Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 ご無沙汰していました 昨日はガラーンとした一日でしたが(オリンピックフィギアスケートのアオリ?)毎日忙しくて なかなか更新できませんでした!
 
さて、お子様やワンちゃん用のケーキの注文は今までありましたが 男性が女性の誕生日にケーキのサプライズを注文というのは初めてです! これは頑張って作らねば!!
 自家製のマカロンの付いたイチゴのケーキを作りました
b0137064_17195526.jpg

 気合の入ったプレゼントもあり ちょっと羨ましくもあるひとときを過ごしていかれました!

 23日はボストンがいっぱい!マスターも久々に客席で犬と戯れました
b0137064_17333536.jpg

折角クロエちゃんが来てくれたのに ライチは出勤してません あーあ、残念!
b0137064_17355374.jpg

コウメちゃん母娘お久しぶりです
b0137064_17364281.jpg

旦那さんのロアくんとリアンは微妙な距離 おどかしてしまってごめんね!
b0137064_17394326.jpg

歯の話をしていて 無理やりリアンの歯をめくる... リアン「やめてー、マスター!」
b0137064_17525319.jpg

皆さん、また、ファミリーで来てくださいね~!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

23日~26日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-27 18:49 | 料理紹介

お店の前、工期延長!

 二月の末で完成予定だった工事が 延長するらしいです!!早く元の景観に戻ってほしいのですがなかなか仕事が進みません... 
b0137064_1484446.jpg

一番ショックだったのが 店の前から公園に入る出入り口がふさがれてしまった事 散歩に行くワンちゃんが窓から見えたのになぁ あと、急なおトイレにも便利な入口だったのに...
b0137064_1415844.jpg

代わりに 新しい公園には入りやすい通用門ができそう! 工事が終わるまではわからないですが ブロックまで道路が広がるのでしょうか?それとも手前に歩道ができるのでしょうか? いずれにしても 用水路にフタをしないと駄目ですね 公園利用者の違法駐車が多いので 広くしない方が良いと思います
b0137064_14193648.jpg

お店の前がドッグランだったら最高なんだけど 住宅があるので無理でしょうねぇ、ちなみにここは店の屋上、最高の眺めです!電線がなければ良いのに...  
8月は PLの花火も見れますよ!
b0137064_14211520.jpg


 とうとうコタツが自分で咥えることのできる 最高の太さの枝を手に入れました!長さ1メートル
b0137064_14371780.jpg

 相変わらず公園の皆さんの失笑と冷笑を買いながら 桜広場を一周して来ました!
b0137064_14412748.jpg

次の日 ライチが持ち上げようとしましたが 引きずって歩くのみ 相当重いです!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

19日~22日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-27 17:05
 朝、ママが目覚めたら 横に寝ているはずのマスターは 一匹のボストンになっていました!
b0137064_13274225.jpg

ではなくて、早起きをしたマスターの代わりに ライチがベッドに潜り込んでいたそうです 普段は別々に寝ているのですが ママ好きのライチはいつもそばに居たいらしいんです
b0137064_13342280.jpg

「ご飯食べて出勤するぞ~!早く降りてきなさい!」

 古い葉を摘んで花壇を整えたら クリスマスローズが一斉に咲き始めました!
b0137064_13391621.jpg

今年も沢山咲いて お客様を楽しませてね!
b0137064_13402439.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

13日~18日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-19 14:01
 たった今 閉店したところですが 沢山の仕込み作業と体調管理のため 急きょ明日はお休みをいただきます
月曜日にご予定のお客様には まいどご迷惑をおかけして申し訳ありません!
明日一日で体制を立て直して 火曜日から営業いたしますので emoticon-0139-bow.gif宜しくお願い致します

 追記です 今日一日ゆっくり休ませていただきました! お客様のお力添えもあって、体力も回復できたと思います 水曜日は定休を頂きますが 明日からまた、心をこめて料理を作っていこうと思います
 
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-14 20:09
 ボールを見ると見境がなくなる奴 それがうちのお父さん コタツです
b0137064_17235382.jpg

ひとたび一体化してしまうと コマイヌの様に石化して動かなくなります!
b0137064_17255926.jpg

不用意に取り上げようとすると コタツ汁ですべって危険です
b0137064_173046100.jpg

噛むつもりはなくても 取り上げられない様に深く噛み直した時に 指を噛まれた事数回!
b0137064_1733764.jpg

お店が終わって 帰宅した後、目を離した隙にカバンの中から取り出し...
b0137064_17352826.jpg

 合体!このサイズは ご飯を横に置いても取れません!指を入れるのは危険
b0137064_1738562.jpg

子供が生まれる前は こんなに無防備にリリースしてくれたのに...今じゃ横取りされるから離そうとしません!
b0137064_1893462.jpg

これが多頭飼いの悲しさです 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

8日~12日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-13 18:43

祝!オリンピック開幕

 かなりマッタリとした土曜日です 皆さん、オリンピックでテレビにクギ付けなんでしょうか?
今週は 「うそっ!」と思うほどの連日の御来客数で 金曜日に中休みを取る予定が ご予約集中で先送りになりました
 
 最近のメニューは 今までの中華料理の代表的な料理を変化させる と、いう目標を立て 海老チリに蓮根を入れてみたり 酢豚に里芋を入れてみたりしています! さすがに酸っぱい里芋はどうかな?と、思ったのですが 酢を控えめにして、火力で酸味を飛ばすと 結構合う組み合わせだという事が解りました! もちろん 里芋も蓮根も、事前に和風出汁で焚いています

 今日は 麻婆豆腐のミンチの代わりに 豆腐の大きさに合わせた鶏肉を一緒に煮込んだら 安っぽくならないかもと思い 出来上がったのがこれです!
b0137064_16355434.jpg

