「ほっ」と。キャンペーン

Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鹿肉との出会い

 コタツ「ん~ん、このカグワシイ ニホイemoticon-0152-heart.gif
新作の「鹿肉ギョウザ」をながめつつ ウットリするお父さん 人間用は徹底的にクセを抜いて提供していますが ワンちゃんにはこの香りはたまらないみたいですね!
b0137064_18253226.jpg

グリコキャラメルは一粒100㍍ですが...
b0137064_18324849.jpg

鹿肉ギョウザは200㍍を記録いたしました!(当社日です、あくまで個犬差はあります)
b0137064_183809.jpg

きゅうちゃんは前足フライング気味!
b0137064_18393624.jpg

アンズちゃんは 「きき酒」ならぬ 「きき点心」
b0137064_18421168.jpg

人間の目から見れば、たかがシュウマイとギョウザ しかし!ワンちゃんから見れば 何やら強烈な香りのする ほんのり暖かい肉のおやつ!! 
 セイロに入れてお出しするのは 注文していただく飼い主様に媚びた提供の仕方ではありますが 素材とワンちゃんに対する姿勢は マスターまったく媚びていません!

 馬肉は熊本産食用馬肉の牧場からの取り寄せで安全です!、鹿肉は丹波の野生鹿撃ちたて直送で新鮮です! 小麦粉は日清のヴァイオレット薄力粉 肉のつなぎは片栗粉のみ 包む皮はもちろん手作り
 一見素朴で他のお店の手作りワンちゃんメニューとは 見た目も劣るかもしれませんが、肉食のワンちゃんは やっぱり肉そのものが一番いいんです! しかも、どちらも低アレルギーでLOWカロリー ダイエット中のワンちゃんにも安心です

 いつも心を点にして ワンちゃん用点心を作っています!ぜひ、お試しください!!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 
by ParksideCafeRIAN | 2010-05-25 19:06
 お出かけ中に落として壊れてしまったカメラの代わりに タッチパネル式の新しいのを購入しました! 今度はじょうぶなやつを買おうと思ったんですが 次世代機の魅力に負けてしまいました デザインも可愛いし ママさんもすっかりお気に入りです!
 早速コタツをモデルにお散歩に
コタツ「えぇっ!あっしを撮ってくれるんですかい?お供いたしますぜママさん!」
b0137064_15345199.jpg

気を使ってくれるのか 変顔ばかりするコタツ もっと自然に撮りたいのに
b0137064_1546283.jpg

 そう!男前ヤデ~ 
b0137064_1547867.jpg

コタツ「坊主!腰が引けてるぞ~! 受ける時は股をしっかり開いて、こうだ!」
b0137064_15494777.jpg

歩いていると頭上に突然 大きな子が!!
b0137064_15534946.jpg

白い子「やあ、こんにちは!」 コタツ「うおぉ!山狗が出たぁ~!」
b0137064_1558587.jpg

上から見下ろされてビビってしまったのか そそくさと逃げるコタツ 
コタツ「あー、びっくりしたぁ 」
b0137064_1663564.jpg

コタツ「皆の衆、ヤマイヌが出たぞぉ! もののけ姫に出てたやつ!」
「へー、ほんと?」
b0137064_1695617.jpg

コタツ「親子で居た!」
「じゃあ、コタツも親子でライチと行ってきたら?」
コタツ「ライチじゃ 足手まといだわい!」
「あれ?この前ヤラレタって聞いたけど...」
コタツ「今日は家で留守番なんや」
b0137064_16162666.jpg

コタツ「とりあえず、安全な場所に避難しとこ...」
b0137064_1623258.jpg

「誰がヤマイヌやねん...」 たまたま出会ったワンちゃん すいませんでした...
b0137064_16303187.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

5月11日~19日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-05-25 17:47
 連休前に張り切って導入した 鹿肉料理ですが 実は処理解体するかたが緊急入院してしまい 人間用の鹿肉の仕入れがストップしているんです!
 以前ワンちゃん新メニュー用に仕入れていた最後の鹿肉で 急きょ新作を作りました!

 鹿角をイメージした形で 「鹿角ギョウザ」(※ツノは入っていません!!)を作ろうとけいかくしていたのですが 思う様に形ができないので ずっと悩んでたんです
b0137064_18421734.jpg

何度か試作してみるものの ツノ型は作るのが大変!冷たいスープワンタンにしようか(左上)、揚げて春巻きにしようか(その隣)どうしたらお客様のワンちゃんに鹿を食べてもらえるか? 悩みましたよ 鹿を食う...しかくう、シカク...四角! 餃子だから餃子の形にすることはないんじゃないか 四角形に包んでみよう! スープは口の周りが汚れるし、油はカロリーの問題もある、やっぱり蒸してお出ししよう!
 そう考えて この形になりました!!
b0137064_18581822.jpg

 新作「鹿蒸し餃子」できあがり!
b0137064_190331.jpg

大きさはこの位 直径は馬肉シュウマイとほぼ同じ 高さは包むことによって幾分低くなっていますが これから作るうちに巨大化するかもしれません
b0137064_1941728.jpg


 今日、ワンちゃんにシュウマイと餃子を一緒に蒸してお出ししてみたところ なんと、鹿肉の方が好評! まさに前足が浮足立つ状態!! 完全に肉を包むことによって 箸で裂いたときに広がる香りがかなりヤバいです

 明日から肉が売り切れるまで メニューに加えようと思います 次の鹿肉の仕入れの見通しは 人間用、犬用とも立っていませんので 次はいつお出しできるか解りません この機会に是非どうぞ!

