Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 三連休を終えて、春休みに入り 忙しい毎日を送っています! ワンちゃんバースデーケーキは好評で 今月3組目!! ママもすっかりケーキ職人です
b0137064_19241613.jpg

 金曜日の夜はきまってワンちゃん用馬肉シュウマイの仕込み 今回はいつもの二倍量を仕込みました
料理の仕込みもあるので 帰りは11時位になる時もあります 残業手当くれー!
 生地から手作りの馬肉シュウマイの皮は レモン大の生地を麺台一杯に伸ばします!
b0137064_19162795.jpg

軟らかいので この位までは楽勝で伸ばせるのですが 勝負はここから!うち粉の量と伸ばし具合の駆け引きになります!
b0137064_19165399.jpg

粉が多いとひび割れ、少ないと麺棒にくっつきます 木目がはっきり透ける位が理想です
b0137064_19201942.jpg

これで30~35枚の薄皮が取れます 今回は×4回で120枚作りました かなりハードな作業です
b0137064_1923842.jpg

馬肉は凍ったままのものを中華包丁で5ミリ角に刻みます 刃が欠けない様に切るのも職人のなせる業です!解凍した肉はさらに難しいですよ
b0137064_19265085.jpg

一個一個丁寧に 気持ちをこめて包みます 一粒22グラム 以前は皮も厚くて20グラムでしたが
最近は薄く延ばせるようになったので 馬肉の量は4グラムほど増えています! 耳よりお得情報でしょ!
 包みながら妄想したりします 「犬歴20xx年 高度な知能発達と二足歩行により絶大な進化を遂げた犬達は 進化の途中、特に重要になった要因である シュウマイを割りばしで食べるという行為の発生した年代、古代の人間という文明と関わっていた地層を調べていた。たまたま発見されたパソコンのデータから リアンという飲食店で出されていたシュウマイを 飼い主たちが 箸という道具で与えていたことが その後、何世代にもわたる進化の過程で 四足から二足への歩行を可能にしたという事実が判明した!
この度、その記念に 開発者である『マスター』の銅像が建立されることにけっていした.......」なーんて考えながら 一心不乱に作っています! 何万年か後に本当にあったらいいな♪
b0137064_19311862.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-29 19:56 | ワンご飯紹介
 晴れたり曇ったり、まだまだ寒い日が続きますが 暖かい日差しのお陰で 桜も益々ピンク色になってきました! お店の窓からの景色も 満開の頃には、一枚の絵画の様に色づきます!
b0137064_1831938.jpg

きのこの山のような木立ちの向こう側は ピンク一色になります 夜桜も綺麗ですよ!

 この季節の花は 何も桜だけではありません!
b0137064_18114293.jpg

名前を忘れたけど 眩しいくらいの黄色い花
b0137064_1813771.jpg

ナイアガラの様なユキヤナギ
b0137064_18141612.jpg

満天のコブシの花など、他にもたくさん 元気を分けてくれます!

 散りゆく桜もいいけど、満開になる前の 色とりどりの花を見ながら公園を散策するのも とっても気持ちがいいです(人も少ないし...)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

遅くなりました 3連休のワンちゃん達です!
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-29 18:49

桜広場の開花情報

 三日に及ぶ雨にも耐え 元気に咲き始めています!
b0137064_17392123.jpg
b0137064_17394430.jpg
b0137064_17401725.jpg

