Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

頭痛 その後の経過

 月曜日も大事をとってお休みをいただき 朝から病院に行ってきました
CT検査の結果 頭には異常は見られなかったので ほっと安心emoticon-0141-whew.gif
疲れもピークだったし 土日の天候の悪さがワザワイしたものと思われます 

 今日から営業を再開しました 明日は祭日ですが 定休日なのでやはりお休みします 今日は沢山のお客様に来ていただきました 有難いことに 皆様マスターの体調の事を気遣っていただき 「私も頭痛でしんどかった~」と、言うお客さまも... 本当にご心配かけました
 整体にも行って しっかりとモミホグシテもらいましたよ! 背中の筋肉がみんなソーセージの様にパンパンだったらしく、治療中はくすぐったくて暴れ倒してました  血行が回復すると調子も戻ってきました!
 長時間の皿洗いと 麺打ち 調理場の寒さ はいていた靴の変形などが原因だったのでしょうか?
靴も新調しました!

 見に行きたかった「レッド クリフ Ⅱ」も見ちゃいました すいません 
正史とも演義とも違う こじんまりとまとまったドラマで 面白かったです! DEEPな三国志ファンでも納得の仕上がりじゃないでしょうか? 「Ⅰ」も良かったけど 「Ⅱ」も泣き所があって良かったですよ!
 ただ、赤壁という地名は 戦争のあとに付いたんですけどねぇ 「ここに陣を構えよ!」と、指さした地図に 赤壁と書いてあったのには笑いました!

 あと、馬肉が業者様から届きました ゴールデンウイーク中に 仕込む時間があれば お出しできるかもしれません!! 約束はできませんけど... 頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-28 19:13
 数日前から かなり激しい頭痛に襲われています! 突然オヤシラズ歯がぶつかるような痛みが右の頭の中でして 急に元に戻ります 15分から30分くらいで納まっていたのでほって置いたのですが 今朝は通勤中の車の中でのたうち回っていました! 朝の大事な時間に体調が悪いと お昼の仕込みに響いて いい料理が出来ません 料理人として、まずい料理をお出しするくらいなら お休みした方がマシなので 本日はお休みとさせていただきます
 頭痛の原因が 循環器系のものなのか、整体系の歪みからくるものなのか、とにかく普通の痛みではないので(孫悟空が頭の輪を絞められるときみたいな)早く治療を受けたいです! でも今日は日曜日 開いてる鍼灸整体院が少ないので困ってます いい所知りませんか?
 
 ご来店の皆様には 度々ご迷惑をおかけいたしますが なにとぞお許し下さい emoticon-0139-bow.gif
by parksidecaferian | 2009-04-26 09:47
雑草生え放題だった庭を手入れしたら ギボウシが芽を出していました!何年か前に大流行して 家の庭にネットで買いこんだ苗を植えまくっていましたが 10数種あった種類も わずか3種しか残りませんでした 
b0137064_1772910.jpg

他にも クレマチスや
b0137064_17135080.jpg

大手毬も 花を咲かせます  虫の駆除をしなかったし 肥料もサボったので今年は3個しか咲いてくれませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif
b0137064_1717276.jpg

自営業の性ですね... 家の中も外も あまりお見せできない状況です

 しかし、お店の方は手を抜きませんよ! 昨日のランチで 「海老と二種類のキクラゲの野菜炒め」
b0137064_1722381.jpg

白キクラゲの繊細な食感と 黒キクラゲの力強い歯ごたえ どちらもプリプリの海老を引き立てます!
b0137064_1726812.jpg

彩りがいまいちで全体が白いです 写真は正直ですねemoticon-0104-surprised.gif まだ修業が足りません

 定休日前は残った副菜を食べて帰るんですが、サラダ菜に春雨とハムのサラダを乗せて 手巻きで食べたら めっちゃ美味かったです! 黒コショウを効かせると 酒が進みそう!
b0137064_17335914.jpg

中華風ボロネーゼ麺もなかなかイケましたよ!






MOREクリックで5日から9日のお客様のお写真が見れます!50人弁当の写真もちょっとだけ...


More
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-24 17:42
 今までは 「ドックカフェではなく、ワンちゃんOKのカフェです」と、歌ってきましたが いつの間にやら    一般のお客様 3:7 ワンちゃん連れ位になってきました!
 お陰様で料理も好評 しかし、「ワンちゃんメニューは無いの?」 「あったらいいなー!」という声が頻繁に聞かれるようになってきました 
 僕の中では ワンちゃんメニューがある=ドックカフェ! という公式があったので ワンチャン連れではないお客様を優先させて あえて導入を考えなかったのですが、 「一周年を迎えて何か新しいことを考えて行かなくては!」 と思い、ついに作ることを決意しました!

