Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

カテゴリ:ワンご飯紹介( 7 )

 三連休を終えて、春休みに入り 忙しい毎日を送っています! ワンちゃんバースデーケーキは好評で 今月3組目!! ママもすっかりケーキ職人です
b0137064_19241613.jpg

 金曜日の夜はきまってワンちゃん用馬肉シュウマイの仕込み 今回はいつもの二倍量を仕込みました
料理の仕込みもあるので 帰りは11時位になる時もあります 残業手当くれー!
 生地から手作りの馬肉シュウマイの皮は レモン大の生地を麺台一杯に伸ばします!
b0137064_19162795.jpg

軟らかいので この位までは楽勝で伸ばせるのですが 勝負はここから!うち粉の量と伸ばし具合の駆け引きになります!
b0137064_19165399.jpg

粉が多いとひび割れ、少ないと麺棒にくっつきます 木目がはっきり透ける位が理想です
b0137064_19201942.jpg

これで30~35枚の薄皮が取れます 今回は×4回で120枚作りました かなりハードな作業です
b0137064_1923842.jpg

馬肉は凍ったままのものを中華包丁で5ミリ角に刻みます 刃が欠けない様に切るのも職人のなせる業です!解凍した肉はさらに難しいですよ
b0137064_19265085.jpg

一個一個丁寧に 気持ちをこめて包みます 一粒22グラム 以前は皮も厚くて20グラムでしたが
最近は薄く延ばせるようになったので 馬肉の量は4グラムほど増えています! 耳よりお得情報でしょ!
 包みながら妄想したりします 「犬歴20xx年 高度な知能発達と二足歩行により絶大な進化を遂げた犬達は 進化の途中、特に重要になった要因である シュウマイを割りばしで食べるという行為の発生した年代、古代の人間という文明と関わっていた地層を調べていた。たまたま発見されたパソコンのデータから リアンという飲食店で出されていたシュウマイを 飼い主たちが 箸という道具で与えていたことが その後、何世代にもわたる進化の過程で 四足から二足への歩行を可能にしたという事実が判明した!
この度、その記念に 開発者である『マスター』の銅像が建立されることにけっていした.......」なーんて考えながら 一心不乱に作っています! 何万年か後に本当にあったらいいな♪
b0137064_19311862.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-29 19:56 | ワンご飯紹介
 確定申告やら、お誕生会などで 平日でも大忙しの毎日でした! ようやく落ち着いたと思ったら明日から三連休が始まりますね

 お陰さまで 3月21日にめでたくOPEN二周年を迎えることになりました!!024.gif
毎年何かやらなくては!と、思うのですが 今年も特別な事は出来そうもありません 普段通りの食事とケーキを 心をこめてお作りいたしますので ぜひご来店ください

 13日にワンちゃんのお誕生会がありました!
b0137064_17151252.jpg

マリンちゃん 1歳の誕生日です!
b0137064_17185350.jpg

「ママ、お祝いしてくれてありがとう!」 ケーキもペロリと食べてくれました
b0137064_17154421.jpg


さらに、16日 めい君の6歳のお誕生日会がありました!友達もたくさん来てくれましたよ!!
b0137064_17341795.jpg

b0137064_17382892.jpg
b0137064_17384150.jpg
b0137064_17385434.jpg

ケーキは男の子なので 恐竜マーク入り!緑色の玉はクロレラ入りボーロです
b0137064_1740334.jpg

めいくん いい食べっぷりでした! 
(お皿はワンちゃん用 フォークは危険なので割りばしでご提供いたします)
b0137064_1743452.jpg


この日も連日同様ランチ売り切れ! 手打ち麺と副菜、角煮が一人前しか残っていません そこでこんな料理を作ってみました!
b0137064_17474060.jpg

「角煮煮込み手打ち焼きそば」濃厚なタレを手打ち麺が程よく吸収し ご飯にも、ビールのお供にもうってつけです!!夜だけメニューにしようかなぁー
 知る人ぞ知る!メニューに載っていないけど、中瓶ビール500円置いてます ドライバー以外の方 ぜひどうぞ!!
b0137064_17522470.jpg
 