広場の中央と南西の丘はまだまだつぼみが開きかけた所
b0137064_1742999.jpg
b0137064_17423085.jpg

 花より 団子より 桜の木の枝のコタツお父さん 今日もフラメンコよろしく散歩中
b0137064_17453356.jpg

しかし、お店に変える頃には わらしべ長者の様に大きな枝にとっかえひっかえ ちょっと、持ち込み困るんですけど....
b0137064_18214961.jpg

扉の前で固まってます 頭使えば入れるでしょ!
b0137064_18244540.jpg

一分後、入れなくてマスターに助けを求める情けないお父ちゃん 見えないけど泣きそうな顔してます

 
何時かのランチ 「鶏肉と新キャベツの沙茶醤炒め」
b0137064_18302697.jpg

 人気の 「蓮根入り自家製肉団子のあんかけ小松菜添え」 ふわふわの団子の中にシャリッと蓮根の歯ごたえが...   
b0137064_18351136.jpg


 今日と明日のメニューは 「鶏のから揚げ柚子胡椒風味たれ」と 「ポークソテー野菜あんかけ」
です ぜひ、食べに来てください!!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-25 18:59
 前回の更新で 3周年を迎えたと書きましたが、2周年のまちがいで 多くのお叱りの電話をいただきました!(嘘です)
RIANも3年目に突入!より一層頑張ってまいります!!

 もう一つガセネタがあります まずはこの写真をご覧ください!
b0137064_14394331.jpg

この一見道路に見える公園内の道、ローラー車なども入っていたので てっきり出入り口だと思っていたのが...
b0137064_14434329.jpg

塀にはフェンスが立ち、緩やかな傾斜の植え込みになってます! 角にも意味不明なフェンスのかこいが出現!塀の外側に 間に合わせチックな植栽がありますが 道路の白線との位置関係で 夜、車で通ると、用水路にハマってしまいそうです!!いや、もう何台かタイヤを落としているという噂も... しかも、予算がないので今年はこれでお仕舞いだそうです....これは完全にワナだ!
 お客様は どうか、じゅうぶんにお気を付けください!!

 突然ですが、田舎の姉から薩摩芋が届きました!
b0137064_1511355.jpg

種子島の芋を新潟の人が大阪に送るという なんとも笑える発想ですが これが今の世の中なんでしょうね!美味しいのでありがたく頂きました
b0137064_154997.jpg

何の変哲もない小芋に見えますが 中はオレンジ色!甘みの中にも微かなほろ苦さがあって 子供の頃に味わったサツマイモの味を思い出しました!
b0137064_1593692.jpg

ご飯には合わないかもしれませんが 早速油で揚げて「大学芋」にします!
b0137064_15112632.jpg

高温で一気に半分位火を通します 
b0137064_15132076.jpg

中華鍋に飴を作って 黒ゴマとからめます!飴が褐色になった所で入れるのがポイント 水分が多いとなかなか飴にならないので注意! 隠し味に塩を入れると甘みが引き立ちますよ
b0137064_15174440.jpg

最後の飴で完全に火を通す感じで 熱が入り過ぎると冷めたらしぼんでしまいます

 いつもお米を分けていただいてる農家の方から 掘りたての「わけぎ」を頂きました!
b0137064_15264370.jpg

ランチ直前だったのですが これほど新鮮な物を頂いて 冷蔵庫に仕舞うのは勿体ない!早速調理します!
まずは、ワケギを 色よく艶よく湯がきます!
b0137064_15301780.jpg

すりゴマを香ばしくから煎りして...
b0137064_15311728.jpg

白味噌、酒、卵黄、酢を加えて 「煎りゴマ黄み酢」を作り....
b0137064_15335831.jpg

手早く完成!葱特有の辛味も無く、筒の中の糖分もそのまま残しても苦くも辛くもなかったです!
関西では包丁でしぼり出してしまいますが 栄養分が勿体ないのでしません!
 以上、頂き物2品でした!

 ワンちゃんのおやつ&馬肉シュウマイ お陰さまで大好評です!慌てて追加注文しました
魯肉飯(ルーローハン)も今週3回も仕込みました!食べていただいた方、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


 

15日~19日までのお客様です!
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-25 16:27 | 料理紹介
 確定申告やら、お誕生会などで 平日でも大忙しの毎日でした! ようやく落ち着いたと思ったら明日から三連休が始まりますね

 お陰さまで 3月21日にめでたくOPEN二周年を迎えることになりました!!emoticon-0123-party.gif
毎年何かやらなくては!と、思うのですが 今年も特別な事は出来そうもありません 普段通りの食事とケーキを 心をこめてお作りいたしますので ぜひご来店ください