 
    
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 
 
by ParksideCafeRIAN | 2010-05-21 19:32

世代交代

 最近すっかり御隠居気味のお父さん 実は息子とちょっとやり合ってしまいました
負け試合後のボクサーみたいに 目蓋に傷があるでしょ!
b0137064_16355528.jpg

自分の息子をボスにして その上でふんぞり返りたいティアラ、オヤジの生ぬるさに納得いかないライチ 力が強いのに オスとしてうだつの上がらないコタツ、好き勝手に遊びまわるリアン なんか、日本の家庭にありがちな家族関係になりつつあります と、いうか戦国時代の跡目争い見たい
です
 4匹一緒の散歩のときに 4本のリードが絡まってしまい オス同士の世代交代バトルが始まってしまいました! やっと引き離したら みんな傷だらけ...リアンもとばっちりで足を咬まれたみたい
落ち着いたらみんなケロッとしているんですが これが犬社会のやり方なんだと、あまり擬人化しないようにしています 喧嘩は止めますけどね!

 普段のライチは すごくいい子になりました! 以前は高い声でうるさい位に吠えていたのですが オヤジに勝って自信を付けたのでしょうか?
b0137064_1743140.jpg

リアンの友達のアンズちゃんとお散歩!
b0137064_1765742.jpg

アンズ「ライチく~ん!遊んで、遊んで!」
b0137064_171124.jpg

アンズ「遊んでくれないと... うっ、苦しい....!!」
b0137064_17135334.jpg

アンズ「ラ、ライチくぅ~ん?聞いてる?」
b0137064_17155734.jpg

アンズ「ブーメランの方が好きなのね!悔しいけど...」
b0137064_17181764.jpg

ブーメラン中は 真剣そのもの! 顔は「ニャロメ+ウナギ犬」はっきりいって不細工です...
b0137064_17221387.jpg

アンズ「あ~疲れた!ママいつものシュウマイちょうだい...」
b0137064_17245043.jpg

アンズちゃん いつも有難うございます

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

5月1日~5日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-05-21 18:06
連休は沢山のお客様に恵まれ、二人ともフラフラだったのですが 犬たちにせがまれドライブに出かけました 犬連れでも入れるとウワサの 六甲牧場です!
b0137064_14414032.jpg

駐車場に着いた途端見えたのは 癒し系の羊たちと急斜面! 疲労のピークの人間たちは 犬導アシスト付きコタツ&リアンに引っ張られて、やっとこさ丘を登って行きました
 リアン「あー、お馬さんだ!」
道産子「......?」
リアン「ワタシ、食べた事ある―!」
道産子「?、!!」
リアン「オイシそぉー♪」
 などと言っているのかどうなのか?真剣にガン見してました
b0137064_1456729.jpg

犬慣れしてるのか 寄って来る羊さんとも恐る恐る異文化コミニケーション オチリの匂いも嗅がせていただきましたが 飼い主は、何時テリアの血が発動するか心配でハラハラ!
b0137064_1533733.jpg

リアン「お馬さんだねぇー!」、コタツ「でも、食べに行ったらアカンよ...」
b0137064_15105872.jpg

リアン「ちょっと、遊んでくる―!」 うわー!危ないからやめなさい
b0137064_15135316.jpg


 小腹がすいたので、山を降りて ハンバーガーショップ「エスケール」さんへ 一階がパン屋さんで 二階がカフェになっていて 一階のテラス席がワンコOKです! どっから食べたらいいか解らないほど大きくて美味そうなハンバーガーだったのですが 直前にカメラを落としてemoticon-0106-crying.gif故障したので 写真がありません! スイマセン
b0137064_1525276.jpg


 有馬温泉の「金の湯」に浸かって疲れを取ろう!という計画だったのですが 思ったよりお湯が熱くて ゆっくりくつろぐスペースも無かったので そそくさと退散 
「疲れが取れてなーい!というか 山に登って余計に疲れた―!」という一日でした

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

26日~4月30日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-05-21 14:43 | 定休日遠征

野菜の値段高騰中!