 3月23日(火)は去年と同じく創立記念日代休とさせていただきます 水曜日と合わせて、一年間の疲れをゆっくり取りたいと思います ご了承ください040.gif

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

9日の続き~14日までのワンちゃんです!
by ParksideCafeRIAN | 2010-03-19 18:41 | ワンご飯紹介
連休を終えて お盆を迎えました! 「今年も暇かなぁ?」と、思っていたら 凄いことになりました 毎日が日曜日状態で 休んだ分のツケが一気に押し寄せてきたようです

 ある日のランチ 「豚シャブの夏野菜トマトソース」 リアンの豚シャブは 下味をつけたスライス肉に 片栗粉をまぶして湯がくので 旨みを逃がしません!ちゅるっとした食感をお楽しみください!!
b0137064_18445483.jpg


 休みボケで可愛さUPのリアンさん 
b0137064_18555983.jpg

でも、クチビルに歯が引っかかると ちょっと怖いです お母さんも同じ現象が起きます 遺伝ですね
b0137064_18573677.jpg

ライチの方は...... まるでキバ一族みたいですな....
b0137064_18593697.jpg

「オヤジィ! ケマダの兄貴が ケンシロウに!!」
b0137064_1953715.jpg

「ワシャ、おやじチャウで!!」
b0137064_198222.jpg

 北斗の拳知らない人 スイマセン

「ワンちゃん用馬肉シュウマイ」 ファン急増中!! スタンプを5個貯めて 1個オマケをゲットしよう!
b0137064_1915597.jpg

ネコちゃんにも 密かに人気! 
b0137064_19181442.jpg


 

8月1日~4日までのワンちゃんのお写真です!
by ParksideCafeRIAN | 2009-08-16 19:40 | ワンご飯紹介
b0137064_1765374.jpg

 穏やかに眠っているタマ子さん 蒸籠から香るかぐわしいニホイに....
b0137064_17111814.jpg

思わず『ガン見!』 
b0137064_17211424.jpg

b0137064_17233187.jpg

そして、『ペロッ!』 
b0137064_17273100.jpg

さらに 最前線で待機して『ペロンッ!』
b0137064_1729514.jpg

恐るべし馬肉のアロマ!!
 
スタンプカード制作中です!5個食べていただくと 1個サービス!!(普通10個でしょ~?という声もありましたが、喜ぶ顔が早く見たいので!)

11日からのワンちゃんの写真です!


More
by ParksideCafeRIAN | 2009-05-19 18:30 | ワンご飯紹介
 できるだけ新鮮なものをお出ししたいので 一度に解凍して包むのは このくらいです 
それでも3日位で無くなります 中には大人買いされていく方もいますので なくならないように仕込んでいくのも大変です042.gif 
 うちのコーヒー一杯と同じ値段ですが きょうび、何が入っているか分からない人間様用の12個100円のパックシュウマイよりは 安全で美味しいです! ほぼ、確実に満足していただいているようなので 試しに一個どうですか? ネコちゃんにも人気です!!
b0137064_14115870.jpg


 連休の慰安も兼ねて 家の近くにある 漁師料理の店「葛城」に 魚を食べに行きました
ヒラメの造りもたっぷりです 2人前でこの量!!
b0137064_14263723.jpg

一人3500円位で どんどん料理が出てきます! 海育ちのマスターには最高の店です!
生たこの酢味噌和えは噛みしめるほどに 酒が進みます
b0137064_14304587.jpg

堪らず 「もっと何か刺身くれー!」と言うと出てきた 「タイラギの造り」 写真の前にちょっと味見してしまいました 「でかーい、ウマーイ!」
b0137064_14365733.jpg

「アナゴの天ぷら」で 生チューから芋焼酎へ変更! メタボ対策です
b0137064_14392152.jpg

先ほどのヒラメの身を取った半身で丸揚げ!骨まで食べれますよ
b0137064_14411831.jpg

「カワハギとサワラの焼き物」 ご飯がほしいけど 我慢、我慢
b0137064_14432020.jpg

来た~!!山盛りシラスごはん お茶漬けでいただきました
b0137064_14454146.jpg

最後に「デザートです!」と持ってきたのは 何故かコンニャクの甘辛煮? 確かにスウィーツでした!037.gif
b0137064_14483920.jpg


 久し振りに良い料理でいい酒が飲めた二人は ほろ酔いで贅沢にも タクシー帰宅しました 
たまにはいいですよね068.gif

連休中に来ていただいたワンちゃん達です!