 13日にワンちゃんのお誕生会がありました!
b0137064_17151252.jpg

マリンちゃん 1歳の誕生日です!
b0137064_17185350.jpg

「ママ、お祝いしてくれてありがとう!」 ケーキもペロリと食べてくれました
b0137064_17154421.jpg


さらに、16日 めい君の6歳のお誕生日会がありました!友達もたくさん来てくれましたよ!!
b0137064_17341795.jpg

b0137064_17382892.jpg
b0137064_17384150.jpg
b0137064_17385434.jpg

ケーキは男の子なので 恐竜マーク入り!緑色の玉はクロレラ入りボーロです
b0137064_1740334.jpg

めいくん いい食べっぷりでした! 
(お皿はワンちゃん用 フォークは危険なので割りばしでご提供いたします)
b0137064_1743452.jpg


この日も連日同様ランチ売り切れ! 手打ち麺と副菜、角煮が一人前しか残っていません そこでこんな料理を作ってみました!
b0137064_17474060.jpg

「角煮煮込み手打ち焼きそば」濃厚なタレを手打ち麺が程よく吸収し ご飯にも、ビールのお供にもうってつけです!!夜だけメニューにしようかなぁー
 知る人ぞ知る!メニューに載っていないけど、中瓶ビール500円置いてます ドライバー以外の方 ぜひどうぞ!!
b0137064_17522470.jpg
 

 3月23日(火)は去年と同じく創立記念日代休とさせていただきます 水曜日と合わせて、一年間の疲れをゆっくり取りたいと思います ご了承くださいemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

9日の続き~14日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-19 18:41 | ワンご飯紹介
 ワンちゃんOKカフェ路線から どんどんドッグカフェ化している今日この頃、馬肉シュウマイだけではどうも寂しいし 苦手な子もいるかもしれないと思い お手軽にお買い求めいただける食べ切りサイズのせんべいを 数種類販売することにしました (ワンちゃん餃子はすっかりオクラ入りですね 期待していた方御免なさい)
b0137064_18264411.jpg

 熊本産新鮮食用馬肉の仕入れでお世話になっている dogs-mundo(ドッグスムンドさん)の協力で ネットで買える値段と同じで販売させていただきます! 
見に行っていただければ どれだけいい素材で丁寧に作っているか お解りいただけると思います
仕入れた肉でシュウマイを作っていて、料理人の目から見ても、安全で新鮮な物だという事が解り 信頼しているお店で、マスターのイチオシです!

 鶏肉、和牛、馬肉、などのせんべいと ヤギミルクボーロ、サンクロレラボーロ 極めつけのマグロチップ!など、210円~380円までで お買い求め易いかなと思います

 好評の場合、これから種類も増やしていこうかなと考えていますので 皆さんどうぞよろしくお願い致します!

 今日の副菜の中から一品、紹介します! 「ジャガイモのキンピラ」です!
カラムーチョの太め位にカットしたメイクイーンをさっと水洗い
b0137064_190204.jpg

糸コンでも良いのに わざわざかたまりのこんにゃくを使い、同じ薄さにカット
b0137064_1944288.jpg

それを2ミリ位のせん切りにしていくと 炒めたときジャガイモにからみ付いてくれます!
b0137064_197487.jpg

韓国産トウガラシと甘辛いタレでよーく味を染み込ませてから...
b0137064_198660.jpg

イモを投入! ちょっと歯ごたえが残る位が美味しいです
b0137064_199147.jpg

完成です!男爵イモだと くずれやすいのでメイクイ―ンがおすすめ
b0137064_19104698.jpg

肉と一緒に炒めれば メイン料理にもなり、昆布の細切りを入れればヘルシーで 三杯飯も可能!(あくまで当社比!)副菜にも手を抜きませんよ!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


 
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-11 19:15 | 料理紹介
 今まで7匹のボストンに関わってきたわけですが その中で一番大人しい良い子に育ったのが 「リキ」近所の方にもらっていただいて これ以上ない位幸せに暮らしています! この日もママを見つけて 礼儀正しく三つ指(?)ついて伏し目がちにご挨拶 躾が行き届いています!
リキ 「ご母堂!いや、ママさん お久しぶりでございます! お元気そうでなによりです」
b0137064_1538890.jpg

