田焼き 卸しナンプラー添え」この時期のさんまは、脂が少なめなので アッサリいただけます!
b0137064_1555052.jpg

ナンプラーは東南アジアの調味料で、魚の塩漬けから抽出した魚醤油のことで 海鮮によく合います
大根おろしに 隠し味に入れてみました!
 他にも納豆や山イモのとろろ(←激ウマ)なんかにもよく合います!試してみてくださいね!



 長いものつながりじゃないですが、コタツ父さんがついに2メートル近い枝をお持ち帰りして来ました!!広場でくわえて全力疾走してました(笑)
b0137064_15155640.jpg

ブラックバスなんかより引きが強いし、絶対に離しません!!
b0137064_15224041.jpg

両手で持ち上げても とーれとーれ~、ぴーちぴーち~、暴れます!
b0137064_15261097.jpg

息子のライチに 喧嘩で負けてから かなり強がりさんになってしまいました
コタツ「たとえ息子が来ても、絶~対に 離サン!」などと、軽いオヤジギャグを飛ばしてたとか...
b0137064_15325566.jpg

いつもは「すごーいコタツ君!」というお客様も 唖然としてました 棒でお店の前の植木鉢破壊して 前科一犯なので 気を付けないと... と、言いつつ ちょっと自慢に思うマスターでした!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

10日~12日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-19 16:13 | 料理紹介

今日の副菜(2)

 大阪は、朝から変な天気 夜には雨が降るそうですが 朝から降ってますよ~!
天気予報もあてにならないなぁ 
 お休み前なので、仕込み量も控えめ 副菜を変えて メイン料理を一品だけ新しくしました
新しく作る副菜は2品 最近甘いおかずが多いかな?と反省しつつ 今日も甘口ばかりです 
b0137064_1534483.jpg

毎年もっと早く終わる山フキ 普通のフキよりあくが強いので 佃煮っぽい味にします
b0137064_15435986.jpg

鮮やかな緑色も 煮詰めてしまうと消えてしまいます あく抜きをしすぎるとせっかくの風味も無くなるので、あえて半分位残ってます
旨い、と書かれると つい試してみたくなる「じゃこ天」臭みも無く、旨かったのでフキと炊きます
b0137064_15464493.jpg

それぞれ食感の違う材料を 同じ形に切りそろえて炊くと 味わい深いです 全て軟らかくしたら意味がないので 個性の残る一体感を保ちつつ仕上げます!
b0137064_15542940.jpg

フキ←人参←じゃこ天←エノキの順に固くなります 暖かいご飯に乗せて、よく噛んで味わうのが 日本人の味覚と嗅覚を養ってきたんだなぁ ご飯に合うかどうかで旨さの価値基準が決まる、他の国にはあまりない文化で素晴らしいと思います!
b0137064_1615858.jpg

 噛むという行為はすごく大事で、噛むことによって唾液の分泌をうながし 唾液の成分が食品の栄養を接種し易い形に分解します 味わうという事はゆっくり食事をすることにつながり よく噛んで食べることが消化を助け ダイエットにもいい事は皆さんもご存じのとおり
 不景気で、お金と時間がないからと言って 適当なご飯を適当に食べ続けていると 歳とってから肥満や成人病で苦労しますよ~! 

マスターの栄養指導はこの位にして もう一品は、京風の揚げさんを使います けつねうどんのあげにしたい位美味しそうです!
b0137064_166694.jpg

これに隣の無農薬畑からいただいた 泥付きジャガイモと 甘長ピーマンを合わせて
b0137064_1692630.jpg
b0137064_1695331.jpg

沙茶醤(サーチャージャン)で炒めます!
b0137064_16121173.jpg

薄味の白だしである程度火を通して ピーマンと胡麻油、沙茶醤を加えて炒めて出来上がり!
b0137064_1615054.jpg

あー、書いてるだけで ご飯が食べたくなってきた...ちなみに 普通の日本の味噌でもかなり美味いですよ!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

6月1日~5日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-08 17:19 | 料理紹介

料理の舞台裏

毎日の仕込みはほんとに大変! 買い出しから帰ってきて 9時に店をOPENしてから仕込み始めます モーニングの合間に準備するので 忙しくなってくると、どうしてもランチの開始時間が遅れてしまいます 
 この日はたまたま時間があったので 仕込み風景を写してみました
b0137064_1455067.jpg

まずは副菜3品を作ります 出来るだけ旬のものを ご飯に合う様に 栄養のバランスも考えて献立を決めます 仕入れ前にあれこれ考えるのですが いざ、買いに行くと欲しい材料がなかったり、値段が高かったりするので 思うようにはいきませんね 
 大きさが不揃いだけどその分値段の控えめな しし唐辛子、味を含ませると美味い糸こんにゃく、近海物の(淡路産)ちりめんじゃこ!
b0137064_1565239.jpg

生まれたてのイカや海老も混ざっていて楽しいです!これを取り除いたものは 手間がかかってしまうので値段も高いです もったいないですねぇ~!
b0137064_1520935.jpg

