Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 年末年始にお出しする 料理の仕込みを せっせと頑張っています!
新潟では 28日位になると 大掃除の後にこの料理や おせちを作って 主婦たちは「ほっ」と、一息つきます
かなり大変な作業で 今では家庭から 「のっぺ離れ」 が起こっていて 伝統的な一品が無くなってしまわない様に 大阪で布教活動を行いたいと思います!!
b0137064_17342214.jpg

これが 「のっぺ」の材料です! 蓮根、こんにゃく、大根、里芋、人参、椎茸、かまぼこ、銀杏のサイの目切り
b0137064_17364879.jpg

そして、たっぷりの昆布だし!だしを取った後は 同じ形にして鍋に放り込みます
b0137064_1738574.jpg

先ほど書いた順番に煮込んでいきます かなり薄味に味付けします 何故かは後ほど...
b0137064_17405861.jpg

椎茸を入れると アクが沢山出るので 全体を通して 丁寧にアクをとります コツはこれだけ!
b0137064_1742407.jpg

残りの3種の材料は火を止める直前に入れます 冷めてから冷蔵庫に入れて保存するうちに ジワジワと味が深まります!
b0137064_17453328.jpg

完成です!後は2日ほど寝かせるだけ さらに、冷めてから数の子を入れると塩分が程よく浸み出して 最高の味になります! さらに、さらに! 食べる時には いくらを ドバッ!とかけて 地酒でチビチビと、
b0137064_17503831.jpg

マスター個人の食べ方ですが カレーライスの様にご飯にかけてスプーンで食べたり
焼き餅とからめて食べたりします

 大晦日の年越し手打ちそば定食に 小鉢としてお付けしますので お楽しみに! イクラは無理ですが 数の子は頑張って入れようと思います!

 家で生まれて旅立っていった ブルー改めウタ君が もらわれて一年たった記念に来てくれました!
b0137064_18591812.jpg

あ、もちろん このお方もご一緒にお目見えです!コタロウ君 相変わらず仲良しさんでした
b0137064_1914352.jpg

シュウマイの仕込みの途中だったので 急きょ 来年デビュー予定の 「馬肉ギョウザ」を作ってプレゼント!
b0137064_1933252.jpg

まだ、改良の余地があるので 他の2組のお客様にも食べさせて頂いて ご意見を聞きました

「中に野菜を入れてもいいので 注文しやすい値段で 大きく作って見ては?」

「ある程度火を通した肉と、その味のしみ込んだ白菜、ジャガイモなどを入れて包んだら 蒸し焼きにする時間も短縮するのでは?」
など、貴重なご意見を頂きました 来年早速やってみようと思います!

 明日のランチは 大好評だった 「広東風蒸しハンバーグ」をします ぜひ、食べに来てください!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-28 19:17 | 料理紹介
 果たしてご飯のおかずに成り得るか!? 隠れマヨラ―のマスターとしては ランチには万人受けしないのではと思って 封印していたおかずなんですが どれだけ注文が入るか試しに 作ってみました!
b0137064_18155100.jpg

マヨネーズに牛乳少々、レモンの搾り汁、コンデンスミルク、酢などを入れて 沙律醤(サーリージャン)
を作ります! グリーンの野菜はセロリです 明日は南瓜も入れます セロリは好き嫌いが多いので これまた今まで使用を避けていた食材の一つです 残した方は一人もいなかったので安心しました
b0137064_18211631.jpg

 
 もう一品は「豚ロースの胡麻味噌生姜焼き」 です 年末のお掃除も大変ですね お昼時にお時間があれば (お時間を作って!!) ぜひ、ワンちゃんと食べにお越しください!!

 いよいよ年末も差し迫って来ました! お店は30日(水)に定休を頂いて 仕込みをさせていただいて 31日まで営業いたします!
大晦日は モーニングをお休みして お昼からの営業になります 毎年恒例の (マスターにとっては恐怖の)
手打ち麺による 年越しそば大会を開催いたします!

 メニューは 「年越しそば定食」のみになります あったかーいとろみの付いた野菜たっぷりの手打ち麺に
何かを乗せようと思います(何だろう??)
 おかずは 新潟名物 「のっぺ」 (角切り野菜の煮物) 大好評だった 「ヒジキの炊き込みご飯」で1300円とさせていただきます!

 夜は9時位まで営業する予定です それ以降は一度お電話を入れていただいて 営業を確認してからお越しください!

 にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


 
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-26 18:49 | 料理紹介
 夕方に 少しだけ嬉しい事がありました!

