人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か

 お店がなんとか 軌道に乗った気がします006.gif 今までは平日はガラーンとしていて 土日には「うそー!」というような忙しさだったのですが 最近平日でも 絶えず二、三組がお店にいるという感じになりつつあります きょうはそんな中の比較的暇な一日でした
 
忙しいのを理由に更新をサボっておりました 定休日も家でゴロゴロ! 張り詰めていたものが慣れによって 「プッチーン」と プリンのように落ちちゃった感じです!
 嫁さんにも 「さいきん 犬の写真ばっかりやん!料理の写真載せなあかん!」021.gifと、つっこまれたので がんばります!
 料理の方も落ち着いて仕込みができるようになり 今までは洋食と中華が半々の割合だったのが やっぱり皆さん二種類のランチのうちの中華の方をご注文されるので 毎日ほとんど
中華二本立てになってます ザージャン麺&トンポー飯も 「今日は残ってる?」と尋ねていただけるほど浸透してきました 
東坡飯(トンポーハン)台湾名物!この肉の端っこを集めてチャーハンにすると美味いです
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1623515.jpg

炸醤麺 (ザージャン麺)北京料理です 韓国では黒い肉味噌で 日本の盛岡にもじゃじゃ麺という名前で名物になっています
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1624769.jpg

日本の中華料理屋では黄色い中華めんで出てくるのがほとんどですが 中国や韓国では白い幅広の手打ち麺が九割以上です こっちの方が断然おいしいと思います うちの店は強力粉と精製してない小麦(玄米の様な)を挽いた”全粒粉”を2:1の割合でブレンドしています 普通の小麦粉に比べて 食物繊維が2.5倍 鉄分が3倍ほど含まれています 女性の味方ですね!

手打ち作業を写真に収めました 粉と水の分量は企業秘密です!季節と湿度によって微妙に
(適当に)変わります  水を少しずつ加えて 箸で混ぜていき 一つにまとめて1時間ほど寝かせたものです 
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1733336.jpg

日清製粉の小麦粉たち...『小麦粉値上がり反対!』 って、もう上がってまーす!高いです015.gif
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_17331658.jpg

見る人が見たら へたくそな伸ばし方なんだろうなー  ちなみに今はもう少し上達しています
ひと月前の写真ですので(←言い訳)
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1737194.jpg

大きな麺棒がほしい! 50センチ四方 厚さ2ミリ位に伸ばします
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_17414924.jpg

箸で混ぜやすい長さ(15センチ位)に揃えます
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_17433467.jpg

好みですけど 幅広の方が肉味噌がからみやすいです 5ミリから8ミリがいいです
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1746053.jpg

うちたてを湯がくのが 一番うまいです! 賞味期限は24時間 それ以上は麺が固くなります
 一人前100グラムくらい 湯がくと結構な量になります
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_17542297.jpg

胡瓜嫌いな人 枝豆のむき身に変更できます ネギが駄目な人は葱抜きも作らせていただきますよ モヤシやザーサイを乗せても美味しいです 以前の料理長は肉味噌に大きめのなすびの角切りを入れてました 絶品でした!

さて、ワンちゃんもたくさん来ていただいております! しっかり載せていきますね
火曜日のお客様から...
ブン君とノンノ君です 
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1816830.jpg

早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_18175215.jpg

ロサ君 以前スタンダードプードルのガウディー君とジョルディー君と一緒に来ていただきました
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_18192538.jpg

 そして、ボストンテリア御一行がやって来ました!
リンクしているマルゼウママさんの所のゼウス君 かっこいいです!
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1828462.jpg

金四郎君 でっかいなー!
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_18335425.jpg

そしてスペシャルゲストは ...リンクしているデイリースミノフの スミノフ君!!!
パピーのころからずっとブログみてました! お会いできて光栄...で..ありゃ?
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_18402352.jpg

お初のティア&コタにびっくりして安全な場所に避難してしまいました
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_18492538.jpg

早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_18541693.jpg

早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1910498.jpg

早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1856328.jpg

ママの足の間で一安心ですね スミノフ君!
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_18592334.jpg

みんなで記念撮影です!
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1914967.jpg

これだけいると なかなか揃いませんねー
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_19142392.jpg


夕方に柴のキューちゃんとマイコちゃん登場!
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_19234324.jpg

奥の院からやってくるー♪
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_19262220.jpg

060.gifティアラとーコタツー♪
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_19284580.jpg

060.gifマジン!ゴー!♪
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1935112.jpg

ウチのマジンガーと♪ グレートマジンガー!♪060.gif
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_19382257.jpg

早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1939544.jpg

ボステリって 『マジンガーZ』に似てません?
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_19425619.jpg

あ、「グレートタイフーン」が出た!!
早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_194529.jpg

早くも夏バテか!?遅すぎる五月病か_b0137064_1949459.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ





 
by ParksideCafeRIAN | 2008-06-26 20:00 | 料理紹介

by ParksideCafeRIAN