 「麻婆鶏丁豆腐」鶏肉と豆腐の唐辛子味噌炒め煮です!
b0137064_16374451.jpg

もう一方のメニューは 「肉絲蠔油炒麺」豚肉と野菜の細切りオイスターソース焼きそばです
b0137064_1640569.jpg


 公園の近くに強力なライバル中華料理屋さんができたので 負けない様に創意工夫していこうと思います 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

2月6,7日のワンちゃんはこちら!
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-13 17:14 | 料理紹介
5日(金)ゆったりとした昼下がり 思いかけず目がタレてしまうようなお客様が 偶然二組やって来ました!
b0137064_1847730.jpg

もらわれて行く前のわずかなひと時 こっそり思い出を作りたい! そんな気持ち、僕たちも体験しました...
b0137064_1935866.jpg

どうか旅立った先でも幸せでありますように!
b0137064_1941725.jpg
 
この、くっ付いて寝ているパピー達の姿に うちの五匹の孫たちの思い出が重なりました
b0137064_1981391.jpg

一年半前の 悪ガキになる前の孫たち
b0137064_19113676.jpg

リアンも小さかったなぁ!
b0137064_19153466.jpg

ライチがミルクを吐くので心配してたっけ
b0137064_19172239.jpg

元気に育ってね!
b0137064_19192480.jpg

けがれの無いニクキュウの ぷに加減を体験させていただきました!
b0137064_1921763.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

2月1日~5日のワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-08 19:50
前回、とっても新鮮な鯖が手に入ったのですが やはり魚は人気がなく 中華風ハンバーグの方に興味がいってしまい 売れ残ってしまいました
 「負けシェフの晩餐」にするには 切り身が多かったので 丁寧に骨を抜いて南蛮漬けにアレンジ
次の日の副菜にする事にしました!
b0137064_1664350.jpg

 一方、蒸しハンバーグの方ですが 今回はエンドウ豆をトッピング 
b0137064_16163596.jpg

ぱっと見 ツボ刺激健康器具の様ですが これが食感の妙で人気がありました!
b0137064_1618225.jpg

葱生姜の千切りにピーナッツ油をかけて タレを注ぎます 
b0137064_16195931.jpg

ミンチに豆腐と蓮根を混ぜているので ヘルシーで低カロリーです 牛肉だと思った方 御免なさい

 誕生会もありました 一歳の誕生日 おめでとうございます!
b0137064_1627245.jpg

ハスキーさんの目ヂカラは迫力ありますねぇー ケーキは逃げませんので慌てずに...
b0137064_1629292.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

26日~31日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-08 17:31 | 料理紹介
 今日から ぐっと寒くなりましたね 日差しは暖かですが、風のある一日でした!

昨日の節分は ライチが鬼役、リアンが福の神役で盛り上がりました
b0137064_1811458.jpg

「何故に、俺が鬼役やねん!」 
b0137064_18131843.jpg

 ライチ「納得いかんわ!オヤジ代われ!!」 マスター「アカン、コタツは豆蒔いてもキャッチして全部食べるから!」 ティアラ「フン、赤鬼よ!!覚悟をし!!」
b0137064_18154398.jpg

 リアン「いーやぁーやー!」
b0137064_18203884.jpg

リアン 「ワタシ、こんな不細工ちゃう~!」 ピントが合わない...
b0137064_18234963.jpg

結局、豆まきにならず 豆の配給を待つ二匹 歳の数だけやで~ あ、一粒か...

4日のランチは 温かーい「海鮮野菜ピリ辛タンメン」
b0137064_18295891.jpg

ニンニク生姜の効いた トロミ付き! 海老と帆立が入ってます!
b0137064_18311238.jpg

もう一品は 純和風「鯖の胡麻味噌煮」鯖の新鮮なものが手に入りました 小麦粉を振って フライパンでカリッと焼いて 白味噌と摺りゴマのタレで煮込みます 付け合わせは大根
b0137064_18324954.jpg

明日もこのメニューでいこうと思います! ぜひどうぞ~emoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

22日~25日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-04 19:33 | 料理紹介

雨の日のギョウザ

 週はじめの月曜日から雨! 土日の疲れも残る朝 休みたい自分に喝を入れるように ランチを「手作りギョウザ」にしました もちろん、皮から手作りです! 正直オーダーが通ってから包むので 同時に手打ち麺のオーダーがあると 大変です!
 と、いう事でギョウザは平日の雨降りに たまに作るメニューなんです!
b0137064_1848448.jpg

「え、3個しかないやんか!」と思った方、ご安心ください 一個が大きいんです!
b0137064_1850244.jpg

ハンバーグよりもg数の多い具を 薄い皮で包んでいます 今回の中身は豚ひき肉、モモ肉の荒みじん切り、ニラ、キャベツ、玉葱、メンマ、生姜、葱 など、相変わらず一杯入れました!

 相方は 月曜日は「海老と卵のチリソース」、火曜日は「鶏腿肉と蓮根、百合根の豆板醤炒め」
b0137064_18581415.jpg

百合根が大好きなので この季節、たくさん使います!
b0137064_1902381.jpg

中央の小鉢は 「ジャガイモと菜の花の胡麻マヨネーズ和え」
b0137064_1913992.jpg

ジャガイモを塩湯がきにして、芯が無くなったところで菜の花を投入! ザルにあけてそのまま冷まします 後はマヨネーズ、胡椒、摺りゴマで和えるだけ!

 今日も無事に 売り切れ御免でした! ご来店くださった皆様、有難うございましたemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 
by ParksideCafeRIAN | 2010-02-02 19:11