Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 調理場の窓を開けると そこはお隣さんの畑なんです!毎日仕込んだ後の野菜くずや卵のからをもらっていただいて 堆肥作りに貢献 しかも、とれたての野菜を頂いています!!
b0137064_1615526.jpg

 ここが第二の仕入れ場所!無農薬野菜を収穫して その日のうちに食べる事が出来ます すごい!
b0137064_16203663.jpg

今日分けていただいたのは ピッカピカでツヤツヤのナスビ!!
b0137064_16233886.jpg

自分たちだけで食べてしまいたい衝動を抑えて ランチのメニューに組み込みます 他にもキュウリや玉ねぎ オクラ、トマトなど 流通する野菜とは比べ物にならない新鮮で美味しいものを 日々少しずつ味わっていただいてる訳なんです!
 旬の物には その季節を乗り切るための栄養素が 自然と備わっているそうです! 高級な料理屋さんは とかく旬を先取りしたがりますが 体の事を考えると 今、無理なく収穫できるものを食べるのが いちばんいいと思います 今なら、南瓜、青瓜、冬瓜、胡瓜、茄子、トウモロコシ、椎茸、ピーマンなんかが旬です!
 野菜をたくさん採って健康に夏を乗り切りましょう!

 なんか、栄養指導みたいになりましたね... 
 
 

19日~24日のワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-07-28 17:46
 ようやく梅雨らしい天気になってきましたね! 雨にぬれた公園の緑もいいもので 真夏に向けて木々も元気よく葉を茂らせています
 湿気の多い木立の中は きのこ王国になっています!
b0137064_14415572.jpg

他にも シメジっぽいのやら ナメコっぽいのやらがそこらじゅうに美味しそうに生えているので お散歩のときは ワンちゃんが試食しない様に お気を付けください!!

我が家の4ワン達の唯一のおもちゃ ナイラボーンを購入しました!
b0137064_14452815.jpg

今回は長持ちするように ブロントザウルスを4つ 毎日飽きるまで噛ませても なんと、半年は持ちます!
食事の後は 家族そろって歯磨きタイム! かなり良いですよ

 タイトルの通り OPEN以来初めてのまとまった連休を取らせていただきます 土日はできるだけ外したかったのですが 帰ってきてすぐに にわか仕込みの料理を作るのも お客様に失礼なので この際ゆっくりさせていただいて 10日からまた 美味しい料理を用意して 皆様のお越しをお待ちしておりますので お盆にご予定のない方は ぜひ、リアンに遊びに来てくださいね!

12日~18日のワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-07-28 15:46
 おかげさまで怒涛の三連休が 無事終了しました 
蒸し暑い中 沢山のお客様に恵まれ ランチも連日売り切れ もう一日頑張りたいところですが 二人とも満身創痍でクタクタです! 明日と定休日の水曜日を二連休とさせていただきます!

ゆっくり休んで 木曜日からまた、元気に営業いたしますのでよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
by parksidecaferian | 2009-07-20 21:44

ライチの初恋

 関西ボステリ界のアイドル クロエちゃん!!
b0137064_17454650.jpg

ライチが心を奪われたようです!
b0137064_17524398.jpg

b0137064_17585439.jpg
b0137064_1825425.jpg
b0137064_1871617.jpg
b0137064_1815153.jpg
b0137064_1821418.jpg

b0137064_18302449.jpg

これからも仲良くしてくださいね!

 8月5日(水)~9日(日)に早めのお盆休みを頂きます! 一年我慢した4ワンとたっぷりと遊んであげようと思います どうかお許しください お盆中は通常営業いたします!

7日~11日のワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-07-17 19:52
 注 ホヤではありません! ドラゴンフルーツです
b0137064_16313525.jpg

乳白色のイメージが強いと思いますが きっついピンク色です!
b0137064_16332410.jpg

チーズケーキとロールケーキに もれなく付属いたします!
b0137064_16342612.jpg

旬は梅雨から初夏にかけて 仕入れがなくなり次第 他の物に変更いたします 売り切れ御免です!