糸コンに甘辛い味をしっかり含ませて...
b0137064_15223336.jpg

半割にしたしし唐を炒めます
b0137064_15242678.jpg

汁けが飛んで照りが出てきたらジャコを入れます
b0137064_1526264.jpg

緑色が少し褐色になって しんなりしたら火を止めます この位が美味いです!
b0137064_1529374.jpg


次はふんわり豆腐 以前、厚揚げを使った男っぽい麻婆豆腐を紹介しましたが、今度は女性っぽい 軟らかくやさしい味の逸品を作ります!
鶏のささみと人参を 濃いめのだし汁で煮込み...
b0137064_15345054.jpg

白くなってきたら(中はレアです)最近マスターのお気に入りの「舞妓さんのはんなりおぼろ豆腐」を投入!水切り不要。水分にも旨みと栄養はあるんです!
b0137064_15393867.jpg

とろ火で、できるだけ混ぜすぎず、おぼろを壊さないように 豆腐とささ身がはんなりとお互いの旨みを吸収していきます!
b0137064_1543726.jpg

「あんたら、お似合いや!もうええ加減くっつきなはれ...」という感じで溶き卵を流します!
b0137064_15421611.jpg

温かい白和えの様な味です 「ご飯にはんなり合いますぇ~♪」
b0137064_15452059.jpg

 凝り過ぎて時間が無くなってしまいました... 急いでメインの野菜を切り込みます!
「海老とエリンギとアスパラの沙茶醤いため」「豚バラとキャベツの回鍋肉」
b0137064_15521344.jpg

米をといだりお味噌汁を作ったりすると、もう11時前です! 海老は何時も殻付きを買ってきて、80匹位を背ワタをとって 塩と片栗粉で洗うのでかなりの手間!後30分でランチ開始 間に合うか?

 と、いつもこんな調子で仕込んでいるので 慌ててこわい顔している時がありますが 実は楽しんでたりします そして、下がって来たお皿を見て 綺麗に食べて頂いていると にんまりと幸せをかみしめたりします 料理人ってそんな生き物です
 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-07 16:23 | 料理紹介
 お試しの二日間を終え、今日から本格的にお出しすることになりました!
去年の冷麺のファンの方などが 昨日食べに来ていただいたのですが 何と、本日ひとつも通りません?ランチのみが売れて行きます
b0137064_17284396.jpg

 外の気温は28℃で冷麺日和なのに どおして~? ランチが「海老とブロッコリーのチリソース」と最近人気の「豚フィレ肉とピーマンの細切り炒め」だったからかなぁ?
b0137064_17394341.jpg

 不安になって、2人でこっそり試食してみた写真がこれです よおーく混ぜてから一気に食べると やめれない止まらない この食感! つるっと、いつもより細打ちにしている麺にからみ付く粗引きの黒ゴマのざらざらしたこうばしいコク!! これはもう ノドのスクラブ洗顔状態だあぁ!
さらに、鶏胸肉の軟らか~い舌触りと 噛んで食べることを忘れさせないための ほどよいキュウリの歯ごたえ!! 
 お腹大満足 しかもヘルシー! 胡麻は錆びないそうなので 仕事で疲れて錆びかけてる方、錆び止め又は 錆びた後のケアにもぜひどうぞ! 

 この夏はリアンの冷麺で決まりですね♪ 

 これだけCMしたらきっと明日は食べに来てくれるかも? 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 

5月27日~31日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-05 18:07 | 料理紹介

冷麺始めました!

 今年はお天気がはっきりしないので いつから始めようかタイミングを計っていたのですが 梅雨に入る前に 始めちゃいます!
 「自家製手打ち黒ゴマバンバンジー冷麺」
b0137064_1749517.jpg

去年は白ゴマでタレを作っていたのですが 今年はパンチの効いた黒ゴマで勝負です!
辛さはラー油のみで控えめにしていますので 物足りない方は豆板醤をお出しします
 導入の3日(木)と4日(金)は ランチにて 950円で定食仕立てで提供中です 
6月5日(土)から グランドメニューで 例年通り1000円、おかず3品とご飯付き定食 1200円で 始めます
b0137064_17571758.jpg

自家製麺を 機械ではなく手打ちでお出ししています! 混雑時には手間取って遅れることもありますが どうかご勘弁くださいemoticon-0139-bow.gif
 上にちょこんと乗っているのは 葱と生姜をピーナッツ油で炒めて塩味を付けた薬味です 葱の嫌いな方は 事前におっしゃって下さい 

 
 田んぼの土起こし中に モコモコの感触が楽しくて走り回ってたリアンが 水を張り終えた水田に飛び込んで 泥だらけになりましたemoticon-0107-sweating.gif 慌ててお店の前で丸洗いしたのですが...
ちょうど寒い日の夕方だったので ぶるぶる震えてます
b0137064_18112085.jpg

リアン「ワタシは可哀想なシンデレラ(灰まみれ)...」じゃなくって、泥まみれだけどね!
b0137064_18155116.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

20日~25日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-06-03 19:07 | 料理紹介