10月の台風で倒れた木が二本帰って来ました! 
b0137064_1723491.jpg

と、いうか 新しい木を植樹した模様です 今度の木は大きくて立派です 何という種類なのでしょうか?
b0137064_17302068.jpg

15メートル位上空から 吊り下げられて降りてきた大木は まるでラピュタのエンディングで飛んでいった木が 帰って来たみたいでした!(←大袈裟な!) 写真では解らないでしょうが かなりの大きさです!
b0137064_17362082.jpg

まだ、ワラに包まれていますので 春に葉が付くのが楽しみです!

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

17日~22日までのワンちゃんの写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-25 17:31
 11月末から飾っていたクリスマスツリーも 今日で最後 閉店後もずーっっと付いていて 夜の大泉緑地を照らしていたので これからはちょっと寂しい気がします
 たくさんのワンちゃんが ツリーの下で記念撮影をしていきました!

 6日からのワンちゃんのお写真を掲載します!
b0137064_1624643.jpg
b0137064_16241712.jpg
b0137064_16242716.jpg
b0137064_16244033.jpg
b0137064_16244968.jpg
b0137064_1625169.jpg
b0137064_16251353.jpg
b0137064_1625237.jpg
b0137064_16253874.jpg
b0137064_16255182.jpg
b0137064_1626859.jpg
b0137064_1626204.jpg
b0137064_16263110.jpg
b0137064_16264457.jpg

b0137064_1640199.jpg
b0137064_16401230.jpg
b0137064_16402893.jpg
b0137064_16403988.jpg
b0137064_16405176.jpg
b0137064_1641251.jpg
b0137064_16411251.jpg
b0137064_16413281.jpg
b0137064_16414766.jpg
b0137064_16415823.jpg
b0137064_16422935.jpg
b0137064_16424399.jpg
b0137064_16425987.jpg
b0137064_16431062.jpg
b0137064_16432156.jpg
b0137064_16434011.jpg
b0137064_16435053.jpg
b0137064_1644116.jpg
b0137064_1644108.jpg
b0137064_16442210.jpg
b0137064_16445315.jpg
b0137064_1645699.jpg
b0137064_16452223.jpg
b0137064_16453399.jpg
b0137064_16454855.jpg
b0137064_16455961.jpg
b0137064_16461244.jpg
b0137064_16462167.jpg
b0137064_16463452.jpg
b0137064_16464521.jpg
b0137064_16465859.jpg
b0137064_16472427.jpg
b0137064_1648045.jpg
b0137064_16481353.jpg
b0137064_16482822.jpg
b0137064_16485351.jpg
b0137064_16498100.jpg
b0137064_16491824.jpg
b0137064_16492931.jpg
b0137064_16495055.jpg
b0137064_1650262.jpg
b0137064_16501281.jpg
b0137064_16505228.jpg
b0137064_1651935.jpg
b0137064_16511825.jpg
b0137064_16513051.jpg
b0137064_16513925.jpg
b0137064_171418.jpg
b0137064_1715449.jpg
b0137064_172739.jpg
b0137064_1722167.jpg
b0137064_1723173.jpg
b0137064_1725273.jpg
b0137064_1733484.jpg

b0137064_1761732.jpg

15日までのワンちゃんでした!
もうすぐ五時半です 営業時間ももう少しで終わります 無事僕たちもクリスマスを迎えられそうです!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-25 17:13 | cafe イベント

クリスマスの献立

 パーティーの翌日 疲れた体にムチ打ちつつ お店にやって来ました 
 「クリスマスらしいメニュー」と予告していましたが 何も思いつかなく 丸一日ローストチキンと格闘したせいで なんとなーく 鶏に触りたくなかったのですが やはりクリスマスに鶏は欠かせないものなんじゃないかと思い直し 掃除機をかけながら悩み続け ふと、冷蔵庫を覗いたところ こんなものがありました
b0137064_19414427.jpg


 酒粕です!しかも新潟県の北に位置する 村上市の 銘酒〆張鶴の酒粕!! 新潟出身のマスターですらお目にかかった事のない 超レアものなんですけど 実はお客様に頂いたのです!
 
 これと鶏を組み合わせて何か作れないかと さらにテーブルをふきふき考えていると 「ピコーン」と思いついたのは 肉を漬け込めないかという事です 一日じゃ漬かりにくいと思い 薄くカットして 京都の白味噌 信州の白味噌と合わせて粕床を作り 混ぜ合わせて漬け込みました 

 しかし、これだけじゃ白くて食欲をそそらない、 何かコクのあるものを付け加えたいと 駐車場に水撒きしながら考えていると また、「チ―ン!」とひらめきました! アーモンドスライスをのせて焼いたら酒粕の味を邪魔せず さらにふくらませる事が出来る!