 「作るからには 他のドックカフェさんにはないものを考えなくては...RIANらしいオリジナルメニューを...」
 「やはり、点心か.... 」
 麺点師を名乗ってながら 麺は手打ちでお出ししているものの 点心はOPEN当初 小籠包を作っていたんですが 冷凍餃子事件と仕込みのしんどさで 自然消滅してました 今ではミニ蒸籠も飾り物になっています

 ということで、ワンちゃんが安心して食べれるワンちゃんのための点心を作ることにします!
それに伴い、極上の馬肉も仕入れて組み込んでいくつもりです!!

 馬肉焼売(マーロウシュウマイ)←馬肉の角切りをシュウマイの皮で包んだ物、グリンピースの代わりに、グリニーズのフレークをトッピング!...したらどうなるかなぁ...
 冷馬雲吞(ロンマーワンタン)、←馬肉ミンチをワンタンの皮に包んで湯がいて冷ましたもの、小さなワンちゃんに!
 西米餅(サイマイピン)←タピオカの生地にワンちゃんミルクとサツマイモをペーストにした餡を入れて蒸したもの!
 王`月餅(ワンゲッペイ)←実はOPEN前にPAWマークを彫刻した月餅の型を作っていたんですが すっかりお蔵入りしてます! どこへしまったか忘れた~  

 などなど、一度にすべてはできないと思いますが いつも ぽけーっと考えています!   
 
 ゴールデンウイーク明け位から 一種類ずつお店に出せたらなーと計画中!

b0137064_19384132.jpg


「が、がんばります... 宣言しちゃったし...」 
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

 
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-23 19:40 | 料理紹介

リアンの一発芸

 最近のマスターお気に入りのリアンの一発芸 『ミニモニ』 おだんごあたまみたいでしょ!
生後2週間位で耳立ちしたリアンは 他の子よりも耳が固いので こんな事もできます  うちのオスたちは へタレちゃんなので 耳もへろへろに柔らかいから できません!
b0137064_17321651.jpg

b0137064_1855071.jpg


基本ランチタイムは 予約コースを受け付けないのですが この日は特別!
ランチと並行にコースをお出しするので 朝から仕込みも大忙しです!
b0137064_1838590.jpg

この春餅(チュンピン) 実は胡麻油を塗って 二枚重ねで伸ばしているんです フライパンで焼き上げてからそっと剥がすと 内側はしっとり 外側は香ばしい皮が出来上がります!
b0137064_1842591.jpg
 
以前作った春節祭料理に更に 飴焼きのチャーシューを加えて 前菜の完成です!
b0137064_18462122.jpg

二回目なので 鴨のローストも慣れたもの! ポイントは冷めてから切り分ける事 熱いと美味しい肉汁が みんな抜けてしまいます!
b0137064_1848813.jpg

「もち豚のチャーシュー」 何時もより厚切りです!下に敷いているのは煽菜(ターサイ)しかも、有機栽培です!
b0137064_1850283.jpg

「鰆の甘酢あんかけ」
b0137064_18563520.jpg

「蟹肉炒飯」
b0137064_1857248.jpg


3日と4日のワンちゃんです
 ↓

More
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-17 19:35 | 料理紹介
 またしても何やら手の込んだ料理を仕込んでるマスター! ただいまの時刻AM1:30!
b0137064_155575.jpg

「ますた~が~♪ 夜なべ~を~して♪...] 帆立貝を蓮根の中に拘束中!!
b0137064_1593959.jpg

ニラを 糸のように使って蓮根の穴に通して 大粒帆立を縛ります
b0137064_15175218.jpg

鼓(つづみ)のイメージで作ったのですが、どう見てもミシンのボビン(知ってます?)

 次の日の夜、ディナーが始まりました!まずは久しぶりの個人盛前菜
b0137064_15245867.jpg

メゴチという小魚を開いて天ぷらにしたもの
b0137064_1525938.jpg

和牛のオイスターソース炒め
b0137064_15255776.jpg

本物蟹チャーハン
b0137064_15263824.jpg

そして あのホタテ達は... 卵を付けられ 小麦粉をはたかれ フライパンの上に!!
b0137064_1529395.jpg

色とりどりのあんかけをして 美味しそうに仕上がりました!
b0137064_15304330.jpg

蓮根の歯ごたえの中にほっくりとした帆立の旨味 鼻腔に抜ける香り!!!
 お客さまも大満足で 究極のメニューに加えたい仕上がりでした!

そんな事より 写真の掲載をしなくては....


