人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Park side CAFE RIAN

caferian.exblog.jp

駆け出し麺点師のカフェ経営

ブログトップ

17日は阪神大震災の日 その時マスターは...

 本当は昨日書く予定だったのですが 日曜日でパソコンを開くゆとりがなかった為 遅ればせながら本日書かせていただきます
 あれから15年もたってしまったんですね! 大阪に住み始めて こんなに衝撃を受けた事は初めてでしたし たぶん、生まれてから一番の大きな出来事だったのではないでしょうか!直接被害を受けた方たちは 一生忘れる事の出来ない記憶として 心に刻み込まれているのでしょうね
 
 実は僕たち夫婦は 幸運にも地震を体験することはなかったのです!勤めていたホテルを辞めて 次の仕事に付くまでの間 二ヶ月間の新婚旅行に出掛けていました 災害を知ったのはスペインの空の下 バックパッカーでユーレイルパスを使い ヨーロッパ食べ歩きの武者修行中(←何だそれ?) バルセロナのバールで テレビから緊迫した日本語が聞こえてきました 
 スペイン語は解らなくても レポーターの日本人の言葉で その場所が神戸である事が確認でき 普段見知っていた高速道路が横倒しになって 街が炎に包まれてるのが見えます! 地球の反対側では たった10分足らずの報道でしたが 僕たちは大パニック! バールのおっちゃんに 片言の英語で説明して 家が隣の都市である事を理解してもらったけど 何の解決にもなりません 

 国際電話は近畿地方にはつながらず 仕方がないので新潟の実家に電話しました 大阪はどうなっているのか? 自分のマンションは無事なのか?次に働く事が決まっていた場所は梅田のビルの31階で 大阪の兵庫県寄りだったので 特に心配でした もちろん神戸や淡路に住んでいる方も心配でしたが やはり身近なものが頭をよぎります 情報が混乱していて 新潟では 細かい所まで解らなかったのですが 大阪の方は比較的震度が低かったと聞けました

 宿に帰って これからどうするか二人で考えました 旅程はまだ一カ月以上あるし 慌てて帰るには 飛行機のチケットの手配や諸々の手続きが必要です 果たして帰れるのか?? 帰国予定の空港は何と伊丹!! 3,4日間日本と電話のやり取りをして その間風邪で高熱も出しながらも 観光と食べ歩きはどん欲にこなし 住居の安否が確認できたので 旅を続けることにしました 

 「それで良かったのか?マスター!」と、皆さん思われるでしょうが その時は若かったし、本当の事態を理解できてなかったので 許してください008.gif

 事の重大さを知ったのは2月の半ば 帰国して空港を出た瞬間
街の被害が目に飛び込んできました! タクシーの運ちゃんに詳しく聞いた話は やはり驚きの連続でした!
 住んでいた今里には ほとんど爪後は見られなかったけど 部屋に入ってビックリ!!
ドロボウに荒らされたような散らかり様で 買いそろえたお気に入りの食器はほとんど割れていて 冷蔵庫は開きっぱなし! 家具はみんな部屋の中央に集まっているし 二人でしばらく茫然と立ち尽くした事を覚えています

 「体験しなかったのは 不幸中の幸いでした」 などとは、口が裂けても言えません!
こんな事を書くのは 被害にあわれた方たちに大変失礼と思いますが 反対に体験できなかった事が、大阪に住んでいながら 周りの皆さんと同じ経験をしていない事が もの凄く申し訳なかった、なにも助け合う事が出来なかったと感じたことが 何回もあるんです 
 その後何年か経ち 人の役に立てる仕事に就きたいと病院に就職したのも 少なからずこんな気持ちがあったからだったように思えます 

 今後、このような地震があった時 自分はどうするべきか... お店の前の大きな公園 「大泉緑地」は 災害時の緊急避難所に指定されていて 新しく増設されている小さな公園は そんな時に仮設住宅が設置できる場所として整備されたそうです 
 調理師としてできる事は そこで少しでも皆さんのお役に立てる様 日ごろから心積りしておくことだと思います もし、将来このお店が存続していて 食料の備蓄ができていて 設備投資に余裕があれば... この店の建物が無事で使用可能な限り 炊き出しなり ペットの食事の手助けが出来たりできればいいな などと考えています
 この不景気でそんな設備を整えるのは夢のような話ですけど...  不景気なりに、小麦粉と塩と火があれば 皆さんに少しでも安心を分けてあげれるのではないか と、思えるのは ただのカッコウつけでしょうか?

 二度と15年前の様なことが起こらない事を祈ります!
   

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
 
  



17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_16332598.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_16333571.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_16592389.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_16593545.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_16594678.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_16595419.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1701340.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1702433.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1703623.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1714378.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1722178.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1724063.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1725195.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_173448.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1733091.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1734926.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1735937.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1741551.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1743176.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_174554.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_175977.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1752167.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1753027.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1754474.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1755645.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1761263.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_176314.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1765634.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1771449.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_1773517.jpg
17日は阪神大震災の日 その時マスターは..._b0137064_17192938.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
by ParksideCafeRIAN | 2010-01-18 17:21

by ParksideCafeRIAN