 「彩りは季節の野菜を 扇型に盛りつけよう!」 と、もはやクリスマスとは関係ない純和風のメニューになってしまいました お許しを!!
b0137064_205129.jpg

b0137064_2052734.jpg


もう一品は 「自家製肉団子と里芋の四川風ピリ辛炒め」
b0137064_207139.jpg


 まったくクリスマスと関係ないですね!(笑)
でも、美味しけりゃいいじゃないですか 25日も同じメニューで行かせていただきます!

 スーパーで売っている普通の酒粕とは 全然違う豊かな風味をお楽しみください! 「どうしても苦手」という方には 肉団子の方をお勧めいたします! また、辛くないものもお作りできますので お子様でも食べていただけます 宜しくお願い致します!

 一方ママさんは クリスマス限定のパフェの様なものをご用意しています
b0137064_20143183.jpg

こちらも お食事の後 好評でしたので ぜひ、味わってみてくださいね!
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-24 20:19
 大量の材料を買い込み 丸二日かけて準備をしたバイキングが22日に開催されました!
去年は二羽だったローストチキンを 今年は4羽に増やしました ギリギリ当日に仕入れになってしまい 大急ぎの下ごしらえ&グリルだったので とにかく時間が足りなくて ママさんのケーキとカチあって、さらに大変でした
 お客様の到着に合わせ 度肝を抜こうとテーブルに並べます!
b0137064_1581166.jpg

シンクロナイズドスイミングみたい!
b0137064_1585051.jpg

「早く私たちを食べて―!」といい感じに焼きあががってます
b0137064_1510562.jpg

表面上は....ね、 この時、中に詰められたもち米を確認するゆとりがあれば 良かったのですが 慌てて他の料理を準備し始めたので気付かなかったのです!後ほど説明いたします

 我が店のディナーの看板料理 『鳳城滑鯛魚』 (鯛の中華風薄造り)
マスター&ママの出会いの店 海鮮中国料理 「海皇」(ハイファン)の看板メニューです!
b0137064_1522733.jpg

大根、胡瓜、人参、レモンの皮の超細切りを ドーム状に敷いて ふぐのてっさの様に薄いお造りを並べていきます! 周りにはカシューナッツを荒く砕いたもの ワンタンの皮を揚げたものをのせます
 あとは、塩コショウ、ピーナッツオイル、秘伝のたれをかけて 一気に混ぜ合わせます!

 「蒸し鶏のサラダ」 ローストチキンの量が多いので 少なくすれば良かった けど、二皿とも売り切れました
b0137064_15313964.jpg
 

「牡蠣のチヂミ」 大粒の宮城県産の牡蠣を仕入れました! 一枚に一粒ずつ入っています
b0137064_15342184.jpg


名古屋の人が泣いて喜ぶ? 「シャチホコギョウザ」 かなりデカイです! 沢山用意したのですが ピラニアの様な人だかりの後 消失しました! 
b0137064_15352130.jpg


 「五彩チンジャオロース―」 とにかく、落ち着いて食べてください!!まだ材料はありますので また作ります! 作るごとに空になる皿 一人じゃ間に合わないよ~!!
b0137064_154679.jpg


 「蟹チャーハン」 もちろんカンズメではなく ズワイ蟹の身をほぐしたものです (国産)
b0137064_15424678.jpg


 はぁはぁ、そろそろチキンの解体をしないと!!それからゆっくりと2週目を作ろう!「ん?...まさか、!」
b0137064_15474740.jpg
 

 開けてビックリ!したのは僕の方でした 身の方は軟らかく仕上がっていて ジュ―シーなのですが 中のもち米に火が通ってません!! 去年はこの時間で軟らかく炊きあがっていたのに!!
 4畳の部屋に4人で寝るように オーブンにスシ詰めにされ 焼き色の調節のために方向を変え 何回も蓋を開けて寝がえりをうたせたので 中心まで熱が行かなかったようです 
 一度に焼く量は 二羽が限界のようでした 本当に申し訳ありませんでした!emoticon-0139-bow.gif
中身を出してチャーハンの様に炒めたのですが やはり「恥の上塗り」でした スイマセン

b0137064_1642320.jpg

慌てて切り込みを入れて焼き直したので 脂が回ってしまい 鶏の旨みも半減 
ローストした肉は 粗熱が取れて身が絞まり、中の米がほんのりあったかいのが ベストなんです!
 