 和牛ステーキ丼ガーリック醤油味(宮崎県産) 賄いで試食しました! 肉の仕入れがお高いので メニューに加えるとなると 味噌汁付きで1800円が限界です 皆さんどうですか? 反響があれば考えますけど、やっぱり高いですよねぇ
b0137064_16442119.jpg


今のところ うちのメニューで一番高い「棒棒鶏冷麺」 1000円 この位が限界でしょうか!? 良い肉でも、オーダーがないと みんなマスターたちのお腹に入ることになります 商売は難しいですね
b0137064_1652643.jpg

ご意見お待ちしています!emoticon-0139-bow.gif

2日~5日のワンちゃんのお写真です
by ParksideCafeRIAN | 2009-07-17 17:32 | 料理紹介
 ピコ~ン!と、ひらめいて 面白いおかずを作りました 
自家製麺(生)を フライパンでカリカリに焼きます この前のショウロンパオの具を 麺の中に張り付けて 溶き卵をかけます さらにカリカリになるまで焼きあげ、野菜のあんかけをしました!
b0137064_15261899.jpg

 美味ーい!! ご飯が進みます!emoticon-0137-clapping.gif

 爆走写真撮影会より 父と娘の2ショットです
コタツ 「リアン、見ときや!お父ちゃんはかっこええねんで!」 リアン 「ほんまかいな!?」
b0137064_15451691.jpg

「いくどぉー!」
b0137064_15591374.jpg

「あれっ?」
b0137064_1601596.jpg

「あイタァ~っ!emoticon-0107-sweating.gif」 リアン「ほんまや~、お父ちゃんかっこいい~emoticon-0140-rofl.gif
b0137064_1634650.jpg
 
「今度こそ! ママさんごめん」
b0137064_1652662.jpg

ママ「なにぃー!私を踏み台に!!」
b0137064_1672552.jpg

(意地悪して、横にずらす)「あれぇー」
b0137064_1610408.jpg

「墜落~」
b0137064_1614686.jpg

二回目で「取ったどぉ~!」
b0137064_16252862.jpg

大きいボールも結構好き!リアン「完全に目がイってるよ、とーちゃんemoticon-0136-giggle.gif
b0137064_16292156.jpg


28日~30日のワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-07-12 16:58 | cafe イベント

七夕のプチディナー 

 グツグツ、グツグツ フライパンの中に所狭しと並んでいるのは何でしょう?
生煎小包子(焼きショウロンパオ)です! スープはあまり入ってないけど 北京の本格屋台料理です!
b0137064_18165072.jpg

皮はふっくら、底はパリパリ 豚肉(ブランド豚)を細かく切って 韮、干しエビ(国産)と諸々の隠し味と共に包んで ギョウザのように焼き上げます!!
b0137064_18253578.jpg

仕上げに 胡麻油を回しかけ アサツキと煎りゴマを振ります! OPENして2週間はメニューにあったのですが 何時のまにか消えてしまったメニューなんです 今日だけ復活!!

XO醤七彩冷麺 七夕にちなんで 七種の具材の乗った冷麺を作りました!
b0137064_18325316.jpg

蒸し鶏、ウナギ、ズワイガニ、茄子の甘酢、甘長とうがらしの醤油漬け、までは解りますよね           黄色いものは 菊花豆腐 薄焼き卵に豆腐の裏ごしを伸ばして巻いて蒸したもので 元々菊の花びらに見立てて放射状に並べて 薄あんをかける精進料理です
最後にメンマのように見えるのは金針菜(コンシンサイ) 甘草(カンゾウ、ユリ科の花)の蕾を乾燥させたものを辛子酢味噌和えにしたものです
 もちろん手打ち麺で タレにはXO醤を使っています!!

21日~27日までのワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-07-09 19:39 | 料理紹介
 ゴールデンウイーク中に取材を受けた雑誌ができあがりました コタツお父さんの表情がいまいちですが
トビラ1ページでデカデカと華々しくデビューを飾りました!!
b0137064_15454389.jpg

お店にもありますので 見に来てくださいね!

公園の蓮の蕾がいっせいに伸びています!もうすぐ見ごろですね
b0137064_1557371.jpg

暑さで 日中の散歩ができなくて 退屈そうな面々 リアンは最近よく吠えてしまいます
b0137064_1655630.jpg

マイペースのライチは 何かの漂流物のようにベンチに引っかかっています お気に入りの場所です
b0137064_161055100.jpg

何ヶ月かぶりに出勤したティアラ母さん シュウマイ食べる?
b0137064_16152087.jpg

 あ、きゅうちゃんに見られた!!
b0137064_16164591.jpg

 警戒してる!大丈夫、取られませんってemoticon-0107-sweating.gifすごい顔になってるよ
b0137064_16185430.jpg

通勤途中のコタツお父さん ママの膝の上が一番気持ちいいんでしょうね!
b0137064_1622495.jpg


15日~20日のワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-07-09 16:59
 私用により明日はお休みいたします いつも突然でスイマセン 火曜日は通常どうり営業いたします!
by ParksideCafeRIAN | 2009-07-05 19:19