More
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-17 17:13
のっけから変な写真ですが 周 富徳様のお陰で食材の市民権を得た ブロッコリーの芯! 一皮むけば立派な炒め物の副材料になります!
b0137064_14313819.jpg

調味料は ナンプラーとオイスターソース この組み合わせで タイ風の野菜炒めになるんですよ
b0137064_14322864.jpg

油の中に順番に投入します(この入れるタイミングで食感と色が左右されます!)
b0137064_14344862.jpg

事前に炒めておいた煎り卵と合わせて炒めます!
b0137064_14361539.jpg

賄いの出来上がり!こういうのが 凝った料理よりも美味しいんです! お店ではお出し出来難いんですけど 夕方、「賄い丼食べさせて!」と言われたら 作りますよ!!(材料があればですけど...)
b0137064_1458665.jpg


 これは食材が尽きて、ランチも麺もトンポー飯も売り切れた時のメニューで 「たっぷり野菜と卵の胡麻味噌麺」 手打ち麺はいつでも作れるので 最後の最後までリアンを楽しみに来たお客様にだけお出しできる 裏ドラ的なメニューです!!忙しくて こんな日もあったんですよ
b0137064_157582.jpg


先日ちゃんとした リキの写真が撮れました コタツの鼻から上 ティアラの鼻と口をもらった一番大きい子!
b0137064_15232541.jpg

ライチ&リアンと一緒だと 動きが速すぎてピントが合いませんので 別写真で
b0137064_15243023.jpg

こちらが コタロウ君のとこへ行った 生汰 (右)
b0137064_15321538.jpg

ピンクちゃんに至っては 速すぎてなかなか写真が撮れません ゲージ越しの姉妹の戦い!
b0137064_15364138.jpg



27日~29日のワンちゃんのお写真です!


More
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-14 16:52 | 料理紹介
 お客様からのお祝いの花が沢山届きました! 皆様に支えていただいたお陰で 何とかやってこれました
これからも 心をこめて料理とケーキを作って行こうと思います!
b0137064_17524216.jpg

b0137064_17583455.jpg
b0137064_1759712.jpg

中でも嬉しかったのがコレです!ライチとリアンとブリザードフラワー!!いいでしょ~商売繁盛のパワーストーンも入ってます!
b0137064_17593832.jpg

 23日はお休みをいただいて ワン抜きで吉野までドライブ!!途中の黒滝の道の駅でいつも食べているこんにゃく デカウマです!
b0137064_18253638.jpg

洞川温泉にある お気に入りの定食屋で食べた 「煮アマゴ定食」と、
b0137064_18184385.jpg

「鹿刺し定食」 
b0137064_182013.jpg

この後、山越えをして 山鳩温泉(すごくいいですよ~)に行こうと思ったら 4月上旬まで通行止め!!
ひえ~せっかく楽しみにしてたのに.... 癒されずに帰りましたとさ....emoticon-0106-crying.gif 



さて、一周年最初のお客様はどちら様でしたでしょう!?21日~のワンちゃんです!


More
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-13 20:11 | cafe イベント
 大泉緑地は9日~10日に桜の満開を迎え、10日は特に穏やかな風に恵まれ 素晴らしい桜吹雪が見れました!!
b0137064_1622834.jpg

ライチ&リアンは 珍しいのか、花びらをせっせと拾い食い! こらこら、美味しくないでしょ!

 シンボルツリーのマロニエも 新緑の季節を迎えました 月末には可愛いい花が咲くでしょう
b0137064_16123036.jpg


本当に忙しくてブログを更新できない毎日でした 頑張って載せていきます
 ↓
 ↓

3月16日から20日までのワンちゃんの写真はこちらから
 ↓

More
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-13 17:44
b0137064_18264519.jpg

 目まぐるしい一週間の後、オープン以来最大のイベント お弁当50人前の製作が無事終了いたしました!

18R戦い終えたボクサーの様な疲労感と達成感のなか とにかく睡眠を取りたいのですが 準備中に沢山のお客様のご来店をお断りしなくてはならなかったお詫びをしたくて ブログを開きました

 サクラ満開の週末に せっかく立ち寄っていただいたのに お店に入っていただけなかった皆様 誠に申し訳ありませんでしたemoticon-0139-bow.gif

 12品のおかずは 全て手作りで作らないと お店の基本方針に反するので 手抜きはできませんでした!
木曜日の朝から ワンちゃんの服のセールを終えて 夕方の仕込みに取り掛かり、徹夜で実働28時間!!
気がかりなのは 体力的に土日の営業を乗り超えられるのかです
 明日はランチタイムからの営業に急きょ変更しましたので モーニングの時間帯にご来店の計画の方は 申し訳ありませんが時間をずらしていただけますでしょうか?

 ランチメニューが1種類になるかもしれませんが 手抜きにならないよう頑張りますので お許しください!
b0137064_18495760.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2009-04-10 18:54 | cafe イベント