 気を取り直して ママさんのケーキです!
 生地の上に小さなロールを作って....
b0137064_1695274.jpg

 たこ焼きの様にいちごを入れるのが 関西風??
b0137064_1611333.jpg

 生クリームもタップリ!
b0137064_16114418.jpg

蓋をして完成!
b0137064_17222826.jpg

 ワンちゃん用ケーキもありました! たまこちゃん23日 お誕生日おめでとうございました!
b0137064_17193912.jpg


去年以上に盛り上がった 楽しいクリスマスパーティーでした 

 ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-24 19:31
 今年一番の寒さだそうです! メニューの看板は北風にさらわれ飛んで逝き  落ち葉は無理やりもぎ取られていきます 皆様いかがお過ごしですか? 
 朝の雲の流れを見て 「これはヤバい!」と思っていたのですが 土曜日という事で 気合を入れて料理を仕込んでいます! 「とにかく来ていただいたお客様に 暖かいお食事を!!」 
 本日のメニューは
 「たっぷり野菜入り味噌煮込みタンメン」 
b0137064_1357679.jpg

うちの麺類は 粉末ガラスープや業務用トンコツペーストなど 一切使わないので 女性の皆様にもカロリーを気にせず ヘルシーに食べていただけます! 材料の持ち味を麺に染み込ませて 胃に持たれず毎日でも食べていただけるような安心感のある味に仕上げます! 八丁味噌、信州味噌、をブレンドし、カツオだしベースでコクのあるスープを作りました! 少々とろみも付いてますよ!

 「新じゃがと金時ニンジンの中華風海老じゃが」 
b0137064_14185983.jpg
 
丁寧に水洗いしただけで剥ける薄皮の新じゃがいも 鳥居色が綺麗な金時ニンジン 採れたての淡路玉ねぎ 和の香草春菊 旬真っ盛りの野菜を天ぷらにした海老にからめました!! 牛肉の旨みの代わりに オイスターソースで調味していますので ご飯も進みます!!

 正に皆様に食べられるためだけに作りだされた味です! それなのに、それなのに~!
誰もいない公園に 「クララのバカ!」とつぶやいてみても いっこうにランチを食べに来るお客様はやって来ません! 二時を回ったので ブログにやり場のない憤りをぶつけてみることにしましたemoticon-0114-dull.gif

 このまま今日という日が終われば 明日のメニューも上に紹介したもので行きますので どうか、たべにきてくださいね~emoticon-0139-bow.gif

P.S. 3時位から なんとか盛り上がって来ました! 寒い中足を運んでくださった皆様 本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

4日~6日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-19 14:41 | 料理紹介
 15日に予告ランチでブログに載せた ハンバーグ 北京語で 「肉片(ロウペン)」と言います
に、にくへんって... 何やら すぷらったーな響きなので 何かいい日本語訳がないかと思うのですが、ハンバーグが一番妥当かなと思い メニューに書きました! 僕らは賄いで 「ヨッペン(広東語)食べたい!」などと言うのですが ハンバーグとはかけ離れた味なので 良い名前無いかな~!

 「ブログを見てきた~!ハンバーグ食べさせて~」といって 出されたものを見て「なんだこの薄っぺらい物は~!!」と思った人もいるのではないでしょうか?! 本当はこの位大きなものなんです!!

b0137064_16425626.jpg

 え、解りづらい??このタイル1センチ幅ですので! 
ほとんど肉ピザ!!トッピングは海老でお願いしまーす!
高級店では 松の実 クワイ アヒルの卵の塩漬けなどが乗りますが シンプルでヘルシーなのが一番食べやすいです
b0137064_1782963.jpg

ミンチの中には蓮根と山クラゲ(昔は皇帝に献上されたという 由緒正しい草の茎)が入っています
蒸しあがったら たっぷりの葱と針生姜(ミル挽き胡椒と山椒が入っています)にキンキンに熱した油をかけます! その鍋に特製のタレ(ナンプラー、オイスターソース、たまり醤油など)を注ぐと余熱で香ばしい香りが...
アツアツを回しかけます!
b0137064_17152988.jpg

ご飯のお代わり必至!!ちなみに、葱の嫌いな方には 半熟目玉焼きを乗せました ずるーい!!

 21日(月)は翌、22日のクリスマスバイキングパーティー準備のため お休みいたします 22日は夜に向けて準備のため 営業いたしません! 23日は祭日ですが 水曜日なので定休いたします
 と、いう事は実質三連休になりますので ご来店の皆様 ご注意くださいませ!emoticon-0139-bow.gif

 クリスマス24日、25日はぶっ倒れていなければ 営業していると思います 何かクリスマスらしい料理を考えてランチを作る予定です   夜は....人並みにクリスマスを楽しませてください! 去年もうちの犬ほったらかしだったので...