More
by ParksideCafeRIAN | 2009-05-15 16:11 | ワンご飯紹介
 前回は、ランチORケーキを頼んでいただいたお客様に シュウマイ一個サービスいたしましたが
今週末はいよいよ限定販売していこうと思います!

 今日の夕方、35個包みました 明日土曜日、朝より一個350円で販売いたします
前回からの変更点は、まず大きさです!
b0137064_192741.jpg

見てのとうり、500円玉よりも少し大きくしました 一粒20g位です
中身はやはり1センチ角で、ツマヨウジで一粒ずつ摘まめるようにしました!これならチワワさん達にも食べやすいですし 10粒位に分離させて 沢山与えることができます!!最後に残った皮も楽しめますね♪
b0137064_1974798.jpg

お客様の中で「これ、生ちゃうの!?」という方がいてましたが、カモ肉やシカ肉と同じく赤みが強いので ちょうどよく火を通しても 中身は赤く残ってしまうんです 
 しかも馬肉はビタミンの宝庫なので 火を通しすぎてしまうと熱で栄養素が半分くらいになってしまうそうなんです だから、レア位の方がワンちゃんの体にはいいのです! 
b0137064_19154935.jpg
 
蒸籠でお出しする予定ですが、熱いとワンちゃんは食べれないので 冷めてから与えてあげて下さい

 テイクアウトもできますが、出来れば冷蔵庫に保存してその日のうちに食べさせてください これだけは販売する僕たちの目が届かないので お買い求めの方はお気を付け下さい よろしくお願いいたします!

 皆様のご意見を反映させて より良いおやつを作りたいので ブログへのご意見ご感想、ご不満も お待ちしています! コメントが僕たちの力になります!
040.gif


 にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2009-05-08 19:45 | ワンご飯紹介
 予告どうり、30日にワンちゃん用のごはん第一弾 馬肉シュウマイを作りました!
もちろん皮から手作り! 透明感とモチモチ感を出したいので 熱湯で練ります
b0137064_1614218.jpg

粉に軽く火が通っているのでギュウヒの様に柔らか 伸ばすときは打ち粉をたくさんしながら 薄ーく伸ばします! 
b0137064_1663088.jpg

取り寄せた馬肉は解凍して一センチ角に切り 片栗粉をまぶします!ミンチにしようか迷ったのですが ワンちゃんの気持ちになると 歯ごたえがあるほうがいいと思うので
b0137064_1693354.jpg

とりあえず一般的な大きさに形成しました 直径3センチ位です
b0137064_1612443.jpg

他にもいろんな形を試します ギョウザも作ってみたけど 中の肉が見えた方が価値がありそう
b0137064_16142541.jpg

蒸しあがるまでに リアンに生肉を与えてみます! リアン、目の色が変わってます!(笑)
b0137064_16182145.jpg

蒸しあがり! 片栗粉のコーティングのお陰でツヤツヤです 中のドリップも逃がしません!
b0137064_16521274.jpg

荒熱が取れると べたつかないので 手でちぎって小さくして与えられます! ちなみに中はレアに仕上げていますので 火を通したら半分になると言われる馬肉の栄養素も 7割近く残るかと...(当社比)
b0137064_16594045.jpg

中国語で稍麦(シュウマイ=麦の穂という意味)が読み方の同じ 焼売になったということです!それを意識して包んだけど 手抜きみたいで面白くないのでこの形は却下しました

 大きさは小型犬さんに合わせて2センチ強位に決めました! 蒸籠で蒸してお出ししますので 冷めてからあげて下さいね!
その時、お手数ですがセイロのまま床に置いて食べさせないようお願いいたします! 手から食べさせて頂くか もしくは別皿を お渡しいたします

 あしたから ワンチャン連れでお越しのお客様で ご飯かケーキセットを食べていただいた方に 無料で一粒お出しいたしますので できれば感想をお聞かせ下さい!! 限定50個です!

 気になる値段は一粒300円~350円位になる予定です  え、た、高いですか? 人犬費捻出のため どうかご協力を!!

 5月6日(水)、7日(木)は法事のためお休みをいただきます!お許しください040.gif
にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2009-05-01 18:19 | ワンご飯紹介