 お店にとっての切実な問題が、仕入れ値の不安定です 我が店の売りは野菜をたくさん使ったヘルシー創作中華なので 今年は大打撃ですemoticon-0141-whew.gif 固定メニューが少ないので 比較的安いものを仕入れて 工夫して料理できるのが救いですね
 新鮮なカブが手に入ったので 名わき役高野豆腐と卵とじにしました
食べやすい大きさに切って... 
b0137064_14583390.jpg

照りを出した出し汁の中に投入
b0137064_15213676.jpg

高野豆腐が味を吸って黒くなりますが...
b0137064_15214834.jpg

ひたひたのお水を加えることでいい感じになります!早く味を含ませる時の裏技です!
b0137064_15241790.jpg

仕上げにかぶらの葉を入れます じつは、根よりも栄養価が高いので捨てたりしないでくださいね 
b0137064_15244142.jpg

卵を流してじっと待ちます あまりかき混ぜない様に!
b0137064_15324240.jpg

バットに薄く延ばして粗熱を取ります
b0137064_15325397.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

22日~25日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-05-10 16:19 | 料理紹介
ご無沙汰してました 長かったゴールデンウィークも終わり、雨の月曜日 今日と明日のメニューは 恒例の「皮から手作り餃子」です 包みたてを焼きます!
b0137064_1453675.jpg

 先月の16日から写真のアップが滞っていますので 順にご紹介していきます!
b0137064_14111263.jpg
b0137064_14112680.jpg
b0137064_14114033.jpg

 17日は 「まゆ毛の日」ちょっとした小道具で こんなに可愛い子もコミカルなお笑い系に!
b0137064_14123510.jpg

b0137064_14143578.jpg
b0137064_14145197.jpg
b0137064_1415342.jpg
b0137064_14151715.jpg
b0137064_14152883.jpg
b0137064_14154376.jpg
b0137064_141609.jpg
b0137064_14161279.jpg
b0137064_14162462.jpg
b0137064_14164144.jpg
b0137064_14165226.jpg
b0137064_1417757.jpg
b0137064_14173128.jpg

18日のワンちゃんです!
b0137064_14185749.jpg

b0137064_14194012.jpg
b0137064_1420066.jpg
b0137064_14201793.jpg
b0137064_14202995.jpg
b0137064_14204190.jpg
b0137064_14205240.jpg
b0137064_142172.jpg
b0137064_14212092.jpg
b0137064_14213591.jpg
b0137064_14214558.jpg
b0137064_14215780.jpg
b0137064_14221071.jpg
b0137064_14222398.jpg
b0137064_1422356.jpg
b0137064_14224992.jpg
b0137064_14231154.jpg
b0137064_1423308.jpg

19日は また、ツケ眉毛が活躍!
b0137064_14245676.jpg
b0137064_14251365.jpg
b0137064_14252661.jpg
b0137064_1426076.jpg
b0137064_14261637.jpg
b0137064_14264710.jpg
b0137064_1427291.jpg
b0137064_14271973.jpg
b0137064_14273150.jpg
b0137064_14274382.jpg
b0137064_14281919.jpg
b0137064_14283513.jpg
b0137064_14293355.jpg

20日は「自家製肉団子と根菜のあんかけ」野菜の値段が高くて 葉物や旬のアスパラに手が出ません!なんとかがんばって乗り切ります
b0137064_14305847.jpg

b0137064_14344176.jpg
b0137064_1435085.jpg

こんなときに助かるのが お客様からの「差し入れ」 この日採れたてのタケノコを頂きました!
早速 若竹煮にしました!
b0137064_14355328.jpg

b0137064_1440285.jpg

 
 無農薬でお米を作っている近所の方から 「ヒノヒカリ」を仕入れているのですが、お米を買ったオマケに 野菜の方もかなり譲っていただいています! 最近の不作と値段の高騰がウソの様に 新鮮で安全な野菜が手に入って、しかも美味しいです ゴールデンウィーク中も大助かりでした!
いつも有難うございます!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-05-10 14:55
ゴールデンウィークはどうするの?と、聞かれて 通常営業しますと答えていましたが 定休日の水曜日も営業することにしました!
 
 その代わり、たぶん売り上げが見込めないであろう6日(木)と7日(金)を連休とさせていただきます!

 去年の今頃は、50人行楽弁当と連休 その後の嫁さんの実家の法事で 体がガタガタになってしまい 全身の痛みと頭痛でのたうちまわっていたので 今年はゆっくり休ませていただこうと思っています 
 鹿肉料理も本格的に入れていこうと計画していることですし... 明日は二回目の 「鹿ストロガノフ」作りますよ! お試し期間でランチの値段でお出しできるのも これが最後です この機会にぜひ、味わってみて下さい! 次回の猟師さんからの仕入れはまだ未定なので 手に入り次第ブログにて 報告します!

もっと早く書きたかったのですが 忙しくて時間が無くて 深夜になってしまいました 申しわけありませんemoticon-0139-bow.gif
by parksidecaferian | 2010-05-02 00:53