 年内は 31日まで営業いたします! 大晦日は恒例 年越し手打ち麺をします 去年はカレー味のスペアリブ麺とヒジキの炊き込みご飯 新潟名物 「のっぺ」(沢山の野菜とかまぼこを細かく切って焚いたもの)でしたね! 今年はどんな麺が登場するでしょうか? お楽しみに!!
 なお、体力と ”食材” の続く限り夜も営業しますので お越しの際はお電話で確認願います 
留守番電話になっていたら 「ああ、マスターは身も心も 小麦粉で真っ白になって燃え尽きたんだ」 と思ってください!

 新年は4日(月)より営業の予定ですが 余力があれば早まるかもしれません 大泉緑地に散歩がてら覗きに来てみてください  


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

11月23日~12月3日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-18 18:46
 「どうも、コタツです! 11月29日分のカレンダーが届きました。 今年もマニアックなシチュエーションがいっぱいの楽しい写真が撮れましたので ご報告いたします。」
b0137064_1631071.jpg

「2月はワタシ、リアンが手作りチョコに挑戦したの!ウチのお店は基本手作りよ❤」
b0137064_1610454.jpg

「連続で3月も撮ってもらったけど 着替えが大変!サーカスの舞台裏もこんな感じかな?」
b0137064_16175046.jpg

「俺、リアンとは結婚しないよ!尻に敷かれるやん」「ライチうるっさい、咬んだろか!」
b0137064_16221538.jpg

「サーフィンでもやって、気楽に遊んで暮すんや!て、ゆうか なぜビキニ??」
b0137064_16255928.jpg

「もっとみんなでお店を盛り立てていかな あかんよ!吠えてたらお客さん帰ってまうで!」
「うーん、とりあえずマスター&ママを 応援や!」
b0137064_16304190.jpg

「おとんも、着ぐるみ着て頑張ってるし...」 「芸人かっ!」
b0137064_1632566.jpg

「ただの給料ドロボウという噂もあるで!!」
b0137064_16373114.jpg

「仕事帰りに飲み歩いているらしいやん!」 「まじで!!」
b0137064_16394857.jpg

「ねーちゃん、ジャーキーまだー?ヒック!」 
b0137064_16422256.jpg

「オカンは?」 「茶摘みのバイト! 気張ってるらしいで~!」
b0137064_16453440.jpg

「しかも、チャリンコ通勤で!」 「ETかよ?誰が漕ぐん?」
b0137064_16481922.jpg

「お店の事もやってるわよ!落ち葉だらけだし...」
b0137064_16512155.jpg

「イモ焼いてるやろ!」  「バレた?」
b0137064_16541768.jpg

「色々撮ったけど、新年のあいさつはワタシでキマリ! おとんはカルタがみっからなーいの!」
b0137064_16574291.jpg


ね、凄いでしょ! お話というか コントまでできちゃいます!来年の予約もすでに沢山入ってます!
次はどんなセットが登場するでしょう?
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

11月17日~22日までのワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-15 17:30 | cafe イベント
 オープン以来 ロールケーキとチーズケーキを作り続けてきたママさん お客様のたっての希望でワンちゃん用の誕生日ケーキを作りました!!
b0137064_1742242.jpg

 生クリームなどは使わず マッシュポテトにワンちゃん用ミルクを加えてデコレーション 野菜やフルーツ、馬肉も中に仕込んでいます!!
b0137064_17475441.jpg

その時の人数(犬数?)、好き嫌いや アレルギーの有無で 多少内容は変わりますが 心をこめて一生懸命お作りいたします! ハッピーバースデーの歌が終わらないうちにカジリ付きそうな ワンちゃん達の勢いでした!!
 これは三回目の作品です 馬肉が苦手なワンちゃんには ささみフレークなどをトッピングいたします いちごの季節もやってきましたね
b0137064_17543274.jpg

 事前のご予約をお願い致します テイクアウトは今のところ考えていません お食事に来ていただいて こちらで食べさせていただくという形でご提供いたします 食べ終わった後の残りのお持ち帰りはお受けいたします ただし、お早めにお召し上がりください

 「ワンちゃん用クリスマスケーキ」という計画もあるのですが 実現するか? それとも来年に持ち越しか!? 勝負は一週間後に迫っています どうするママ!!
ワンちゃんギョウザはどうなった? どうするマスター!!

 おこぼれを待つ三匹の野獣たち! スポンジ生地の端っこにありつけました
b0137064_1845558.jpg
 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2009-12-14 18:48