 それに比べて、ライチは姑息なチンピラの様に育ってしまいました まぁ、出来が悪いほどかわいいと思ったりもするのですが... 相変わらず被写体ブレしてます (いいカメラがほしい~!)
ライチ 「やっぱり棒は軽いのがいいぜ!オヤジはただ 馬鹿力なだけさ~」
b0137064_1556140.jpg

悪人ズラしてますねぇ~! 永井 豪のマンガに出てきそうです
 
そもそもお母さんのティアラの母上が 「バタ子さん」と呼ばれていたほど落ち着きがなくて 会いに行った時も 目の前でブレイクダンスよろしくバタバタしてたっけ ピンクチャンはおばあちゃんの隔世遺伝が強く出たんでしょうね...

お店に遊びに来てくれるボストンさん達が みんな天使に見えてしまいます!
b0137064_16114895.jpg

この知的で穏やかな目! うちの子らは5ヶ月くらいで失ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
b0137064_16121291.jpg


  
 今日はお客様も少なく 寂しい昼下がりです 寒い中お越しいただいて本当にありがとうございました! 9日(火)のお客様です
b0137064_16311049.jpg
b0137064_1631303.jpg
b0137064_1631469.jpg
b0137064_1632146.jpg
b0137064_16322746.jpg
b0137064_16324161.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

3月1日の続き~8日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-09 17:20
 近くに住んでいても 忙しかったり、出勤日が合わなくて なかなかゆっくりふれあう機会のなかったこの父娘 今日はタップリおとーちゃんに甘えて行きなさい♪
b0137064_16292840.jpg

コタツ 「お、おまえは...」 「おひさしゅ―ございます!」
b0137064_16351221.jpg

コタツ 「誰だっけ?」 ピンクチャン 「おとっつあん!忘れたの?娘のピンクチャンです!」
b0137064_1637578.jpg

コタツ 「おお~!ピンクちゃんか!!さ、さ あがっていきなさい」
ピンクチャン 「狭いから、イヤです! 外に出てきておくんなまし...」
b0137064_16441922.jpg

コタツ 「大きくなったの~!もう立派なメス犬じゃのう!」
ピンクチャン 「おとっつあん!!その言い方は人間の前では誤解されるかも!」
b0137064_16514231.jpg

コタツ 「どれ、乳もおっきくなったか?リアンなんか 避妊手術したからペッタンコだぞ!」 
ピンクチャン 「おとっつあん ほれ、このとおり!」
b0137064_16595411.jpg

コタツ 「でかしたぞ!ご褒美のチューじゃ!」 
b0137064_1711866.jpg

ピンクチャン 「うれしゅ―ございます~!」

 とにかくハイテンションで喜びを表現してくれたピンクチャン! 今度はゆっくり広場で遊ぼうね!

 今日と明日のご飯は 「帆立貝柱の塩焼きそば」海鮮濃縮特製タレで炒めてます
b0137064_1710442.jpg

お造り用の帆立を使っているので ちょっと原価割れ!
b0137064_17123990.jpg

 もう一品は 「自家製肉団子の野菜あんかけ」 定番メニューですね 豆腐が入っているので 中はふっくら 外はカリッとしています!
b0137064_17352292.jpg

副菜は ほうれん草の胡麻和え、ジャガイモの細切りピリ辛炒め、茄子とニンニクの茎味噌炒め
b0137064_17354038.jpg


「最近、更に美味しくなったね!」と、言われる 「李杏魯肉飯」実は発売以来 煮込みタレを継ぎ足して作っているんです!!
b0137064_17392355.jpg

定休日に一週間分まとめて煮込んでます その時に余分なタレを冷蔵庫に保存、ニコゴリのゼリー状になったもので次回味を調えて煮込みます まさに熟成されてきたようですね!
黒酢も入っているので アミノ酸&コラーゲンたっぷり!ぜひ一度、お試しください


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

27日~3月1日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-01 18:48 | 料理紹介